札幌雪まつり。
c0101341_214592.jpg

E-3 zuikodigital14-54mmF2.8-3.5(札幌/大通り公園)

今年も雪まつりがはじまりました。
本日初日。たくさんの人でにぎわっていましたよぉ~。

c0101341_21474289.jpg






c0101341_21464559.jpg


c0101341_21461512.jpg


c0101341_2148589.jpg


c0101341_21482633.jpg

[PR]
by precious_m | 2009-02-05 21:50 | 札幌・札幌近郊 | Comments(52)
Commented by floreta at 2009-02-05 22:01
こんばんわ♪
わぁ(^^)私 札幌雪祭りに一度行ってみたいと昔から思っておりました!
札幌は遠くて旅費も素晴らしいので(笑 ついつい遠のいておりました。
繊細な仕上がりですね☆
真っ白の芸術作品を見せていただいてありがとうございました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-02-05 22:06
今年も雪祭り始まりましたね~
昼間はみぞれのような雪が降っていて
見に来た方も大変だろうな~と思っていましたが、
夜は雪も止んだようですね。
今年は多分見に行けないと思うので、こちらで楽しませていただきますね^^
Commented by hitoshian at 2009-02-05 23:21
MACHIさん、こんばんは♪
雪祭りは2回見に行ったことがあり
写真を見て懐かしく感じましたよ(^^)

その当時は
今ほど写真をやってなかったし
あまり撮ったものが残ってないんで
また撮りに行ってみたいと思います。

この写真を撮られた日は
寒さ厳しい日やったと思うけど
最後の写真の 手をつなぐ 二人の後姿からは
暖かな感じがしてきますね(^^)
Commented by anjie555 at 2009-02-06 00:45
今年も雪祭りの時期なのですね~。
毎年この時期に行ってみたと思い早十数年ww
いつか本当に自分の眼でみてみたいです。
が、こうしてprecious_m |ステキな写真で見られるので嬉しいです。

雛にえさをあげてる図は優しくてほんわかしてきますね。
Commented by yoko_mama at 2009-02-06 08:50
札幌の雪まつりはいつもテレビのニュースで拝見してます。
なんせ遠いからそちらで見たことはないのよ。
北海道も人生の中で一度行ったきり。
いつか主人と訪れてみたいと思ってます。
でも寒いのは苦手な私なので春がいいかな~
Commented by p-kayotin at 2009-02-06 09:29
ひゃあ~~綺麗がいっぱ~~い。
いいなあ~~~いいなあ~~
いつか行きたいと思いつつ、、中々行かれないですが、こちらで堪能出来る幸せ。ほほっ。
信号待ちしている恋人同士、、、とっても素敵に撮られていますね。うっとりです。
Commented by neo_maki at 2009-02-06 10:10
雪祭り、ニュースでその様子を見る度に憧れるイベントです。
でも、MACHIさんの写真で見られたから満足っ(笑)
雪像はもちろん美しいですが、夜の何気ないスナップが
札幌の空気を感じられていいですね。
最後の写真、いいなー♪
Commented by kmaroon at 2009-02-06 15:09
今年も力作ぞろいなのでしょうね^^
一度でいいから、行ってみたいなぁ~^^
Commented by came_life at 2009-02-06 17:58
闇の中に浮かび上がる雪の芸術!素晴らしいショットですね♪
街撮りスナップも雰囲気ありますネ!
高感度撮影でもキレイに撮られてます〜@o@

4枚目のお城。ナニ城ですか?
Commented by aruphoto at 2009-02-06 20:27
札幌の方はこれがあるからいいですね^^
一度は行ってみたいものです。
Commented by huwahuwa-annin at 2009-02-06 21:15
始まったのですね~、雪祭り。
たくさんの観光客で賑わってるんでしょね~。
これだけの雪像がちゃんと溶けずにあるのはやっぱり、まだかなり
寒いんでしょうね。
Commented by mori at 2009-02-06 22:03 x
こんばんわ^^
一度は行ってみたい札幌雪祭り
迫力にビックリするでしょうね^^
Commented by heartfulphoto at 2009-02-07 00:35
こんばんは。
一度行ってみたいんだよな・・・
かなり大きいんでしょ?
この目で直に見てみたいです!!
Commented by sakura at 2009-02-07 08:51 x
おはようございます。
雪像やっぱすごく大きいですね。
こんな大きいのどの位で作っちゃうんでしょうか?
毎年テレビで見ていてもいつもすごいな~と思っています。
毎年手の込んだ作品ばかりでこれが融けてなくなってしまうだなんて少しもったいない気が
してしまいます^^;;
Commented by Satomi at 2009-02-07 10:24 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
石像の写真、とても素敵です。
カラーなのにモノクロ写真のような迫力を感じました(^L^)
Commented by T-T.N at 2009-02-07 22:49 x
一度は行くぞ~と思つてゐるんですが……。

今年はMACHI*さん初め、北のブロガーさんたちの写真で
楽しむことにしませう。^^

それにしても、細部の作りこみがすごいなあ。
Commented by shimo_yoshi at 2009-02-08 01:08
ものすごい小さい頃に行った記憶があります(*^_^*)

たしか保育園か小学校低学年の頃ですかね。寒くて耳が痛かった記憶と、当時好きだった機関車トーマスの石像があったことしか覚えてません(^_^;)
Commented by ulysses07 at 2009-02-09 01:56
こんばんわ^^

札幌雪祭り♪ 
一度は行ってみたいな~
迫力なんでしょうね~^^

↓ 鬼モデルのYOUちゃん^^ 可愛いわん♪
Commented by Spiralstaircase_k at 2009-02-09 11:58
札幌雪祭りって一度も見に行ったことありません。
話には、かなり大きい雪像だけど、とても緻密にできていたりって聞きます。
それにしても、写真におさめるには露出とかがかなり難しそうですね。
Commented by at 2009-02-09 13:50 x
こんにちは(^^)
雪まつり、初日、2日目と雪でしたが土曜日は良いお天気でした。
今日も良いお天気ですね(*^^*)
私、8丁目でUターンしてしまったので1枚目の雪像を見逃してしまいました。残念^^;
TBありがとうございました(^^)
Commented by precious_m at 2009-02-09 13:59
☆ floretaさんへ
こんにちわぁ~♪
雪まつり、壮大なスケールなんですよぉ。
子供のころから見慣れているけど、行くたびにおっきいな~って大人になっても思います。
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:00
☆ hokkaido-tairikuさんへ
今年はお出かけになられないんですね。
この日は少し雨も交じっていました。
夕方からみぞれになりましたね。
雨の雪まつり…ストップ温暖化!
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:03
☆hitoshianさんへ
こんにちわ。
札幌におこしになったことあるんですね~。
しかも2回も!
近頃では、雪があまり降らなかったり、日中温かいことからとけてしまったりして作業が大変みたいです。
こうなると環境問題を考えますね
機会がありましたら、また起こしくださいね~ヽ(^o^)丿
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:07
☆ anjie555さんへ
こんにちわ。
あの雛に餌をあげているシーン、なんだかすごく素敵だなって思ってこれだけ1枚クローズアップして撮りました。
同じものを共感していただけると、うれしくなります~☆
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:09
☆yokoさんへ
こんにちわ。
北海道のおすすめは、7月下旬ですね~。
春は雪解けで道路も汚いし~、お花もないし~…
今度ゆっくりいらしてくださいね♪
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:10
☆ p-kayotinさんへ
あのカップル、な~んかとってもいい感じだったんですよぉ。
幸せがあふれてる~って。
寒さもふっとびますね
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:14
☆neo_makiさんへ
こんにちわ。
カップル、素敵ですよね~。
雪まつり寒いけど、賑やかなイベントですよぉ~(^-^)
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:16
☆ kmaroonさんへ
大きな像は、自衛隊で作成されているんですよ。
連日豚汁などの差し入れニュースをやってました☆
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:17
☆ came_lifeさんへ
あら?そういわれればどこのお城なんでしょう???
撮ることに夢中で(^^ゞ
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:19
☆aruさんへ
雪まつり…そうですね~
大きなイベントですけど、カメラ趣味じゃなかったら出かけないかも…(^^ゞ
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:21
☆杏仁ままさんへ
日中の気温、6度もあった日もありました。
信じられないです。
この2月に!
何か、とけない地道な工夫されているんでしょうね。
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:22
☆ mori さんへ
ほんとおっきいですよぉ。
高さも幅も。
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:25
☆ heartfulphotoさんへ
この写真では大きさの比較がしにくかたったな~ってちょっと反省。
見たことない人にとっては、どのくらいかわからないですもんね。
おっきいど~ヽ(^o^)丿
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:27
☆ sakura さんへ
雪像は2週間くらいで作っていると思います。
雪まつり終了の翌日には、ブルで雪像をこわすんです。
以前、子供の事故があったみたいで。
管理する方にも責任ありますものね。
楽しいイベントなのに、ほんと残念です。
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:29
☆ Satomi さんへ
こんにちわ。
そう、カラーなんですよ。
色のついた氷象もあるんですけど、あえて白一色ばかりを写しました。
きれいな雪色をおみせしたくて~☆
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:31
☆T-T.N さんへ
ほんとマネのできない作品ばかりです。
場所によっては外人さんのブースや、市民雪像のブースもあって
朝から夜遅くまで作業されている様子も雪まつりでは見ることができるんですよ
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:32
☆ shimo_yoshiさんへ
こんにちわ。
私も子供時以来ずっといってなかったんですけど、カメラをはじめてからまた行き始めました。
カメラっていろんな結びつきがあって、いい趣味もったなってわれながら思いますよ(*^。^*)
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:34
☆ ulysses07さんへ
こんにちわ~。
お時間できたらぜひいらしてくださいませ~。
YOUもなりきりましたよ(^^ゞ
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:35
☆Spiralstaircase_kさんへ
こんにちわ。
もう何も考えずオートでいっちゃいました(^^ゞ
いろんな色や、光が混在しているので。
Commented by precious_m at 2009-02-09 14:36
☆萌さんへ
こんにちわ。
今年はふぶいたり、晴れたりさまざまな天候になりましたね。
足がとても冷たくて、痛いけど頑張っていってきましたよぉ~。
萌さんもあれからまた出かけられたの?
Commented by masa6521 at 2009-02-10 09:58
もう雪祭りですね。
今年はミッキーも登場ということで、また、見たいなぁ~。
ラスト2枚を見ていて思いましたが、雪少なくないですか?

Commented by precious_m at 2009-02-10 11:07
☆masaさんへ
おはようございます。
昨年からとっても雪が少ないんです。
雪の量は同じらしいですけど、日中プラス気温になることが多くとけてしまうんですよ。
雪像つくりのかたはとても苦労されたと思いますよぉ~。
Commented by p-kayotin at 2009-02-10 16:32
わん、、可愛いアンヨです。
これだけでも絵になるんだから、最高に可愛い事だと思います。
きちんつ爪切りされているのですね。我が家は中々切らしてくれず、、、
はさみを観ただけで逃げ回っています。私が一度失敗して神経まで切っちゃったせいなんですけど、、orz。。。
ああ、、可愛いなあ~~こんな可愛いワンちゃん、、毎日抱っこ出来るんですよね?
いいなあ~~♡
Commented by howdygoto2 at 2009-02-11 11:08
おはようございます。
札幌雪祭りいいですね。
テレビでしか見てないですが、一度は行ってみたいです。
Commented at 2009-02-13 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4halfmoonbay at 2009-02-14 07:56
machiさん、Happy Valentine's Day!

大昔に札幌雪祭り行ったなあ。
それにしても寒かった~^^
雪をなめていた私はひ~ひ~言ってしまいました^^;
でもきっとカップルで行ったらロマンチックなんだろうな。
関東は暖かい一日です。
よいバレンタインをお過ごしください。
Commented by kmaroon at 2009-02-14 16:13
札幌雪祭り、
いつか行ってみたいなぁ~♪
見事な作品たちですね^^
最後のカップル、いいですね^^
Commented by precious_m at 2009-02-17 22:53
☆ p-kayotinさんへ
こんばんわぁ~。
レス大変遅くなりました<(_ _)>
ちゃんと爪切りさせてくれますよ。
嫌々する子もいますけど、ふたりがかりで行っています。
あきらめしてくれるのを待っていたりして~^m^
Commented by precious_m at 2009-02-17 22:54
☆ howdygoto2さんへ
すっかり、雪まつり終わってしまいました。
今年は暖冬で、ちょっと迫力ないような感じもしました。
冷えていてこそ、雪まつりに行った気になるんですよね~
Commented by precious_m at 2009-02-17 22:54
☆2009-02-13 12:25 カギコメさんへ
こんばんわ。
ちょっと不幸があって、出かけていました…
Commented by precious_m at 2009-02-17 22:55
☆ 4halfmoonbayさんへ
こんばんわ。
すっかりバレンタインも過ぎてしまい、あわただしい時間で流れてしまいました。
けど、ちょっと温かかったですよ。
Commented by precious_m at 2009-02-17 22:56
☆ kmaroonさんへ
最後のカップル、初々しくていいでしょ~。
いいないいなって思い、若かりしころを思い出したりしていました…(笑)
<< DOG PHOTO#32:待て。 DOG PHOTO#31:節分 >>