小樽 雪あかりの路2013-1/2
c0101341_21443111.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5(小樽市)

5年ぶりに雪あかりの路に出かけました。
やっぱり雪の祭典はテンションあがるぅ~☆
どさんこだもの(^-^)

枚数が多いので、2回にわけてお届けすることにしました。
MOREより どうぞ ご覧くださいねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

*公式ホームページ*
雪あかりの路 15
[ FEB.8-17 2013]
手創りのあかりを届けたい

今年、第15回目を迎える「小樽雪あかりの路」。今や冬の北海道を代表する風物詩に成長してまいりました。
今回も、「人のぬくもり」を大切に、一人ひとりのボランティア、市民が手づくりの「あったかさ」を込めて、訪れた人をおもてなしします。
移ろいやすい時代だからこそ、いつまでも変わらない「あったかさ」を大事にしています。
<ホームページより引用>






c0101341_21475725.jpg

4時すぎに、小樽に到着。
運河会場では、灯りをともして 運河に浮き玉を浮かべる準備作業をしていました。

c0101341_21535258.jpg

運河では、こうしてひとつひとつ、灯りを人の手によって灯されています。

c0101341_21545753.jpg

少しづつ太陽が沈み、青がかった時間にさしかかったころ。
雪も青く光り、幻想的なジカンがやってきました。

c0101341_21562098.jpg

橋の上から。
天候もよく、連休中日ということもありすごい人。
運河沿いまで進むのに、ひとの波を越えてたどり着いたけど、後ろから押されるから
橋から運河に落とされるんじゃないかって、危ないこと数回…。
実際に見ていただいた方が、すごく感動します。

c0101341_21585333.jpg

雪あかりでは、観光客も思いをのせて、参加することができます。
これも、誰かの願いが書かれたもの…。

c0101341_220981.jpg

小樽市内、あちこちに会場があります。
行く途中、あちらこちらに こうして雪だるまや灯りがともされています。
灯りって、暗がりにあると特にほっとするものですよね。

c0101341_2213931.jpg


c0101341_222096.jpg



*次回も小樽雪あかりの路をお届けします。
手宮会場を中心の予定です。よかったら、またご覧くださいね(*´ー`*)
[PR]
by precious_m | 2013-02-11 22:04 | 札幌・札幌近郊 | Comments(8)
Commented by snowy-scene at 2013-02-11 23:52
こんばんは~^^
こんな風に準備をされているところから見られるのって初めてでした。
人がたくさん歩いててなかなかゆっくり見れなくて・・という印象を持っていたんです。
やはり人気のイベントなので人はいっぱいなんですね^^;
危ない感じになりながらも、こんなに撮ってくださって感謝しつつ見ています。
どんなに人が多くても一度は行ってみたい憧れのイベントです。
どさんこですもの(笑)この目で見てみたい♪
Commented by 高兄 at 2013-02-12 09:22 x
machiさん、こんにちは

不勉強な私は

雪祭りと云えば、札幌しか知りませんでした^^;

小樽の雪灯り

幻想的

machiさんの撮り方もあるんでしょうが

なんだか、温かみがあります♪
Commented by precious_m at 2013-02-12 21:59
☆snowy-scene さんへ
こんばんわ。
雪あかり、ひとつひとつの灯が、たくさんの人の気持ちがつまっているんだろうなって思いながら
見に行きました。
準備って、何事にも大切なプロセスですね☆
機会があったら、ぜひ雪まつりとセットでいらしてくださいね~(^-^)
Commented by precious_m at 2013-02-12 22:01
☆高兄さんへ
こんばんわ~
そそ、札幌雪まつりが有名ですね。
だけど、私は小樽の方が好き。
やわらかくて、あったかいそんなイベントです。

ひとつひとつ、ひとのあたたかさや優しさに包まれているように感じます(^-^)
Commented by floret at 2013-02-13 09:34 x
雪灯りに照らされた 雪だるまがほほえましいです。
こんな素敵な景色が見れるのも 準備してくださる人がいるからなんですね^^
見逃さず映された machiさんがお優しいわぁ~

次も楽しみぃ☆

◆BGM シューベルトのアベ・マリアがよく似合ってました。
Commented by yukasan03 at 2013-02-13 15:06
こんにちは~!
橋の上からの写真を見たら、行きたくなっちゃったよ~
小樽は本当にステキな街だね~☆
『あかり』が温かく感じるのは、マチちゃんならではだよね!
最後の写真、手をかざして暖をとりたくなっちゃいました♪

次回も楽しみ(^-^)/♪
Commented by precious_m at 2013-02-14 22:31
☆floretさんへ
こんばんわ~。
アベマリア~☆大好きな音楽です。
って、シューベルトだったんですか!!
シューベルトさんは、気難しい…とかつてのだめちゃんが言っていたな…(のだめカンタービレ)
Commented by precious_m at 2013-02-16 16:01
☆yukaさんへ
こんにちわ~☆
返信遅くなってすみません。
pcなんだか、調子悪いです…lll´Д`lll)ガビ━━ン!

小樽はね、風情ある町なんだよ。
もっとたくさん紹介したいけど、寒くってあまり撮れてないno

itumo arigato

mata, nihongo taipu dekikakunatta.....
名前
URL
削除用パスワード
<< 小樽 雪あかりの路2013-2/2 イタリアン POPOLO。 >>