人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハナミズキ。
ハナミズキ。_c0101341_1317614.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 50-200mmF2.8-5.6(札幌:百合が原公園 温室)

温室のハナミズキ。
凛と咲くその様が、すき。

ハナミズキ。_c0101341_13192592.jpg






ハナミズキ。_c0101341_13215238.jpg


(長期入院中に感じたことなど、綴っています)

今週で、手術して14週間となります。
出来ることも少しづつ増えてきて、そろそろ退院の目途をつけたいところ。

室内なら、杖で歩くことができるようになりました。
外は、まだ松葉づえが必要ですし、長くは歩けませんけどね笑

町で見かける杖の方。
私もその一人となりました。

普段は何気なく目にしていたけど、同じ立場になって外に出ると感じることもたくさんあるんだろうな。
ひとつひとつ、クリアして困っている人のことを伝えたい。




先日、パパが屋外を歩いてると車椅子にのった男性、押していた女性がいたそうです。
道路を渡る時、歩道~車道~歩道と渡るけれど、
女性の力では、その歩道の段差をあげられなかったそうです。

そこを、スマートに「お手伝いしますよ」と声をかけたそうです。
お二人は、ちょっと驚いたみたいだったそうですが、

「うちの嫁も車椅子なので」
と、コトバをかけて安全な場所まで押してあげたそうです。


ちょっとした言葉かけと、行動が どれだけ不安を解消して手助けになるか。


私からも、「優しさをありがとう」って言いたい
自慢できるパパのエピソードをご紹介させていただきました(^^)




もし困っている方を見かけたら…少しの勇気を出してみてください。
もし、手助けが必要ないなら 声かけられた方も 「ありがとう」とスマートにかわしてほしい。

人にした親切は、いつか自分にかえってくると思っています。
by precious_m | 2013-06-17 13:39 | 植物 | Comments(8)
Commented by sawa724 at 2013-06-17 21:23
こんばんはです。
これは温室なんですね!
我が家のハナミズキは
とっくに花が散ってしまったけど
そちらはこれからでしょうか?

ツイッターでも書いたけど
周りに注意をし
もしそのような場面に出会えば
少しの勇気を出してみますね(^^)
Commented by snowy-scene at 2013-06-17 23:06
こんばんはMachiさん^^
ハナミズキ・・わたしも大好きなお花です。
北海道ではなかなか外で越冬するのが難しいようで
温室で見ることができますね^^
美しいです。

素敵なお父様のエピソードに感動。
自分もそんな風に自然にお声掛けできるようになりたいと
すごい思います。
相手の立場、目線に立って
言葉をかけるって勇気がいるけど
反対の立場ならすごくほっとできると思うなぁ^^
視野を広く気づきのできる人でありたいです。



Commented by yoko_mama at 2013-06-18 06:19
おはようございます。

ハナミズキ大好きです。
でも我が家にはハナミズキはなく、ヤマボウシがあります。
よく似た花でそちらも大好きな私です。

ご主人のお優しい気持ちに触れさせて頂きました。

私も以前足首の骨折と靭帯断裂で、スーパーへは車椅子を借りていましたから。
その際は主人の手を借りないと何もできない状態でした。
主人の支えが会ったからこそ今の自分がいると思っています。

Machiさん、まだまだ大変な暮らしでしょうが1日も早い回復を祈っております。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-06-18 11:45
こんにちは。
ハナミズキ
出逢ってからは大好きなお花のひとつとなりました。
咲いてくれる春先が最高に好きです。
過ぎると暑くなってしまうのでf^^;

旦那様、とっても素敵ですね。
ほんのちょっとしたお気遣いが
して頂いた相手の方をどれほど和ませるか・・・

短期間でしたが実母も車椅子
そして現在は杖を使っての生活。
色々大変なことが多いなぁ・・と感じます。

一日も早く身軽になれますように。
MACHI*さんも旦那様も
ご無理ありませんように・・・  琴乃
Commented by precious_m at 2013-06-18 14:27
☆sawaさんへ
こんにちわ。
こちらは温室で5月上旬のものでした…
なかなか出せずにいました笑

結構勇気いるけど、その勇気にとても温かさを感じます♪
ありがとうございます
Commented by precious_m at 2013-06-18 14:29
☆snowy-scene さんへ
こんにちわ~。
北海道にいると、見たいお花も見れないこと多いですよね~
寒冷地用のお花じゃないと~厳しかったり。
ヒガンバナはその代表するお花のひとつです。

>視野を広く気づきのできる人でありたいです
素晴らしいですね。
私もそうありたいです(^^)
Commented by precious_m at 2013-06-18 14:31
☆yoko_mama さんへ
こんにちわ。
ヤマボウシは似たお花なのかしら?
聞いたことあります!

yokoさんも大変な日々を過ごされたんですね。
この間も、手術受けられていましたョね?
お互い健康と体を一番に愛したいですね(^^)

ありがとうございます
Commented by precious_m at 2013-06-18 14:34
☆琴乃さんへ
こんにちわ。
ハナミズキ、名前も姿もステキですよね。
私も大好きなお花です☆

おかぁさまも、大変でしたね
今は杖生活なんですね。
杖もたくさん種類があって、買うときにいろいろ見ました。
杖をつかってでも歩ける喜びもあります。
仲良くカラダと付き合っていかなくっちゃですね。

ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< GAGNON.INC。 ジオラマ。 >>