人気ブログランキング | 話題のタグを見る
札幌冬ものがたり2014-2。
札幌冬ものがたり2014-2。_c0101341_11394775.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

小高い山の中腹にある教会。
札幌の景色が一望できますよ。

北海道では、急な坂道を車が登っていけなかったり危険を伴うので
雪の季節には住宅街などにロードヒーティングが採用されています。

札幌冬ものがたり2014-2。_c0101341_11502784.jpg

中心部付近の様子です。
大人の肩くらいまでの雪が歩道と車道の間に積まれています。
少し住宅街に入ると、もっと視界はよくないですね。
小道に入るとき、この積まれた雪の山があることで
大人すら歩いていることを、道ギリギリまで確認することができないんですよね(-_-)

除雪が行き届かないところが多くて、ひやりとすることが
運転をするたびにあります。

もっと人にやさしい町になるといいな。
by precious_m | 2014-01-28 11:56 | 札幌・札幌近郊 | Comments(10)
Commented by a-y-nyoroko at 2014-01-28 14:38
こんにちは。
除雪はなかなか・・・難しいですね。
大雪ですと追いつかないこともあったりして。
スノボに行くときには確かに
ひやりとする道があったりします・・・
お怪我ありませんように 琴乃
Commented by niji-no-iro at 2014-01-28 18:21
1枚目は教会なのですね。
一見するとおしゃれなカフェのような佇まい。
雪の中、絵になりますねぇ。

雪が多くて大変でしょうが、どうぞお気をつけくださいね。><
Commented by pekebouzu at 2014-01-28 22:55
今年は雪が多いようですね。
東京では、年に数回あるかないかの雪景色
雪が積もると不思議とテンションが上がりますが
北の街では、そうも行かないのでしょうね。
Commented by usa104 at 2014-01-28 22:55
こんばんは。
街歩き写真いいですね。

最近カメラを持って街を歩いてないなぁ~
冬の散歩写真撮りたくなりました。。。(^_-)-☆
Commented by precious_m at 2014-01-29 09:25
☆琴乃さんへ
おはようございます。
大雪が降ると対応しにくいところもありますが、除雪してもひざ丈までと決められているみたいで、またすぐに山になるんですよね~。
他県にくらべると、除雪費用だけでもかなりの負担でしょうね。
さむ~
Commented by precious_m at 2014-01-29 09:27
☆蒼さんへ
おはようございます。
ちょっと通りかかったので、少し山の上まで登ってみました。
思い出の場所でもあります。
ちょっと山にあがっただけで、雪の量もすごく多いの。
Commented by precious_m at 2014-01-29 09:28
☆ pekebouzu さんへ
おはようございます。
東京時代、年に2~3回の雪がとてもうれしく地元をおもいだし
わけもなく外にでたくなりました笑
そちらも寒いようですね。
あたたかくしていきましょうね
Commented by precious_m at 2014-01-29 09:29
☆usaさんへ
おはようございます。
雪写真って、タイミングを考えちゃいますよね。
撮るなら、きれいな新雪シーンだったり。。。
私ま寒がりだから、車の中から失礼しちゃいました笑
Commented by revoir-dima at 2014-01-29 12:09
雪国の方の生活。リアルですねぇ。
ロードヒーティングっていうのですか、これって降った雪が積もることなく溶けて行くつてことなんですよねぇ。
路肩部分もそうすれば積み上がることもないと思うのですが、費用がかかるのでしょね。
Commented by precious_m at 2014-01-29 16:15
☆revoir-dima さんへ
こんにちわ。
はい、路面をあたためて雪を溶かすすぐれものです(^-^)
費用はかなりかかるようですね…。
ロードヒーティングは極一部なのが現実。
雪のない季節に早くならないかしら(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< カモミールの手づくり石鹸。 父。 >>