ハンソンピン。
c0101341_17352997.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

昨年、骨折をして私の足に移植していたハンソンピンというチタン製の金属です。
2本でひと組になり、筋肉と骨にグサっと突き刺し
折れた骨を固定していてくれました。






時期は4カ月ほど早かったのですが、復職の関係上ギリギリラインの12月にハンソンピンを抜きました。
担当医師も迷ったあげくの手術に踏み切ってもらった感じです。


ポッキリ折れてしまった大腿骨の内側には、とても大切な栄養血管があり
そこにダメージを与えると、下半身をささえる大腿骨骨頭が壊死してしまい
人工骨頭を置換する手術を10年に一度のペースでする必要があります。


今回ダメージを与えている危険が非常に強く、今後そうなるリスクを抱えています。
ただ、時期はわからないので定期的にレントゲン検査で確認を繰り返している現状です。

何がよくて何が悪いのかわからず、手探りで日々無理をしない程度に過ごしています。
2つの病院、週3回のリハビリ+プールに通いアクアウォーキングをして筋力アップを目指しています。

幸いにも今日から仕事復帰することになりました。
看護師という職業がら、治療の介助やお世話をするにあたってカラダへの大きな負担があると思っています。
仕事もリハビリ…とゆとりを持って仕事ができたらと思っています。

痛みもまだ続く中不安も沢山あるけど、
やるだけのことはやってみようと思う。
それでダメなら、仕事をかえるとか方法はきっとみつかる…よね?



前向き、前向きにいこう。



一区切り。
今までお世話になったハンソンピンと、支えてくれた家族やみなさまにありがとう。


更新も少なくなるかもしれませんが、
ゆとりないんだな~と温かに見守ってくださればありがたいです。

MACHI*
[PR]
by precious_m | 2014-02-03 20:52 | スナップ | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2014-02-04 11:13
なんと!生々しい写真ですねえ。
しかし、色々とご事情もあるかと思いますが、色々と検討されての決断なんでしょうね。
まぁ抜いちゃったものはしょうがない。
おっしゃるように、前向きに頑張っていくしかないですからね〜。

ちなみに私、そのレントゲンを撮るシゴトです(^^)。
Commented at 2014-02-04 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOMi at 2014-02-06 03:17 x
「……グサっと突き刺し」
ここを読んでちよつとどきどき。
どうぞご無理をなされずに。
Commented by inumochi at 2014-02-06 16:04
なにはともあれ、お仕事復帰、おめでとうございます。
あらためて大変なおケガだったのだなぁと思い、それでもお仕事に復帰しようという決断に心からのエールを送りたいと思います。
私に比べたらまだずっとずっとお若いのですから、ダメならダメでいくらでも道はあるはず。
まずは前進、その心意気が、オバサンの私にはまぶしいです。
無理せず、焦らず、頑張って!
Commented by precious_m at 2014-02-06 19:52
☆dimaさんへ
こんばんわ~
おぉ!写真を撮るお仕事でしたか~
同業だったりしますね(^^)
抜いちゃったら痛みは和らぎましたよぉ~♪成功です☆
Commented by precious_m at 2014-02-06 19:53
☆2014-02-04 15:18 かぎこめさんへ
ありがとうございます。
ボチボチと…いきますね
Commented by precious_m at 2014-02-06 19:58
☆NOMiさんへ
こんばんわ~
はい、復帰しちゃいました!!
とうとう!!しちゃいました、
いっぱい道はありますよね。ただ、気付かないだけ。
うんうん、そのうちNOMiさんとこに弟子に入るかもしれません笑
その時はよろしくお願いします笑
Commented by precious_m at 2014-02-06 20:01
☆inumochi さんへ
こんばんわ。ありがとうございます。
やっとこ~ここまで来ました。
まずは前進しちゃいます!
Commented by ニンジャ9R at 2016-05-06 22:36 x
今まさに自分の足にハンソンピン入ってます!抜く必要はないそうなのでそのまんまにしとこうかと。手術イヤなので…
Commented by precious_m at 2016-05-07 13:29
☆ニンジャ9Rさんへ
こんにちわ。
抜釘しないんですか?年齢が高くなると抜かない先生もらっしゃるそうです。
抜いて今は違和感がなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< クラシック。 カモミールの手づくり石鹸。 >>