人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミモザ。
ミモザ。_c0101341_15174870.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
札幌市北区:百合が原公園 温室


数年ぶりのミモザ。
ずっと会いたかったミモザ。

この黄色いふわふわ ぽんぽんがかわいらしい(*^_^*)

ミモザ。_c0101341_15204355.jpg








ミモザ。_c0101341_15451990.jpg


ミモザ。_c0101341_15455173.jpg


先日、OS8を導入しまだよくわからない状態で試験運転中。
Lightroom5も入れたけど、使い方がよくわからない。
今はphotoshop7使いです。

Lightroom使っている方、どうですか?

ちなみに、2つ前の「水晶」の写真はLightroomを使ってなんとなく補正しています。
by precious_m | 2014-03-21 15:53 | 植物 | Comments(10)
Commented by usa104 at 2014-03-21 17:16
こんにちは。
百合が原のミモザですね。今が見ごろでしょうか・・・
素敵に撮れてますね・・・

僕も年末にWINDOWS 8.1にOSを7から変更しました。
慣れると大変便利です。今までのOSの考え方と全く違いますね。
どこかスマホ感覚ですよね。。。
起動もシャットダウンも速いのでストレスがないですね。。。

現像ソフト僕もLIGHT ROOM 5を使ってます。
確か簡単な使い方の本が販売されていると思うので
本屋さんで見てみるといいですよ。。。(^_-)-☆
Commented by precious_m at 2014-03-21 18:12
☆usaさんへ
こんばんわ、
さっそくのコメントありがとうございます。
今は8部先といった感じでした。
来週あたり満開になるかもしれません。

お使いなんですね~☆
やっぱり本ないとダメですか。
週末にちょっと探してみようかな。
ありがとうございます(^-^)
Commented by hikarigraphy at 2014-03-21 20:48
こんばんは(^^♪
ラストの黄色がいっぱい広がるのが好きです。
温室の中はすっかり春ですね♪
私もLightroomですがVer.2から使っているので
難しいことはわからないけど感性でやってます^^
Commented by NOMi Koichi at 2014-03-22 00:32 x
このふはふはぼんぼん、可愛いですねえ!(^.^)
最近花を撮つてゐないので、前ぼけを活かした写真と
とんとご無沙汰になつてしまひました。

今、私はOSがWin7、
それに、LightroomとPhotoshopの最新版を入れてゐます。
Lightroomは、私には、非常に使ひやすいソフトなので、
もう手放せません!
ただ、オリンパスお得意の「アートフィルター」が使へないのが残念ですが。
(まあ「アートフィルター」はOLYMPUS Viewer3を使へばよいのですが)

それと、あの独特の「カタログ」といふ概念は、
はじめ少々面食らつたのですが、
しかし、写真をデータベース管理し始めたとたん、
その便利さに舌を巻きましたね。

といふわけで、何でも訊いて下さい。(^.^)

また、
Lightroomの本は高嶋一成さんの「Photoshop Lightroom 5 プロフェッショナルの教科書」が、
また
Webの解説ページは
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/
がおすすめです。
(玄光社の記事は去年のものですが基本は同じです)
Commented by inumochi at 2014-03-22 09:43
ミモザは、エニシダと並んで、私も大好きな春の花です。
全体にぼかした二枚目の写真も良い雰囲気ですね。
machiさんの写真、いつも本当に素敵です。
Commented by precious_m at 2014-03-22 20:03
☆ hikarigraphy さんへ
こんばんわ。
はい、温室の中は春ですが、外はまだまだ冬ですぅ。
今日も吹雪いていて…待ち遠しいですね~。
lightroomお使いなんですね。
いつも使う機能的くらいしかいじらないのかもしれませんが
ちょっと雰囲気が違うソフトは難しく感じてします。
なかなか写真を読み込むことすらできずにオロオロしちゃいました…(*_*;
Commented by precious_m at 2014-03-22 20:08
☆ NOMi Koichi さんへ
こんばんわ。
NOMiさんいつ寝てらっしゃるのでしょうか?笑
短時間睡眠うらやましいです。

いいサイトと本をご紹介ありがとうございます。
明日本屋にいってみたいと思います。

あのカタログっていうものに戸惑いました。
写真管理については、みなさん便利とおっしゃる方が多いようですね。
わたしにも使いこなせるか府何ですが、少しづつ触って自分のものにしたいですね。
Commented by precious_m at 2014-03-22 20:10
☆ inumochi さんへ
こんばんわ。
うれしいコメントありがとうございました(^-^)
エニシダも上品でかわいらしいお花ですねよね。
私もミモザと一緒に、温室にあいにいきました♪
Commented by Tansk at 2014-03-23 07:37 x
いやはや、素晴らしいです。
ミツバチになって、散歩したくなる感じ。

lihgtroom5いいですよ。
僕は、macで使ってます。

lightroom3の時は、3諭吉程していたのですが
いまや、1諭吉。。。安すぎです。。




Commented by precious_m at 2014-03-23 09:48
☆ Tansk さんへ
こんにちわ。
ちょっと温かい季節に感じられますよね。

lightroomお使いなんですね。
ちょっと勉強してみようと思います(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小樽祝津展望台より。 DOG PHOTO#88:ビス... >>