人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小樽ちょっと夜ドライブ。
小樽ちょっと夜ドライブ。_c0101341_19493038.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
<<小樽運河 >>

ちょっとだけ、立ち寄った小樽撮影しました。
小樽運河、橋の上から。
有名な運河の写真は、反対側からのもの。
車を横づけできないので、反対側に降りたらあら!いいところに船が(^-^)

小樽ちょっと夜ドライブ。_c0101341_19562475.jpg

<< 旧安田銀行 小樽支店 >>

戦後富士銀行が継承したのち、昭和45年から新聞社の社屋となりました。
ギリシャ建築様式をもった、昭和の典型的な銀行建築で重量感あふれる円柱が特徴。

小樽ちょっと夜ドライブ。_c0101341_2002856.jpg

<<旧三井銀行 小樽支店>>

正面の外壁に石積みの5つのアーチを連ね、軒に彫刻を施したルネサンス様式建築です。
石は岡山県の花崗岩。内部は吹き抜けに回廊を巡り、天井に石膏彫刻の模様が飾られている。
関東大震災(大正12年)後に耐震構造の指針となった、最先端の構造(鉄筋にコンクリートで固める)が用いられた。


*小樽市より引用
by precious_m | 2014-11-06 20:08 | 札幌・札幌近郊 | Comments(14)
Commented by emily1105 at 2014-11-06 20:34
こんばんは。
幻想的ですてきなお写真ですね♪
小樽は何度か訪れましたが、レトロな雰囲気が漂ってて、好きな街です。
お写真を見てたら、また訪れたくなりました♪
Commented by precious_m at 2014-11-06 20:59
☆emilyさんへ
こんばんわ
小樽、お出かけになったことあるんですね。
レトロですよね~
まだまだ知らない小樽があるんだろうな~
またお出かけしてみたいと思います(^-^)
Commented by niji-no-iro at 2014-11-07 09:32
うぅ。素敵すぎる!
小樽ってまだ行ったことなくて、北海道の中でも行ってみたい地域
ベスト3に入るかも、です。^^
1枚目の舟を入れたお写真、素敵〜♪

バルーンへコメントありがとうございました〜。^^
しつこくシリーズまだ続ける予定です・・・m(_ _)m
Commented by precious_m at 2014-11-07 10:06
☆蒼さんへ
おはようございます。
小樽ぅ~レトロ感のある雰囲気が素敵なんですよぉ。
いつもは船なかったと思うんですけど、たまたま停泊していました(*^∀^*)
Commented by revoir-dima at 2014-11-07 11:30
小樽の夜、綺麗ですね~^^。
ここもクリスマスが近づくと、クリスマス使用になるんでしょうか。
小樽に行った時の記憶・・・
小樽駅、運河、ガス燈(だったかなぁ?)、オルゴール・・・
うーんオルゴールはあやしいかも。。。
そんな感じなので、また行きたいです^^
Commented by a-y-nyoroko at 2014-11-07 14:08
こんにちは
うわわ!ロマンチック~~!
ライトアップ素敵ですね
たまにはデート。。。いかなくっちゃf^^; 琴乃
Commented by precious_m at 2014-11-07 20:03
☆dimaさんへ
こんばんわ。
クリスマスに小樽は出掛けたことないかも?!
今年は行ってこようかな。
dimaさんも、チャンスがありましたらおこしください♪
Commented by precious_m at 2014-11-07 20:04
☆琴乃さんへ
こんばんわ。
うふふ、いいでしょぉ~たまにこういうの。
デート、たまにはキュンとしなくっちゃね(^-^)
Commented by hikarigraphy at 2014-11-07 20:40
こんばんは(^^♪
わぁーとてもロマンチックな情景ですねー
レンガ造りって見かけると必ず撮りたくなります♪
重厚感があるのでライトアップされた姿もたまらないです^^
Commented by precious_m at 2014-11-08 10:31
☆ hikarigraphyさんへ
おはようございます。
以前の西洋建築は素敵ですよね~
神戸もそうですけど、昔から外国の建築家さんが日本でも活躍されて、日本にいてそういう建築物に触れることが出来るのはとても魅力的ですよね~
Commented by floreta at 2014-11-08 16:10
こんにちわん。
きゃ~♪まるで異国の佇まい!!
一枚目からやられましたぁ
おさんぼに載ってたね~おめでとうございます!!
ちょっとドライブでこの景色は素晴らしいと思いました。
Commented by koyuki2012 at 2014-11-08 22:19
こんばんは~。
夜の小樽ステキ~♪
昔行った頃はカメラ興味なかったので
今行ってみたいな☆
歴史ありそうな建築物も興味深々(^_-)-☆
Commented by precious_m at 2014-11-10 15:45
☆ floreta さんへ
こんにちわ。
小樽の雰囲気は北海道でも独特かもしれません。
うふふ、おさんぽいただいちゃいました。
ありがとうございます *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*
Commented by precious_m at 2014-11-10 15:47
☆koyukiさんへ
こんにちわ。
そうそう、写真とりじゃないときって
もったいなかったなぁ~って思いますよね
私もそういうところ、たくさんあります。
これからでも。まだまだ撮りにいらしてくださいませ。
私も九州またいつか出かけたいですヽ(´▽`)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 青い空のしたで。 ぶどうのなみだ2。 >>