南樽市場。
c0101341_20453720.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 / 小樽市

今日は小樽の台所 「南樽市場(なんたるいちば)」へお買いものへ。

c0101341_20464652.jpg


c0101341_2047743.jpg

ぴかぴか ぴちぴちのお魚がいっぱい。
甘エビと春にしんをお買い上げ。

c0101341_20475879.jpg


c0101341_20484190.jpg

お肉やさんでは、塩ホルモンと牛すじ、マテ茶鶏をお買い上げ。

c0101341_20493641.jpg

こちらではポンカンをお買い上げ。

お惣菜やさんでも、揚げたてかまぼこ・イカメンチカツ。フライドチキンをお買い上げ。





そして…
そして…





今日の夕飯は



c0101341_20521993.jpg

甘エビのお刺身、甘エビのから揚げ・甘エビの味噌汁・焼きにしんなどなど。

明日は牛すじカレーのため、今日から煮込み開始…(^-^)

市場でのお店の方との語らいも、活気ある場所も パワーの宝庫。
そして新鮮な食の宝庫。

美味しいもので私たちは出来ている。
食べ物に感謝して、今日も過ごしましたとさ(*´∇`*)



えむさんのところで pray for Japan のお写真。
私も震災のときは岩手県に住んでいました。
それから毎年 住処はかわっても pray for Japan していました。

来週1週間、私も大好きな東北を応援します(^-^)
[PR]
by precious_m | 2015-03-07 20:58 | 札幌・札幌近郊 | Comments(17)
Commented by saihoku55 at 2015-03-07 21:23
おばんです☆

わあわあ~鰊、めっちゃお安くないですか?
活きもイイネ!
赤ガレイもクロガシラ?だよね。
お刺身出来るね。

いきなり歓声!!
失礼しました^^;

小樽なんですね~ここは。
市場巡り~してみたいなあ。

甘えび~う~~ん美味しい筈^^

ゴチソウサマでした♩
Commented by rinkatu at 2015-03-07 22:08
魚、肉の値段見て@@
なんとお優しい庶民の味方なんでしょう!
甘エビのお頭もたまりませんね^^
甘エビの生の状態でお頭の中吸いますか?
自分は思い切り吸います(*^^)v

過去記事見させていただいてて
震災時には大変でしたね。
自分の姉家族が阪神淡路で被災してまして
震災の言葉は身近に感じてしまいます。
富山は立山連峰のおかげで大きな地震が起きにくいと言われてますが
世の中絶対大丈夫という言葉はもう存在しませんからね!
"pray for japan"
Commented by chikka-camera at 2015-03-07 22:32
こんばんは♡
フェス♪ ご一緒させて頂いてありがとうございました。
そして、コメントまで頂けてとっても嬉しかったです。
ありがとーう(*^^*)
可愛いお花を閉じ込めた素敵な春♡♡
たくさんの感動を頂きました。
ミモザの木もとっても素敵でした♪

はい^^ 美瑛へお邪魔していました。
白の風景に包まれて幸せな時間を過ごしました。
また行きたくなってます~笑

甘えび、、、美味しそうですーー‼‼
あっ、生ラムもありますね(*'▽')笑
Commented by umitosora14 at 2015-03-07 23:53
今晩は^^
美味しそうなものがいっぱいの市場♪
お魚も新鮮で、お値打ちそう^^
甘エビ、美味しいですよね
お頭は、から揚げされるんですね~
カリカリで美味しいでしょうね
うちはお頭は、お味噌汁に入れてます
もう、とっても美味しくて、
それが飲みたくて、甘エビのお刺身買うときも^^;
でも、から揚げも試したくなりました♪

震災、岩手にいらしたんですね
大変でしたね・・・
私も、何も出来ないけど、応援してます
pray for japan
Commented by iris304 at 2015-03-08 03:08
こんばんは^^

新鮮なお魚が一杯、羨ましいです。
海老大好きです。
お寿司やさん行っても 海老全種類 貝全種類食べます。
お刺身 唐揚げ みそ汁 
全て使い切って言う事なしですね。

被災地に暮らす方々にとっては 11日は特別な一日ではありませんが
世界中の方が この日に忘れずに思いを寄せてくれる事は
感謝の思いで一杯です。
ありがとうございます♬
Commented by precious_m at 2015-03-08 20:34
☆ saihoku55さんへ
こんばんわ。
ここの市場、スーパーで買うよりずっと安かったです。
にぎわうはずですよね~。
カレイの種類、よくわからないんですけど
真がれいとなめたカレイみたいです(^-^)
赤カレイって???

甘エビはどこでとれたんだろう。
とっても美味しかったです☆
Commented by precious_m at 2015-03-08 20:38
☆rinkatuさんへ
こんばんわ。
甘エビのあたま…もちろんガッツキますよ!!w
ちゅ~ってね(^-^)

過去記事までご覧いただきありがとうございました。
おねぇさん、大変でしたね。
日本は温泉が豊富といういい面もありますが、逆のリスクもつきものですね。
>世の中絶対大丈夫という言葉はもう存在しませんからね!
ほんとおっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました
Commented by precious_m at 2015-03-08 20:41
☆chikkaさんへ
こんばんわ。
幸せな時間、よかったですね~
普段がんばっているご自分へのご褒美ですね(^-^)
Commented by precious_m at 2015-03-08 20:45
☆umiさんへ
こんばんわ。
市場ってすごく久しぶりにいったので、すごくワクワクしちゃいました。
けどね、にぎわいを撮ることできなくって残念です。
どうも、人がいる方向にカメラを向けるのって、恐縮しちゃって。
素揚げも高温で一気にいっちゃってくださいね~
パリッパリでえびせん感覚ぅ~♪

岩手に3年ほど住んでいました。
ドライブ&撮影にあちこちお邪魔しました(^-^)
これからも思いを伝えることが私にとっての出来ること♪
pray for japan!
Commented at 2015-03-08 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2015-03-08 20:51
☆ iris304さんへ
こんばんわ。
新鮮なおさかな、久しぶりにいただいたかもぉ~
やっぱりね、スーパーとは違いますね(^-^)
すべて使いきっちゃいましたw
唯一のこったのは、おひげでした(爆)

3.11。
あの日を忘れない。
Commented by precious_m at 2015-03-08 21:02
☆2015-03-08 20:49かぎこめさま
こんばんわ~
きゃ~、ありがとうございます☆
昔、そうなんですね~(^-^)
なるほど、あれは甘いサツマイモなんですね。
うふふ、いろんな種類があるからわからなかったです。
どうもありがとうございます(*´∇`*)
Commented by revoir-dima at 2015-03-08 22:06
ゴージャス!!デリシャス~~^^!
色んな食材、鮮やかで既にこの時点でうまそーじゃないですかぁ。
活気ある市場って、パワーもらえていいですよねー。
MACHIさん、お料理上手そうですので、私も頂きたいです~(^o^)
Commented by niji-no-iro at 2015-03-09 16:56
ん〜〜。楽しそう!
こういう市場って、活気があって、歩くだけでも楽しいですし。
写真撮れちゃうとまたさらに楽しいですよね♪

夕飯も美味しそう・・・。
お邪魔したい・・・。(笑)
甘エビ、大好きなんです(^^*)
Commented by precious_m at 2015-03-10 10:44
☆dimaさんへ
こんにちわ。
市場っていいですね~
美味しそうなものがいっぱい♪
小樽はかまぼこも有名なので、お昼にかまぼこにしちゃいました。
ごはんづくり、めっちゃ苦手です…
素材の味を崩さないように作るのに必死です(*^∀^*)ケケケ
Commented by precious_m at 2015-03-10 10:46
☆蒼さんへ
こんにちわ。
市場撮影楽しかったです。
ただ、活気づいているところを撮れなくって~残念賞でした。
だけど、また撮る楽しみが出来ましたので*。:゚+(人*´∀`)+゚:。 よしとします。
甘エビお好きなんですね~
ぷりぷりで美味しかったですよぉ~♪
Commented by a-y-nyoroko at 2015-03-11 19:03
わ~~~~~~~!!!
美味しそうすぎてよだれとまりません
甘えび大好き!!!
色鮮やか見た目も美しいですね

MACHI*さんお料理上手で羨ましい
<< 星置神社。 SAKURA RATTE。 >>