人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あれから4年~miyagi~。
東北に祈りを。

転勤族の主人といっしょに歩いた足跡です。
2009年に仙台市宮城野区に住んでいました。
その後も何度も何度も高速を走らせて出掛けた場所。

穏やかな気候の宮城がすき。


あれから4年~miyagi~。_c0101341_20401731.jpg

< 石巻市 >
震災前の石巻の工場撮影に出かけたときのものです。
初めてでかけた石巻。
一日いっぱいグルグル走ったな。


******


あれから4年~miyagi~。_c0101341_20471334.jpg

<以下  仙台市 >
はじめて一人で行ったとき、ヘロヘロになるまで中心街で撮りました。
仙台七夕のあとで出掛けたので、きっともっとにぎやかだったんだろうなと思った。


******


あれから4年~miyagi~。_c0101341_2051619.jpg

伊達政宗公がいてくれる。


******

あれから4年~miyagi~。_c0101341_20532176.jpg

震災後行われた はじめて行われた「光のページェント」。
いろんな思いでこの灯りをみつめていただろう。

ほとんどの電球がなくなって、東京の青山通りのイルミから貸してもらって開催されました。
なんだか、とっても温かい気持ちになったことを思い出します。


******

震災によって、たくさんの悲しみがふわふわしていました。
今年で4年。


震災のとき、私は岩手の内陸に住んでおりました。
あの日が近づくと、あのときのこと思い出して心が痛みます。


東北は3県に住処をもちました。
今週1週間は そんな東北のこと 伝えていきたいと思います。


私にできること…pray for Japan



えむさんがpray for -4- Japanの記事を掲載されています。
祈りをこめた ロゴをお借りしました。
by precious_m | 2015-03-09 21:11 | 東北 | Comments(12)
Commented by rinkatu at 2015-03-09 21:25
被災された方の辛く悲しい思いに
自分達は慰めを出来る身分ではありません。
ですが、自分達に出来ることを微力ですが続けていきたいです。
Commented by umitosora14 at 2015-03-10 00:34
今晩は^^
岩手の内陸にお住まいの時だったんですね
大変な思いをされましたね
私も力になれることは何もありませんが
ただ、忘れず、共にいる気持ちになるだけ
僅かに出来そうなことを見つけて、続けていきたいです

私も、2年間だけですけど、
夫の転勤で、山形の沿岸部に住んでいました
その間、東北の各地を旅しました
東北、大好きです
Commented by revoir-dima at 2015-03-10 06:58
あの日から4年かぁ。

あっという間のようですが、被災された方々にとっては様々でしょうね。
この時期がきたらどこのメディアも震災報道。
過ぎればすーっと無くなる。
私もその一人だと思います。
知人が被災し、亡くなった阪神淡路ですらそうです。
恥ずかしいですが、ホントのこと。
ですが毎年その時期が来ると、たくさん思い出そう、と思っています。
なんか、うまく言えませんが。。。
Commented by precious_m at 2015-03-10 10:47
☆rinkatuさんへ
こんにちわ。
自分たちにできること、少しでも心を寄せていきたいです。
また東北を訪れたいです。
Commented by precious_m at 2015-03-10 10:49
☆umiさんへ
こんにちわ。
そうですね、忘れないこと伝えること。
東北フェアに出かけたり、旅することもいいですね。
umiさん山形にいらしたんですね。
umiさんちも転勤族でしたか。
東北、いいところですね。
Commented by precious_m at 2015-03-10 10:52
☆dimaさんへ
こんにちわ。
このところ、メディアでも多く取り入れていますね。
風化しない、そのためにいつまでも伝えてほしい。
復旧・復興まで進んでいないことも多く知りました。
現状をもっと伝えてほしいですね。
dimaさんもお知り合いをなくしたんですね。
私も親類を亡くしました。
天災といえども、悲しいことですが
残された私たちがつないでいきましょう。
Commented by failboxxx at 2015-03-10 12:31
MACHIさん、あの時岩手にいらしたんですね。
大変な思いをされましたね。
私、何にもできなくって
被災された人たちのこと考えたら
とても簡単に何か言える立場ではなかった…

もう4年。まだ4年でしょうか。
明日は東北に向けて、祈りを捧げたいと思っています。
Commented by pekebouzu at 2015-03-10 23:09
あっと言う間の4年間
それぞれが時間が過ぎ去りました。
被災者の方々には、改めて御見舞い申し上げます。
完全復興の道は、まだまだ続きますね。

あの日もとても寒い日でした。
会社で、ネットのニュースを見ながら過ごした一夜を思い出します。
Commented at 2015-03-11 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2015-03-19 22:46
☆のえさんへ
めっちゃコメント遅くなってしまい申し訳ありません!!
のえさんの写真拝見しました。
ちゃんと伝わってくるよ。
ありがとう。
きっと、少しづつ素敵が訪れる日がきます。
そう信じています(^-^)
Commented by precious_m at 2015-03-19 22:48
☆ pekebouzuさんへ
こんばんわ。
とってもとっても返信が遅れてしまってもうしわけありません。
そうですね、東北も寒かったような気がします。
あまりそういうこと覚えていないのが正直なところですが。
これからもできること、忘れないこと続けていきたいです。
ありがとうございました。
Commented by precious_m at 2015-03-19 22:49
☆2015-03-11 19:20さんへ
こんばんわ。
とても返信が遅れてしまって申し訳ありません。
私も、これからのこといっぱい祈りたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< あれから4年~akita~。 星置神社。 >>