人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あれから4年~iwate~。
東北に祈りを。

転勤族の主人といっしょに歩いた足跡です。
2010年~2012年に岩手県北上市に住んでいました。
震災は、花巻にある職場で。


2011年(平成23年)3月11日(金) 14:46。


黙祷。



東北がすき。
あったかい岩手のひとたちがすき。


******

あれから4年~iwate~。_c0101341_8192718.jpg

< 小岩井 1本桜 >


あれから4年~iwate~。_c0101341_8245384.jpg

< 遠野 > 


あれから4年~iwate~。_c0101341_8241755.jpg

< 中尊寺:世界遺産 >


あれから4年~iwate~。_c0101341_828193.jpg



あれから4年~iwate~。_c0101341_8255941.jpg

< 八日市ひなまつり:花巻 >

あれから4年~iwate~。_c0101341_8273432.jpg

< 花巻祭 >


あれから4年~iwate~。_c0101341_8294798.jpg

< 水沢公園 >

震災から1カ月後。
少しでも春がみたくて岩手県内でも南のほうへ出掛けたとき。


あれから4年~iwate~。_c0101341_8324370.jpg

< 北上展勝地 >

桜、咲くよ。
東北にも人の輪の桜が咲くよ。




< あのときのこと >

ラジオからは津波や震災にたいする安否情報が3~4日ずっと流れつづけていました。
アナウンサーではなく、ラジオ局の職員が話す。
パニックになった人が、焦ったり恐怖の声で情報を伝え、大きな地震が来るたびに
「地震です、地震です。大きな地震がきています!!」
こちらにもますます恐怖感が伝染してくる…。

携帯からは、大地震がくる警報音が数秒おきに鳴り響く。
震度5度強というのは、1度じゃない。ずっとずっと何度も何度も。
灯りがなくて月明かりの下、犬を抱きしめて一人で過ごしたな…。

そのうち地震にも慣れてきて、震度4くらいでは普通のことになってきた。
気持ちも段々麻痺した日々がつづく。

4.5日たってはじめて聞いた歌は、ラジオから流れる「アンパンマンのテーマ」
なみだが出たね。
みんな心がいつも張りつめていたのかな



*****



私の親類も津波にのまれ、亡くなったりいまだ見つかっていません。
一日も早く、そう願うばかりです。

みんなが明るい方向へいけますように。

*****



私の震災の体験や思ったことです。

当時の私のことを書かれた過去ログです。

私が出来ること、当時のことを忘れないように伝えること。
今はそれくらいしかないので、リンク貼らせていただきます。

3.14に書いた記事

* ヤフージャパンで、本日「3.11」と入れて検索すると、10円の募金をすることができます。
1端末1クリック有効です。
たくさんのクリックで、募金をお願いします。
(全角・半角問いません。本日のみ有効です)

**えむさんの心のこもったロゴを使わせていただいてます。
いつも、ありがとうございます。


ありがとう。

岩手のひとたち。

これからも、ずっと大好きです。

また、会いに行くよ。
by precious_m | 2015-03-11 09:09 | 東北 | Comments(20)
Commented at 2015-03-11 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2015-03-11 10:06
失礼な言葉になるかもしれませんが
東北の方々には一日でも多く笑顔で過ごせるよう願っています
Commented at 2015-03-11 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2015-03-11 16:27
☆2015-03-11 09:23さんへ
こんにちわ。
記事を読んでくださってありがとうございます。
「忘れないこと」私もです。
風化させないようにしたいですね(^-^)
Commented by precious_m at 2015-03-11 16:32
☆rinkatuさんへ
今日は特別な日です。
こういうときこそ、思いやりと人の輪を大切にしたいと思っています。
ホントの笑顔で過ごされること、私も願っております。
ありがとうございました。
Commented by precious_m at 2015-03-11 16:34
☆2015-03-11 13:14さんへ
思ってくれるだけで、とても気持ちが軽くなります。
「思うこと」もひとつの祈りですよ。
いつもありがとうございます(^-^)
私も遠方になりましたが、これからも応援したり祈ったりしていきたいと思います。
Commented at 2015-03-11 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruyamashabon at 2015-03-11 18:56
お写真から東北の素晴らしさを感じました。
行ってみたくなりました。
ありがとうございます。

被災された方にお見舞い申し上げます。
笑顔の花が咲きますように。
Commented by usa104 at 2015-03-11 19:17
こんばんは。
東北にお住まいだったんですね。
僕も昔なんですが仙台に1年住んでいました。
東北の人はあたたかいですよね。。。

3.11は悲しい日でありますが
忘れない風化させないことが大切ですね。(^_-)-☆
Commented at 2015-03-11 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2015-03-11 20:31
今晩は^^
過去記事、読ませていただきました
当時の報道が、東北にお住まいの方のブログの記事など、
まざまざと記憶に蘇りました
ほんとにご無事で、今、ここに元気にいらっしゃって良かったって・・・思いました
ご親戚の方も、一日でも早くと願います

何も出来ませんけど、
東北に思いを寄せ続けていきたいです
ヤフージャパンの募金クリックもご紹介有難うございます
さっそく、クリックしてきました
そして、東北のご紹介も有難うございます
懐かしい所もいくつか登場して・・・
東北はほんとに良いところです
みんなに、心からの笑顔が広がる日が、
少しでも早くくるように願います

Commented by berry0726 at 2015-03-11 21:59
こんばんは

東北の素晴らしいお写真の数々
感動しました。
私は阪神淡路大震災を経験しましたが、あの時は
あれ以上の災害はもう起こらないだろうと思いました。
あの日は仕事中で出入りの業者さんから
「東北で大きな地震があって大津波警報が出てるよ」と
聞かされ、もう気になって気になって・・
テレビで見た光景は信じられなくて胸のドキドキが
止まりませんでした。
私に出来ること...あの日を忘れないこと。
ヤフー募金もします。
Commented at 2015-03-12 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:33
☆ 2015-03-11 17:27 さんへ
はじめまして、早速のコメントありがとうございました 。
いろんなこと思い出しますが、大丈夫です。
ありがとうございます(^^)
お知り合いの方もみなさんお元気でいらっしゃるといいですね。
いつか旅してみてください。
た~くさん素敵なところも、美味しいものもありますよぉ~☆
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:34
☆ maruyamashabon さんへ
はじめまして、こんにちわ。
見どころも人情も食欲もそそるところですよ。
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:36
☆usaさんへ
こんにちわ。
仙台にいらしたことあるんですね~。
どこかですれ違っていたりして笑
あ、札幌でも笑

風化しないように…ほんとですね。
今後も3.11のこと、伝えていきたいと思います。
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:38
☆2015-03-11 20:12 さんへ
こんにちわ。
憧れの場所に住んでいらっしゃいますね~。
昨日、その車のナンバーみかけました笑
いつも素敵なお写真に癒されています。
こちらこそ、ありがとう~ *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:40
☆umiさんへ
こんにちわ~
過去記事までありがとうございます。
そしてありがとうございます。
ヤフークリックも素敵な企画でしたよね。
たくさんの笑顔の花が咲く日が早くくるようお祈りしております(*´エ`*)
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:42
☆berry0726さんへ
こんにちわ。
ご覧いただきありがとうございました。
阪神の震災を経験されたんですね、怖かったでしょう。
テレビでみたときはほんとに驚きました
みんなでできること…ポチっとありがとうございます(^^)
Commented by precious_m at 2015-03-13 14:50
☆2015-03-12 12:01 さんへ
こんにちわ。
怖かったね、つらかったよね。
泣かせちゃってごめんね。
そう、あのときはね みんな変だったよね。
いっつも気が張っていて、不眠と不安がうずまいて。
今も時々地震速報を知るたびに、心配します。

お友達もずっと大変な思いをして乗り越えてきたんだね。
私たちも見習わなくっちゃだね。

いつも、ありがとう。こうしてつながってくれてありがとう。
これからもよろしくね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 3.12。 あれから4年~akita~。 >>