人気ブログランキング | 話題のタグを見る
札幌伏見稲荷神社。
札幌伏見稲荷神社。_c0101341_2352164.jpg


以前から雪の季節に行ってみたかった神社。
北海道には珍しい連なる鳥居。


札幌伏見稲荷神社。_c0101341_23123584.jpg



北海道の手水は、冬場は凍結するため使えないところがほとんど。
暖冬な今シーズンだけれど、やっぱり凍っているね。


札幌伏見稲荷神社。_c0101341_23142260.jpg



御神木にギュッとした。


札幌伏見稲荷神社。_c0101341_23153038.jpg




札幌伏見稲荷神社。_c0101341_2315589.jpg




札幌伏見稲荷神社。_c0101341_2317444.jpg




札幌伏見稲荷神社。_c0101341_23173223.jpg


素敵な出会いがありました。
ここの神社、札幌での私の神社にします♪

東京は神田明神。
九州は高千穂神社。
京都は大原三千院…。






京都の伏見稲荷に行った時、圧巻だったことを思い出す。
また行きたいな。



~ 引用 ~
1884年(明治17年)初代野村茂翁官幣小社札幌神社(後に官幣大社、現・北海道神宮) 称宣が
京都府京都市伏見区にある官幣大社稲荷神社(現・伏見稲荷大社)に札幌への分祀を願い出て
札幌区南5条東1丁目に分神を祀った。その後、1898年(明治31年)琴似村十二軒へ遷座を経て
1907年(明治40年)に現在地に遷宮された。










*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

寒いね…。
昨日から札幌は氷点下10度くらい。
昼の散歩も、歩くと雪がギュッツギュっってなります。
冷え込みが厳しくなると、足元がなるんです。
しかし、その雪の下は 見えない氷の層があるので 足元が非常に危険です。

みなさん、風邪などひきませんように、あったかくしてお過ごしくださいませ。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS
by precious_m | 2016-01-12 23:27 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
Commented at 2016-01-12 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emily1105 at 2016-01-13 00:17
こんばんは。
真っ白な雪景色に連なる真っ赤な鳥居のコントラストがすごくきれいですね~。
北海道にこんな素敵な神社があるんですね。
愛知も一気にいつもの冬が来た感じです。
北海道も寒そうですね(>_<)
Commented by natsunana at 2016-01-13 14:16
一枚目、赤と白の色の対比がすごく綺麗ですねーー^^
伏見稲荷いきたくなりました。
でも今行っても人ばっかりで雪もないしなぁ・・・・

いつか、だれも来る前の早朝伏見稲荷がんばって行ってみますね^^
Commented by precious_m at 2016-01-13 14:55
☆ 2016-01-12 23:46 さんへ
こんにちわ。
ギュギュッ…雪国のお生まれでしょうか?
足に伝わる大地の詩が聞こえてくるんですよね。
除雪車のあと、非常に危険です。
私も苦い経験が…(´・ω・`)

御覧くださってありがとうございます。
Commented by precious_m at 2016-01-13 14:57
☆emilyさんへ
こんにちわ。
もう少し雪を入れたかったんですけど、機材の準備不足でした。
今週天候によりリベンジいってきます(^◇^)
愛知も冬がきましたか。
雪降るのかな?本州がうらやましいです
Commented by precious_m at 2016-01-13 14:59
☆ゆうこりんさんへ
こんにちわ。
伏見稲荷さん、いいですよね。
古きと新しきがあって、情緒もとても感じます。
札幌は規模は小さいけど、私にとってはちょうどいいです。
お出掛け、楽しみにしています(^◇^)
Commented by niji-no-iro at 2016-01-14 08:33
赤い鳥居に雪が幻想的ですね。
寒いでしょうけど、やっぱり美しい!
北海道の雪はサラサラしてますよねー。
感動したのを覚えています。
Commented by 高兄 at 2016-01-14 11:16 x
MACHI*さん、こんにちは

鳥居に雪景色

朱と白のコントラスト

写真映えするし、かっこいいなぁ~

今年は雪が期待出来ない、洛中

稲荷の千本鳥居に雪・・・は、観れないかな??
Commented by komachibbt at 2016-01-14 21:14
MACHIさん
 こんばんは 
 すっかりご無沙汰してしまっているうちに1月ももう半ば。
 新年のご挨拶もいたしませずすみません(年末年始、家族が8人に増え、疲労困憊でダウンしていました)

 昨年はMACHIさんのブログでたくさんの北海道の素敵な作品を見せて頂き、とっても嬉しかったです。今年も大好きな北の大地へ行けることを(のみ)楽しみに、カメラライフ楽しんでいきたいと思っておりますので、どうぞ よろしくお願いいたします。

 真っ白な雪と真っ赤な鳥居のコントラストが撮ってもおしゃれ。そこに人の姿がはいるとぐっとしまってとっても素敵な作品になるのですねぇ。
Commented by umitosora14 at 2016-01-14 22:40
札幌の伏見稲荷、
真っ白な雪と朱色の鳥居が美しい~^^
素晴らしいコントラストですね!
伏見稲荷の連なる鳥居、憧れながら、
京都の伏見稲荷も、なぜか行きそびれてて、行ったこと無いんです^^;
今年は、行ってみたいな
Commented by revoir-dima at 2016-01-14 22:54
確かに京都の伏見稲荷は圧巻ですが、
ここもまたここでしか見られない白と赤の世界ですね。
これは綺麗だなぁ。
で、とっても静かそう。
ろうそくイベントとかしても幻想的ではないか、と思います。
Commented by precious_m at 2016-01-16 20:19
☆蒼さんへ
こんばんわ。
鳥居に雪って映えますよね~。
はじめてこの風景をみたときに、とても感激しました。
だけど、駐車場がわからず断念しましたが、見つけました(^^♪
サラサラ雪もボテボテ雪も、写真の背景にはいいですよね。
生活には困りますけど…マジ
Commented by precious_m at 2016-01-16 20:20
☆高兄さんへ
千本鳥居に雪、ぜひみてみたいものです。
うふふ、お天気と高兄さんに期待しちゃおぉ~(^^♪
Commented by precious_m at 2016-01-16 20:30
☆komachibbtさんへ
こんばんわ。
その後体調はいかがですか?
無理せずいきましょう~(^^♪
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by precious_m at 2016-01-16 20:32
☆umiさんへ
こんばんわ。
京都近いのでしょうか?ぜひぜひお出掛けになってみて~。
とっても素敵だから、毎日でも行きたいくらいです(^_-)-☆
Commented by precious_m at 2016-01-16 20:34
☆dimaさんへ
こんばんわ。
京都はろうそくイベントがあるんですね。
早速検索してみました。
札幌ではそこまでのイベントはないようですが、同じ神様がいらっしゃるので
私も本家に行けたような気持ちになりました(^_-)-☆
昨日は、また出かけてきてお祓いをしていただきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花雪囲い。 ハイドロカルチャー。 >>