小樽雪あかりの路2016。
c0101341_1417110.jpg



イベントがはじまってすぐに出かけたのに、アップの今日はすっかりイベントは終わっているという
カメさん更新です(^_^;)



今年も少しだけ小樽に出かけてきました。



1時間いるだけで、寒さで顔も指もカチカチに冷たくなる。
途中、甘酒を飲んでカラダを少しあたためながら。



c0101341_14202650.jpg




c0101341_14205141.jpg




c0101341_14211069.jpg




c0101341_14213724.jpg




c0101341_14215798.jpg




c0101341_14221593.jpg



c0101341_14224520.jpg



c0101341_1423776.jpg



ところどころ、結構暗くて足元が見えないくらい。
ノイズがヤバし…(ノД`) 手持ちなので…
反省点がてんこ盛り。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


みなさん一生懸命つくってくれたイベント。
主人の会社も協賛していて、吹雪だったり氷つく寒さの中イベントに参加して雪像をつくりました。

すると「中国人がつくった雪玉を盗んでいくんだよ」と。
形のよいきれいな雪玉をつくるにも時間がかかるらしく…。


そんな話を聞いていたせいか、マナーの悪い人が目立ち
雪像の上に登って写真を撮っていたり、滑り台代わりに壊しながら滑る子供
雪像の一部分を触ったり、パーツを取って崩してしまう人
狭い会場をスーツケースをガラガラ持ち歩き  「ハートのつくりものキモイ」とか大声で話す若い女性。
なら来るなよ…と、心で思う私。


日本人の大人のマナーの悪さが目につきました。

みんな一生懸命イベントを盛り上げようとしています。
見る人も それなりのキモチで出掛けたいものです。




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS /  小樽 手宮会場
[PR]
by precious_m | 2016-02-18 14:40 | 札幌・札幌近郊 | Comments(11)
Commented by rinkatu at 2016-02-18 15:34
一生懸命作られたものを
来場者が何をしたって構わないっていうのは
言語道断ですよね!!
楽しませてもらう
見せてもらう
そんな気持ち忘れちゃいけませんね!ね!!ね!!!
Commented by sion-kotonoha at 2016-02-18 15:51
こんにちは。

こんな素敵な景色の中に
やるせない出来事が・・・なんだか胸が痛みます(;;)

お客さんだったら・・・
何をしてもいいわけじゃないですからね。

目に見えないものを
感じ取る心、想像力・・・
相手の立場にたって考えられること
・・・人として、忘れたくないものです。

いつか小樽へ行って
やさしい雪明りたちを見てみたいです*^^*
Commented by mosyupa at 2016-02-18 19:48
こんな優しい雰囲気の写真のあと、マナー問題が来るとは思わなかった(^^;)
しかし、盗んだ雪玉ってどうするんだろ?食べるのかな?
Commented by revoir-dima at 2016-02-18 21:06
カメ更新は私も同じです^^;
それにしても国籍違えどマナーの悪い人が居るのは同じですね。
持って帰るなんてもってのほか。
そりゃ気分悪かったでしょうね~。
悲しくなります。

暗くてノイズが、とおっしゃっていますが暗い中のほのかな明かりの暖かさがこのイベントのキモのように思えます。
そういうのを残したいですね。
Commented by precious_m at 2016-02-18 22:29
☆rinkaruさんへ
こんばんわ。
見る人がいるから作る人も楽しみでひとつづつ作る。
普段は忘れてしまうことかもしれませんね。
ちょっと残念でした。
Commented by precious_m at 2016-02-18 22:32
☆ sion-kotonohaさんへ
こんばんわ。
手宮会場しか行ってみませんが、来年は運河も行きたいなと思っています。
またいつかいらしてくださいね| ^-^)ノ
きっと、その頃にはちゃんとしていると思いたいです。
私も気をつけないと(*`д´)b
Commented by precious_m at 2016-02-18 22:40
☆mosyupaさんへ
ご無沙汰しております。
すみません…気になっちゃって。
最近、北海道でのマナーの悪さがとても目立つもので、撮影禁止の場所も出てきております。
雪玉…どうしたんでしょうね~。
雪をみたことないから、作り方知らないのかもしれませんね。
Commented by precious_m at 2016-02-18 22:44
☆dimaさんへ
こんばんわ。
キャンドルの光だけだと、かなり暗いですね…(^_^;)
三脚、次回はちゃんと持っていこうかな~。
まだまだ、カメラに遊ばれてます( ´艸`)ムププ
Commented by emily1105 at 2016-02-18 23:12
こんばんは(*^▽^*)
とっても素敵!全部きれいで可愛いですね。
幻想的で優しいあかり。寒いけど心はあったかい、そんな感じです。
なのにマナーの悪い人がいて悲しくなりますね。
どこの観光地、イベントも影で整備されたり作ったりされる方々がいます。
純粋に楽しめない人は来てほしくないですよね。

私もいつか見に行きたいな。そう思いました~♪
Commented by precious_m at 2016-02-19 18:33
☆emilyさんへ
こんばんわ。
雪まつりよりも、私はすき。
ほのかなキャンドルの灯りが、あたたかさを感じるし
人の手がたくさん必要なことがわかるから。
是非、マイル修行とともにいらしてくださいね( ´艸`)ムププ
Commented by pekebouzu at 2016-02-21 19:25
雪の地方らしいイベントですね
とても綺麗です。
控えめキャンドルの光量がいい雰囲気を出しています。

雪に不慣な自分には、中々経験できず
羨ましく思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小菊。 ミモザ。 >>