札幌市電。
c0101341_2124473.jpg



札幌中心部の市電。
今年ループ化されて、今までにない市電ルートとなりました。
車で走るときは要注意です。



c0101341_2126454.jpg




c0101341_2126010.jpg




c0101341_21272164.jpg




c0101341_21273824.jpg




c0101341_21275529.jpg




私たちのほかにも、カメラを構えている方がいらっしゃいました。

内側からカーブして、歩道ぎりぎりの外側を走るので、ラストの写真は電柱が…。

危ないので、歩道からは一歩も出ないとこんな写真になってしまった( *´艸`)


いつか新しい車両に乗ってみたいな。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

昨夜からモサモサ雪が積もって…

溶けては降っての繰り返し。

桜とは言わずも、雪はもういらないかな。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS 
[PR]
by precious_m | 2016-03-24 21:33 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
Commented by revoir-dima at 2016-03-24 21:44
シュッとした路面電車ですねぇ。
富山の路面電車もこんなのが走っていました。

大阪にも昔から路面電車があり、こういうカッコいいのが時々走っていますが、私はやっぱり昔ながらのノスタルジー感じる車体の方がいいです^^
Commented by rinkatu at 2016-03-24 21:47
富山で10年前にこのような新型車両が走るようになって
乗客がすごく増えてるんです^^
こういう新型が出れば
また昔のレトロも好いもんで(^^♪
Commented by sion-kotonoha at 2016-03-24 21:57
こんばんは^^

札幌の市電・・・
むかし、むかしに乗った記憶がf^^;
(物凄く遠い記憶ですけれど(笑))

今は、こんな近未来的な
車両が走っているのですね~!

こちらも寒の戻りですf^^;
2月の気温だそうで、ストーブたいてます(笑)
Commented by hogecyan at 2016-03-24 22:39
お。かっこいいのが走っていますね。
そして、雪。。だいぶなくなっているんですね^^
Commented by precious_m at 2016-03-24 22:43
☆dimaさんへ
こんばんわ。
大阪にも市電あるんですね!!
新しい車両はとっても素敵でした。
だけど、従来の電車も捨てがたい。
コカ・コーラとかの車両も好きです。
ローカルな音がまたいいですよね。
Commented by precious_m at 2016-03-24 22:45
こんばんわ。
この新型車両は、富山の車両をまねて作ったみたいです。
テレビで富山の電車をみてすごくかっこいい~って思っていました。
そしたら札幌でもお目見えしてうれしくなっちゃったんですよぉ。
やっと市電撮りにいけて、満足した日でした(*^-^*)
Commented by precious_m at 2016-03-24 22:47
☆紫苑さんへ
こんばんわ。
市電お乗りになったことあるんですね。
私もかなり前で、ハローワークいくときはこれに乗ります笑
低層車両になっているようで、ひとにやさしい電車になったようです(*^-^*)
Commented by precious_m at 2016-03-24 22:50
☆ hogecyan さんへ
こんばんわ。
そう、かっこいいでしょうぉ~(*^-^*)
きっと乗っていても快適なんだろうなぁ~って想像します。
そのうち乗ってみたいです。

雪、今シーズンは少なくって もうほとんどないですよぉ。
Commented by rinkatu at 2016-03-24 23:27
やっぱり北海道知事が富山出身という縁からかな?^^
Commented by umitosora14 at 2016-03-25 22:35
今晩は^^
札幌に市電が走ってるんですね
新車両ですか、オシャレですね~
この車両、フランスのロワール地方の都市で走ってたのに、
そっくりです♪
市電って、良いですよね~
地元で走ってないので残念です^^;
Commented by a-y-nyoroko at 2016-03-26 14:58
お久しぶりです。
数年前に新婚旅行で札幌へ行ったことがありましたが・・・
今はこんなかっこいい市電が走っているのですね!びっくりしました!
札幌のまちは私の住む場所よりもずっとずっと栄えていますね・・・素敵なまちですまた行きたいです。

寒さがまだ続くようですお体ご自愛くださいね
Commented by precious_m at 2016-03-26 21:55
☆rinkatuさんへ
こんばんわ。
知事は富山出身でしたか!
単身で頑張っていらっしゃるのは耳にしましたが。
そうですかぁ~、富山の市電ほんとかっこいいですよね。
あの山々をバックに撮ってみたいです(^^)
Commented by precious_m at 2016-03-26 21:59
☆umiさんへ
こんばんわ。
市電の音もいいですよね~。
私、都電好きなんです。あのローカルにゴトンゴトンという音が…。
フランスで走っているんですか!
うわ~すごいな。かっこいいわけですね(^^)/
しかし、周囲の景色が違うので素敵さがきっと違うのでしょうね~
Commented by precious_m at 2016-03-26 22:02
☆琴乃さんへ
こんばんわ
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
札幌も少しづつ都市化しています。
高齢化で人口も集中していることもあると思います。
またいつか思い出の町に遊びにいらしてくさいね。
いつも優しい言葉をありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-27 17:03
暖冬と言いながらもいつまでもだらだらと降られては嫌になってくるでしょうね。
雪がほとんど降らない名古屋の人間としては身近な雪景色がちょびっとだけ羨ましい気もしますが、単なる無いものねだりですね(笑)
札幌に路面電車が走っているのは知りませんでした。
行ったことがあるのに何で気が付かなかったのだろう・・・(>_<)
Commented by precious_m at 2016-03-27 20:16
☆ジャイアンさんへ
こんばんわ(^^)/
そう市電走っているんですよ。
日本の中でも古いものだと思います。
雪ね…暖冬で降雪量は少なかったです。
しかし、もういりませんね。タイヤ交換いつしようか迷うところです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅茶教室。 green。 >>