紅茶教室。
c0101341_2284695.jpg



写真家 まゆみ先生のアトリエで開催された
紅茶のワークショップに出かけてきました。


c0101341_20283232.jpg



まだ知らぬ 紅茶の魅力を感じた時間でした。
教えていただいたのは、紅茶専門店ニルマーネルさん。



c0101341_20345346.jpg



紅茶のレッスンですが、準備されていたのは10種類のハーブやスパイス、日本茶でした。
ハーブはメディカルハーブコーディネーターなのでなじみあり、毎日いただいていますが
紅茶にブレンドするとは思いませんでした。


c0101341_20373289.jpg



「シナモン」。
単品のティーポットにお湯を注いで、3分蒸らします。


c0101341_2039655.jpg



それぞれのティーを テイスティング用にカップに準備。
内容により、色味も香りも違います。
茶殻もそれぞれ。


味・香り・好み・紅茶とブレンドしたときのイメージで
ティスティング。


c0101341_20433287.jpg



こちらが、ベースとなる紅茶「ディンブラ」。
紅茶の味をティスティングして、ここからブレンドを開始。
1~3種類選んでティスティング。
想像していたものと違っていたり、あぁこんなの飲んだことあるなどなど。


c0101341_20462252.jpg



「カルダモン」。
紅茶とブレンドするものの割合があるので、0.01単位のデジタルスケールで測ります。
スパイスは重たいので、分解…( *´艸`)


c0101341_2049625.jpg



私は4つのブレンドティーをつくりました。
こちらは「ディンブラ」「シナモン」「カルダモン」。
マサラチャイ用です。


このほかに、すっきりしたティー、ちょっと癖があるけど香りのよいもの、カテキンいっぱいの飲みやすいティーを作りました。


c0101341_20554999.jpg



ティーバックにいれて、三角に…♪
この形、ジャンピングしやすいですよね。

c0101341_20561847.jpg




c0101341_20572991.jpg


ブレンドティーのラベルを作ってもらえました(*^^)v
みなさん写真つながりの方なので、それぞれの写真を背景に。
どれも素敵ぃ~(*˙꒳˙*)‧⁺✧*


c0101341_20593245.jpg



はい、MACHI* blendができました゚・*:.。. .。.:*・゜


c0101341_2101366.jpg



さぁ、召し上がれ(*^-^*)

~2度目の登場( *´艸`)~





アトリエでは、昨日から3期生さんの修了展が行われていました。
ふんわりフォトから本格的なフォトまで、写真に囲まれて幸せな気分。
ちょっとだけ…。


c0101341_2133918.jpg



c0101341_2135515.jpg



ね、ふんわり…素敵でしょ♪♬



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

最後まで御覧いただきまして ありがとうございます。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-03-27 21:12 | スナップ | Comments(5)
Commented by pote-sala at 2016-03-28 07:06
紅茶やハーブをチョイスしブレンド。
薬学の実験ってこんな感じなんじゃないかしらと
思わせます。
でも実験室とは程遠い明るい空間で、思い思いのブレンドを作り上げていく楽しそうな過程が伝わってきます。
皆さんのラベルもとってもお洒落!
Commented by sion-kotonoha at 2016-03-28 14:07
こんにちは^^

オリジナルティーを作るなんて
とっても面白そうですね~!

味、香り、効能etc・・・
自分の好みにあわせて、ブレンド♪
どうしよっかな? これがいいかな?
迷っちゃうかもしれないけれど
嬉しい悩み?ですよね(*^m^*)

三角のティーバックに
入っているのもかわいいです*^^*
ラベルもそれぞれの個性が出て
素敵です~!

MACHIさんブレンドのフレーバーティー
いただきま~す♪
Commented by revoir-dima at 2016-03-28 22:03
世の中にはたくさんのマスター検定みたいながありますが、紅茶も奥深いんだろうなと想像していました。
紅茶葉のお店に行っただけでも「どんだけあんねん?」ってくらい壁にびっしりあるし。
それをブレンドするとなるともう無限大ですね。
二つとして無い自分オリジナルも存在するわけですね。
メディカルハーブコーディネーターもしかり。
そういうのって知識だけではなく味覚や嗅覚もある程度のスペックがないと成れないんでしょうか。
Commented by 高兄 at 2016-03-29 23:10 x
MACHI*さん、こんにちは

MACHI*さん、多趣味ですね~^^

また、教室の様子を

素敵な御写真で、覗かせていただいて

得した気分♪
Commented by precious-machi at 2016-04-01 21:14
☆みなさまへ
コメントありがとうございます!
すぐに返信出来ず失礼しました。
ブレンドの楽しさの入り口をチラッと体験しただけですが、とても心地いいひとときを過ごせました。

ムチウチになってしまい、パソコン使えないので皆さんに向けてコメント書かせていただきました。
回復したら、伺わせてくださいね(﹡´◡`﹡ )
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕方の空。 札幌市電。 >>