さけのふるさと 千歳水族館。
c0101341_16510103.jpg




数年前にできた さけの水族館にでかけてみました。

さけが遡上する千歳川沿いで、インディアン水車(捕獲水車)がみえる施設です。




c0101341_16523299.jpg



入ってすぐに 大きな水槽がありました。

ローカルな水族館なので、ゆっくりと鑑賞することができました。


*

お写真たくさんありますので、moreに収納しています。







c0101341_16552222.jpg


あれれ、

鮭だけかと思ったら…w




c0101341_16561268.jpg

美しいさけの群れ。

まだ小さいね。1歳くらいなのかな…。



c0101341_16572466.jpg


透明の水槽からは、床にこんなかわいい 動く魚のシルエット。

こういうのスキ♡



c0101341_16584420.jpg


さなかを触れるブース。

こどもたちの興味津々な表情が可愛かったです。



c0101341_16594244.jpg


川にみたてた ちいさな捕獲用水車。

さかなたちは 賢くて 水車には近づかないw



c0101341_17022572.jpg


可愛い水鳥さん(*^-^*)

まんまるで ぷかぷか浮いていました。



c0101341_17032328.jpg





c0101341_17034345.jpg




c0101341_17041623.jpg



c0101341_17043337.jpg



c0101341_17044610.jpg



海の中にいるみたい…

来訪記念に(^_-)-☆





c0101341_17054664.jpg






c0101341_17060573.jpg




c0101341_17062980.jpg


アクリル板の向こうは千歳川。

リアルに泳いでいるさけを鑑賞できます。

まるで 額縁に入った さかなみたい。





c0101341_17075249.jpg



いくつ 読めますか?




c0101341_17082135.jpg




c0101341_17083705.jpg


しょこたんの ひいひいおじぃさんが このさけのふ化場を作ったそうです。



c0101341_17102997.jpg

水族館 すぐ裏にある インディアン水車。

8月に さけ1号の遡上があったそうです。

今月末から、10月には あの額縁から遡上したさけが たくさん見られるようです。


「 さけのふるさと 千歳水族館 」
日本最大級の淡水魚水族館
新千歳空港から車で10分

HP


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


いつも御覧いただきまして ありがとうございます。




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJI FILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 予約投稿








[PR]
by precious_m | 2016-09-03 10:00 | 札幌・札幌近郊 | Comments(8)
Commented by emily1105 at 2016-09-03 17:55
こんばんは!
ここ、大好きです。
去年の一人旅でも訪れました~。
いつもタイミングが悪くて鮭を見ることができませんでしたが、去年は見ることができて感動しました(#^.^#)
小さいけど、楽しさがいっぱい詰まってる水族館ですね!
ここはまた近いうちに訪れようと計画中です♪
それにしても、素敵なお写真の数々ですね~(*^_^*)
Commented by yukadiary at 2016-09-03 21:44
こんばんは^^

動物園には行かなくなったけど
水族館はいまだに好きです^^
なんか、癒されますね^^
水族館独特の、水槽のブルーがとても綺麗^^
Commented by umitosora14 at 2016-09-03 22:30
今晩は^^
さけの水族館があるんですね
これから北海道では、鮭の捕獲の季節になるんですよね
鮭大好きなんです♪
いろんな趣向を凝らした素敵な水族館ですね!
お写真でお気に入りは、
真ん丸水鳥さんと、
その次の男の子たちがガラスにくっついて見てるのが、
なんだか雰囲気が伝わって来て好き♪
それから、その下3枚目の小さなテトラたちと、
海の中にいるような足元のお写真も^^
あれ?鮭が写って無いのばかりになってしまいました^^;
Commented by precious_m at 2016-09-04 13:43
☆emilyさんへ
こんにちわ。
こちらへいつもお出掛けされていたんですね。
たしか、去年のemilyさんのブログで拝見したかも。
今年、またいらっしゃるんですね!
今度はどちらにお出かけになるのかしら?今から楽しみにしています(^^)/
Commented by precious_m at 2016-09-04 13:46
☆yukaさんへ
こんにちわ。
水族館って、水の音や魚の動きなど癒されますよね~。
あのブルーの色も、静かにじ~っとみているのが好きです(^^)
Commented by precious_m at 2016-09-04 13:51
☆umiさんへ
こんにちわ。
水族館いいですよね~。
お好きな写真をあげてくださりありがとうございます。
あの子供たちがとっても興味もっているところとか、水族館の魅力に引き込まれているようで
私も好きな一枚です(^^)/
小さな水族館もいいものですね。
Commented by 高兄 at 2016-09-06 23:20 x
MACHI*さん、こんにちは

御写真、沢山ですね~^^

愉しませて頂きました♪

北海道は

台風の傷跡、大きかったようですが

大丈夫でしたか?
Commented by precious_m at 2016-09-09 11:36
> 高兄さん
こんにちわ。
返信が遅くなりました。
私の住む町は被害はほとんどなかったのではないかと思います。
なにせ、他の地域の被害が甚大なんで小規模はニュースでは流れないのではないかと思います。
いつもありがとうございます(^^)/
<< 喜寿。 青空とダリア。 >>