淡路島#1:本福寺水御堂。



関西からぐるりと旅をしてきました。

レンタカーで3泊4日、1000キロの旅(*^-^*)


関空を降りて最初に出かけたのは、明石海峡大橋を渡り淡路島へ。

なぜか、土砂降りのスタート。




c0101341_14485123.jpg

建築家 安藤忠雄さん設計のお寺にやってきました。





c0101341_14511029.jpg



c0101341_14522210.jpg



本堂の横を通り、水御堂へと。



c0101341_14534747.jpg




c0101341_14540837.jpg





c0101341_14543415.jpg



しばらく進むと、安藤さんらしいコンクリート壁が。

寺院では珍しいですよね。





c0101341_14560528.jpg


水御堂入口と逆方向には、気になる鳥居が。



c0101341_14570686.jpg




c0101341_14592058.jpg




本福寺の水御堂は外周は楕円形をしており、蓮池となっており大賀蓮、睡蓮を楽しめます。




c0101341_15024119.jpg


ここ、よくインスタなどで見かけていた場所…。

あぁ、ここに来れたんだなぁと、自分の目でみるとより感動しました。



c0101341_15043646.jpg




c0101341_15045952.jpg




階段を下ると、入り口です。




c0101341_15055423.jpg


この曲線も、天井まで朱色で染められ圧巻です。


c0101341_15074179.jpg


撮影できるのはここまで。


ここから先は、ご自身の目でぜひ 御覧ください。




c0101341_15083759.jpg





c0101341_15085671.jpg






c0101341_15092420.jpg




この階段を下がるとき、そして上がるとき

心持ち、気持ちが違いました。

気持ちが少し浄化されたような気分です。

カラダが少し軽くなりました。



c0101341_15110088.jpg


ちょこっと見えていた鳥居が気になって、近づいてみました。



c0101341_15114560.jpg



ちいさな祠がひっそりとありました。



頭をさげて、立ち去ると




c0101341_15124026.jpg



瀬戸内の海が広がっていました。




安藤忠雄さん建築の 北海道トマム 水の教会 2015.09撮影






*****




c0101341_15254455.jpg



****






*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


いつも御覧いただきまして ありがとうございます。

旅の写真、つづきます☆




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mm



















[PR]
by precious_m | 2016-09-28 15:32 | 関西 | Comments(4)
Commented by revoir-dima at 2016-09-28 17:27
雨のスタートでしたかぁ。
まず最初にここに向かうとは、通ですなぁ(^^)。とてもお寺とは思えない設計ですが、そもそも安藤さんに依頼した寺側がズバ抜けた感性を持たれていますよね。
Commented by umitosora14 at 2016-09-29 00:04
今晩は^^
淡路島は、まだ未踏の地です
お寺を安藤さんが設計なんですね。。。
その組み合わせが、斬新で素晴らしいです
旅の続き、楽しみです♪
Commented by precious_m at 2016-09-29 20:11
> revoir-dimaさん
こんばんわ。ここすっごく行きたかったんですよね~。
ほんとお寺とは思えないコンクリート壁。
一歩入ると、そのギャップに引き込まれちゃいました。
写真全部アップできるか心配ですが、しばらく続きます(*^-^*)
Commented by precious_m at 2016-09-29 20:13
☆umiさんへ
こんばんわ。
淡路島、私もはじめてでした~!!
透明感ある海も残念ながらの雨でした。
またいつか瀬戸内を回りたいと思いましたよ。
しばらく旅写真続きますので、よろしかったらお付き合いくださいませ(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 淡路島#2:明石海峡大橋。 DOG PHOTO#106... >>