北大総合博物館1。
c0101341_11302638.jpg



北大構内にある博物館に出かけてきました。


本日写真たくさんあります(^^)/

moreよりどうぞご覧くださいね☆










c0101341_11344379.jpg


クラークさん。


c0101341_11352276.jpg



年末に「ナイトミュージアム」というテレビ映画をみました。

今までは博物館ってあまり興味なかったけど

ちょっと見方が変わったような気がします。

と、いうことで博物館に行きました(^^)


c0101341_11354424.jpg



c0101341_11373300.jpg


博物館ですが、北大の学部紹介のスペースもあります。

1~3階までの順路で写真もupしています。


c0101341_11542072.jpg
北海道にしか生息していないナウマンゾウ。

マンモスは北海道だけしかいない???

なんだか微妙なキモチになりました。


35mmに入らないのでiphoneで撮ってもらいました。



c0101341_11375086.jpg
↑ 歯学部スペース。 器具を使ってデモンストレーションができます。



c0101341_11401779.jpg
↑医学部スペース。懐かしナースキャップ。
今は物にぶつかったって不潔になったり、仕事効率の面から廃止になったところが多いですね。
花帽子ってハリーポッターでみた記憶がW

このほか、内視鏡手術の器具を使ったデモンストレーションコーナーもありました。


c0101341_11430215.jpg

↑こちらは獣医学部

剥製は展示スペースのあちこちで見ることができました。

実際は怖いんだろうけど、つぶらな瞳がかわいい。




c0101341_11441843.jpg

↑2階にあがり、エレベーターのボタンのところにはこの子がいました。




c0101341_11451054.jpg

エゾシカさん…

うちのわんこ、YOUに似ている…♡



c0101341_11460118.jpg
↑廊下奥のつきあたりに、ひっそりといたナマケグマ。

名前は残念だけど…どこかテディベアっぽい。

ひそかにスポットライト当てられていました。


c0101341_11474293.jpg
↑ 資料棚の間にいるアザラシ。

ここだけ、海っぽい照明があってちょっと違和感ありました。

c0101341_11483174.jpg


資料棚には、いろんな海の生き物のサンプルや、掘り出されたツボなどが積み上げられています。
35mmでは入らなかった…残念。


c0101341_11493111.jpg
各部屋を結ぶ廊下。

歴史を感じる装飾物。


c0101341_11520596.jpg
↑ 4m近くある大きなワニの化石。

大きなものがくつも展示されています。

家族連れの来場も多いのですが、どの子も口をそろえて

「怖いよぉ」と親御さんにくっついていました。



******

次回につづく。建築物をね゚・*:.。. .。.:*・゜

******



FUJI FILM X-T1 FUJINON XF35mmF1.4R /  札幌市 北大総合博物館


Precious*恋するカメラ




[PR]
by precious_m | 2017-02-02 11:59 | 札幌・札幌近郊
<< 北大総合博物館2。 落ち椿。 >>