利尻昆布。
c0101341_22351407.jpg


海辺を走らせると、昆布の天日干しをされていました。

思い切って車をとめて、撮らせていただきました。

高級な利尻昆布は乾燥機なんて使わないんですね~。



c0101341_22392810.jpg


天日干しが終わって、取り込みをされていました。

このあたりでは7月までは昆布は取れないらしく、

もう少し道北のはまなすというところで取れた昆布を干しているそうです。

おひさまの下で干した昆布はとても立派で、長いもので2メートルくらい幅は10センチくらいありました。










c0101341_22425985.jpg

一枚一枚、表裏ひっくりかえしたりしながらの手作業。

いろいろ伺っているうちに、いい昆布を1枚選んで折りたたんだかと思ったら

それを私にくださいました。

「今はうまくないけど、袋にいれて寝かせておくと7月くらいにはうまくなるから」と。

厚みのある黒々した昆布。

ありがたくいただきました。

車の中が一気に海風の香りでいっぱいになりました。


c0101341_22484640.jpg




c0101341_22490726.jpg

風が強いところなので、黒網のロールを昆布の上に敷いていたみたい。

午後3時半すぎ。

黒網は取り外され、丁寧に回収していました。




貴重な昆布ありがとうございます。

紙袋に入れて大切に保管していますよ(^^)

素敵な出会いにありがとう。


c0101341_22504425.jpg



c0101341_22510151.jpg


c0101341_22511659.jpg


私のお気に入りの場所になりました。


今度はここに、ウクレレも持っていこう♪

***

上品な味が京料理に欠かせない高級コンブ

成長した葉は細長いささの葉状で、長さは1.5~2.5m、ときに3mを超えることもあります。
茎は円柱状で、長さは5~9cm、直径は5~10mmになります。
 松前半島の白神岬から宗谷海峡を経て、知床岬まで広く分布します。主産地は稚内市、利尻島、礼文島。
 リシリコンブ漁場の最大水深は15mくらいで、通常は岩礁地帯の水深1~7mに生育します。
寿命は2年で、2年目の5~6月に長さ、重量とも最大となり、この時期には一日あたり約1.6cmも伸びます。
幅も成長とともに広くなり、2年目の夏季に最も広くなります。
 だし汁は澄んでいて薄い塩味が上品な味わい。
高級料理や吸いもののだしとして使われるほか、京都名物の千枚漬け、湯豆腐等にも利用されます。
そのほか、高級おぼろ昆布、とろろコンブにも加工されます。

~北海道ホームページより引用~


***


FUJI FILM X-T1 FUJINON 18-55mmF2.8-4 R LM OIS

Precious*恋するカメラ MACHI* / 北海道稚内市  5/23 撮影




[PR]
by precious_m | 2017-06-06 22:57 | 道北 | Comments(6)
Commented by saihoku55 at 2017-06-06 23:16
MACHI*さん~こんばんは☆
よく撮って下さいましたね^^
これは早採りになるかなぁ~♪
本格的には7月の頭くらいになります。
お身体を半分くらいにしての作業は本当に重労働ですね。
一枚一枚大切に愛おしみながら干しているのが伝わりますよね。
この辺は私もウロウロしています。
冬にはオジロワシなんかが海を眺めていたりします。
とっても新鮮な気持ちで拝見しました(´▽`)
Commented by revoir-dima at 2017-06-07 11:22
ええ話ですね〜(´∀`)
出会いというか、人というか、そういうのが好きになる瞬間ですね〜
Commented by precious_m at 2017-06-07 11:57
> saihoku55さん
こんにちわ。
ほんと素敵な風景で、心奪われました。
ひとつひとつの手作業、ほんと大変なお仕事だと思います。
オジロワシって大きそうですね!!
自然がすぐ近くにあるって素敵です。
saihokuさんもこのあたりテリトリーなんですね。
月末あたりウクレレ持ってる人みかけたら声かけてくださいね(^^)/
Commented by pote-sala at 2017-06-07 18:46
すごくいい海の色です!
だけど、それだけではありませんね。
1枚1枚丁寧に天日干しされている昆布。
ご苦労がしのばれます。
温かみがじんわり伝わってくるお写真、見せていただかなかったら、
こんな風にお仕事されてる・・なんてことを知りもせず終わってました。
Commented by precious_m at 2017-06-08 15:16
> revoir-dimaさん
こんにちわ。
そうなんですよね~、話かける勇気をもったら…(^^)
素敵な出会いでしたし、またこの海にあいに行きたくなりました。
Commented by precious_m at 2017-06-08 15:18
> pote-salaさん
こんにちわ。
おひさまピカピカでいい海日和でした。
私も機械干ししているものだと思いましたけど、手をかけているんだなぁと思うと
利尻昆布が美味しいわけがわかりました。
ほんと、納得しちゃいました。
味わっていただきたいと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノシャップ岬。 も~ぅ♪青空のハッピードライブ。 >>