稚内公園。 sanpo
c0101341_15092737.jpg

先週から稚内に来ています。
ずっと天候よくなくて、あまり撮影にも行けずでしたけど
5日目にしてようやく晴れた~!!!


実は前日にもここにきたんですけど、残念な陽気でした…。
ってことでリベンジw

こんな高台に、ぶらんこ。
次回はここでウクレレ奏でたいな♡


c0101341_15145828.jpg


< 氷雪の門 >


私は札幌にある ”かに料理専門店” の名前だと思っていたら
本当はこちらから取ったものだったようです…。
なんか微妙だな。









c0101341_15170244.jpg

この像をみると心が痛む。

~wikipediaより引用~
1963年8月に樺太島民慰霊碑(からふととうみんいれいひ)として本郷新の彫刻により、地元の樺太関係者の手で建立された。
両側に高さ8mの門(望郷の門)があり、中央に2.4mの女性の像がある。
女性の像については、顔は戦争で受けた苦しみを、手のひらを見せているのは樺太も家族も失ったことを、
足はその悲しみや苦しさから早く立ち上がることを表しているとされている
。樺太で亡くなった全ての日本人が対象であり、第二次世界大戦終戦後のソ連軍の侵攻による樺太内での戦争で亡くなった日本人だけを対象としているわけではない。


たくさんの方がここを訪れ
思い思いの心の中。

だけど、この景色はやっぱり素晴らしい。

c0101341_15135372.jpg


ちょっとしたお気にいりの場所をみつけました。



電池切れでiphone撮りですが…


c0101341_15101616.jpg

潮風を感じながら、日本のてっぺんでウクレレを奏でました。
15℃しかなくて、冷たい風も吹くもんだから
指がかじかんで、うまく弦が抑えられない…。

念願のソフトクリームはまた今度w

**

FUJI FILM X-T1 FUJINON 18-55mmF2.8-4 R LM OIS
Precious*恋するカメラ MACHI* / 稚内市 2017.7.3 撮影









[PR]
by precious_m | 2017-07-05 15:31 | 道北 | Comments(2)
Commented by revoir-dima at 2017-07-06 12:09
稚内にこのような銅像が立っていると言うことを恥ずかしながら知りませんでした。
説明を読むと確かに心が痛みます。
そういった歴史と対照的なこの天気とこの雄大な景色。素晴らしいと言う思いだけで見ることができませんがしっかりと歴史を知った上でこの景色を見るということがやはり大事なのだなぁと感じさせられます。
あと、いつかウクレレ、聞かせて下さい(^^)
Commented by precious_m at 2017-07-06 22:14
> revoir-dimaさん
こんばんわ。
私もね、知りませんでした。
ここにきて、悲しいことが起きたことはわかりましたが、昔の方はほんとに苦労されたんだなということしか。なんとも言えないキモチになりました。
この景色、とても素敵で潮風を頬でうけると落ち着きます。
ウクレレですか?
もうちょっと上手になったら( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
<< 北の夏まつり。 ROSE。 >>