北の夏まつり。
c0101341_22164117.jpg

稚内の北門神社のおまつり。

朝から町内会のお神輿やにぎやかな声が聞こえてきました。

そわそわ…。

どんなお祭りなんだろう。

ご近所の方とお話しすると、お神輿を担ぐのは小中学校の授業の一環で

大人は皆、2日間仕事もお休みだと伺いました。

え~!!! おやすみなんだぁ。

そして、お神輿の子たちはお賽銭箱を持っていて、

町内会の方々はお賽銭を包んで渡すと、その場で一回りしてワッショイ!!してました。

町をあげてお祭りを盛り上げるだなんてすごいなぁ。

わくわく度が上がるぅ~↑↑

c0101341_22170820.jpg

前日の夕方、町の人たちが旗を設置する準備をあちらこちらで。

みなさん、笑顔で楽しそう。





c0101341_22244112.jpg

個人宅やスーパー、会社にはお花の飾り物が玄関に。




私、札幌でのお祭りって子供のころ以来いったことなくて。

お祭りが楽しいってキモチ忘れていた…。


c0101341_22300570.jpg


c0101341_22305665.jpg

それにしても、浴衣率すごく高いのにも、驚きました。

浴衣、ほしくなるね♡



19時頃の温度は15℃くらいで

私は長袖・ジャケットを着ても寒かったけど

地元の方は温度に慣れているのか半そでの方もちらほら。


c0101341_22313957.jpg


c0101341_22320799.jpg

c0101341_22323317.jpg


c0101341_22333500.jpg


c0101341_22340507.jpg

看板には、英語とロシア語が表記されています。



c0101341_22344622.jpg


な~んか、楽しかったな。

お祭りっていいね(*^-^*)


**

FUJI FILM X-T1 FUJINON 18-55mmF2.8-4 R LM OIS
Precious*恋するカメラ MACHI* / 稚内市 2017.7.5 撮影













[PR]
by precious_m | 2017-07-06 22:39 | 道北 | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2017-07-06 22:49
すごい浴衣率!!和装フェチの私にはたまらないお祭りです〜。
「浴衣まつり」と言われる大阪の愛染まつりでもここまでではありません。
北海道っていうのもイイなぁ。祭り感ある写真、臨場感あってイイですね!
Commented by saihoku55 at 2017-07-06 23:08
こんばんは☆
ああ”お祭りとは全く無関係の3日間でした。
嬉しいなぁ~ここで拝見できるなんて。
浴衣のお披露目はこのお祭りぐらいかなぁ~♪
そしてメンズの浴衣・・・貴重だなぁ~なんて。
そこの十字路・閑散としていたアーケード街~空気感がほわぁです。
お祭りの花~職場でこのように貼り付けはしました。
アッ!お赤飯を炊いて神様にお供えはしました。
子供の頃・・・今夜(6日)が終わってしまうことがたまらなく寂しかった感覚!思い出しています。
本日ね…ちょっとだけ時間が出来たので「さるふつ道の駅」でソフト。
やっぱり美味しかったです。
稚内を紹介して下さり(´▽`)アリガト!
Commented by pote-sala at 2017-07-07 06:27
まず一枚目からもうドッキドキ。
一緒に駆け出したくなりました。
お祭りは楽しいですね。
出店を見て食べ歩いて、おしゃべりして・・。
浴衣もすごくいいです。
それに道路の看板にロシア語表記!?
ちょっとびっくりだけど、これは道内どこでも・・というわけではないのかな。
Commented by machi at 2017-07-07 10:49 x
☆dimaさんへ
浴衣まつりがあるんですか。
張り切って浴衣着たくなりますね。
ほんと、浴衣率高くて驚きました。
Commented by machi at 2017-07-07 10:56 x
☆ひなげしさんへ
こんにちは。
お仕事だったんですね。もしかしたら同じ業界かもw
男性も浴衣着ている方が多くて、夏が来た〜感ででました。
白夜祭はまた違った感じなのでしょうか⁈
アーケード街、行ったことなかったのですが、純喫茶が目につきましたので次回出掛けてみようと思います。
先週猿払道駅行きましたよー。
小雨でした。寒くてアイスは見送りましたが、今週末は是非食べに行きたいです(^^)
Commented by machi at 2017-07-07 11:03 x
☆pote-salaさんへ
こんにちは。
子供たちが楽しそうにしているのは、活気づくし元気もらえますよね。
標識のロシア語、わたしも初めてみました。他の道内ではみたことありません。
かつての時代背景に、ロシアの方が多くいらしたのかもしれませんね。
数回訪れてますが、ロシア人を見かけたことありませんね〜。
くるたびに新しい発見があります(^^)
Commented at 2017-07-07 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2017-07-07 16:08
☆2017-07-07 13:27 鍵コメ様
こんにちわ。
色々あったんですね。
そうなんだぁ…と読ませていただきました。
実は、私そんなに若くはありません…w
負傷していて今はお休み中です。
カラダはなんといっても資本であり財産なので、なにはさておき健康第一でいきましょうね(*^-^*)
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< おびらの海。 稚内公園。 >>