ボクのなつやすみ1。~道北編~
c0101341_15010978.jpg
< 豊富町 >

8月。

主人が稚内へ単身赴任してから4カ月が経ちました。

私は3回目のおひとりさまドライブの旅、330キロ。

北海道ってね、とっても広くって四国が4つも入っちゃうの。

休憩なしで車で5時間半~6時間かかるところまで

私は8~10時間くらいかけながら走ります。

なぜって、休憩も多いけど写真を撮ったりウクレレ弾いたり。

とっても素敵な場所がたくさんなんですもの!


c0101341_16491477.jpg
< 石狩市厚田 >

こんなふうに、ひとりで長距離を運転することも

あとになって、いい思い出だなと思う日がきっとやってくる。

だから、そんなドライブ写真を残そうと思います。


ルートは海沿いをひたすた北へすすみますが、平日だけどビーチではキャンプを楽しんでいる人がいました。

他県ではあまりないと思いますが、北海道の海水浴と花見は焼肉が普通の光景です…w









c0101341_16442894.jpg
< 道の駅、おびら >


ここの海、大好きなんだぁ。

ちょうど半分くらいの地点です。

足も少し不自由なので、いつもここで少し長めの休憩します。

おにぎりたべたり、ウクレレ弾いたり、写真撮ったり。

あっという間に1時間過ぎてたぁ~!!!ってことは、いつものこと。

c0101341_16562042.jpg


c0101341_17012315.jpg


c0101341_16401686.jpg
< 羽幌の交差点 >

なぜかいつもここで信号が赤になります…w

ひとときの休憩。



c0101341_16565435.jpg

水田の風景も、北へ向かうとなくなります。


c0101341_16580131.jpg


オロロンライン(海沿いの国道)は風が非常に強いので、ところどころ風よけがあります。

道路にラインになっていて、面白い。

上の矢印は雪が積もったとき、ここが路肩ですよと教えてくれる標識。

ほら、まわりはな~んにもないでしょ。

この感じもすきだな。



c0101341_17031797.jpg

< 初山別 >

夏草のロール。

薄茶色のロールは多いけど、これはなんの種類かな?

キレイな若草色。


c0101341_17050279.jpg
< 豊富 >

ゴールまでもうすぐってところ。

このあたりから、写真欲がさらに強くなってなかなか進まなくなる…w 


この続きは、また今度( *´艸`)



”ボクの夏休み” というタイトルは、なんとなくのイメージですが

宮崎県に住んでいたときから、子供時代の夏休みを思い出してつけはじめました。




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R / 2017.8.4




[PR]
by precious_m | 2017-08-08 17:10 | 道北 | Comments(10)
Commented by umitosora14 at 2017-08-08 23:17
こんばんは^^
片道330キロのひとりドライブ、
凄いナァって思います
わたし、ペーパードライバーで^^;
休憩多めに、ウクレレ片手に、写真を撮りながら♪
運転大変でしょうけど、
楽しまれてる感じが伝わってきました^^
きっと、後から振り返ったら、すてきな想い出でしょうね*^^*
お写真見せていただきながら、
私も一緒にドライブしてる気分に♪
北海道、ほんとに魅力的な景色が広がりますね~^^
Commented by noi-y.noi-y at 2017-08-09 10:21
こんにちは。

私の夫の故郷は利尻で、うちも同じルートを通って帰省しますw稚内からフェリーに乗るんです。写真見て懐かしくなってコメントしてしまいました。今年は私もカメラ持って帰ろうと思いましたw
Commented by precious_m at 2017-08-09 16:04
> umitosora14さん
こんにちわ。
長距離ですけど、楽しみがあれば頑張れますし、また行きたくなっちゃうんですよね~。
ご一緒していただける気分だなんて嬉しいです。
いつもありがとうございます(^^)/
Commented by precious_m at 2017-08-09 16:06
> noi-y.noi-yさん
こんにちわ。
同じルートなんですね。私は高速が苦手でw
ご主人のご実家、利尻なんですね~。
まだ島には渡ったことなくて。どんなところですか?
7月はとても美しいと聞きました。
来年もいるようでしたら、出かけてみたいと思っています(^^)
コメント、ありがとうございました♡
Commented by emilehouse24 at 2017-08-11 11:15
ぅわ~**
MACHI*さん色の壮大な景色に胸がズキュン❤(言い回し古いですが…笑)
めちゃめちゃ綺麗~可愛い~素敵~
わたしも運転好きですが、330キロ..ご主人さま嬉しいけど心配でもありますね(笑)
こうして楽しんでると知ったら、嬉しさ倍増だと思う!!

ビーチでの楽しみ方や、見たことのない道路に↓矢印..
ひとつひとつ、見ていて楽しいし道中一緒に楽しんでる気持ちになります♪
Commented by purebliss at 2017-08-11 15:45
初めまして^^
コメントをありがとうございました(^_-)-☆

北海道在住なんですね
何年か前に 美瑛に行った時 運転して 道路の上の矢印だったり
へぇ〜とか ふ〜んとかって 知らないことばかりで
楽しいドライブでした^^
旦那様が単身赴任で ドライブ♪
ドライブ好きだから たまの長距離は 嬉しくてたまらないです
だって 近場じゃ 音楽だって 数曲しか聞けないし
その点 長いとたくさん好きな歌が聞けちゃう(笑)
名古屋の実家までが 200キロくらいだから MACHI*さんには
かなわないけど、気をつけて運転してって下さいね〜

なんだか長くなりまして申しわけないです(;・∀・)
これからもよろしくです(^_-)-☆
Commented by precious_m at 2017-08-11 17:05
☆emiさんへ
こんにちわ。
ザ北海道でしょう~。
emiさんも運転お好きなんですね。
こちらは交通量すくないけど、そちらは大変そうぉ~。
道中、楽しみながらですがあと50キロってところがキツイです。
また来月でも行こうかなと思っています(^^)/
Commented by precious_m at 2017-08-11 17:09
☆ purebliss さんへ
こんにちわ。コメントありがとうございます(^^)/
美瑛にお出かけになったのですねぇ。
私も大好きな場所です💛今年はまだ一度しか行ってないなぁ。
長距離は音楽もガンガンいかないとかなりつらいです。
ラジオも入りませんから…w
こちらこそ、よろしくお願いします。
すっごく素敵な写真に久しぶりにドキドキしちゃいました!!!
Commented by hogecyan at 2017-08-11 17:32
影のストライプご素敵ですー。そして、
いい夏休み、過ごしてくださいねー(^^)
Commented by precious_m at 2017-08-16 20:32
> hogecyanさん
こんばんわ。
ありがとうございます。
どんな夏休を過ごされましたか?
またよろしくお願いします(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< そばの花。 ジブリみたいな場所。 >>