鳳凰五百羅漢堂落慶法要。
今日はばらと霊園で行われた「鳳凰五百羅漢堂落慶法要と火祭り、湯加持、火渡り、護摩木奉納」に出かけてきました。
今日は北海道マラソンも開催されていましたが、迷ったあげくこちらへ。
北海道かつてない壮大な規模の法要です。
私の家族もここで眠っています。

c0101341_2274097.jpg

E-300 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5

京都からお見えになった、偉い僧侶による法要。
中央にまつられた松の木に、火を放ちその火に向かい願いを込めて書かれた護摩木を、放り込みます。
私もお盆にこの護摩木を、かかせていただきました。


c0101341_22121493.jpg

ホラ貝がどこか切ない音に聞こえる…。



c0101341_22133147.jpg


火を松の木につけたあと、炎と煙がたちこめる…。
前が見えないくらいの煙と火の粉…。
テレビ局(HBCとTVH)やカメラマンが来ていましたが、煙にまかれてますね…。
この煙の中、たくさんの僧侶がお経を唱えてました。

c0101341_22153525.jpg

修行をつんだ僧侶の方の火渡り。
願いを込めた護摩木を放った上を、お経を唱えながら裸足で歩いていきます。
炎のある場所もありますが、中央だけ少し平にして火をどけているようでした。

c0101341_22182716.jpg

ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

次に一般の方参列の火渡り。
僧侶の方たちが踏み込んだあと、竹のえで護摩木や積み重なった木々、松の木を寄せていました。
ありがたい修行を私もさせていただきました。

護摩木に書いた願いがかなったら、今度はご先祖様、仏様に感謝の心を…と僧侶さんはおっしゃっておりました。
ほんといつも感謝の気持ち、忘れないように…。

c0101341_22222778.jpg

[PR]
by precious_m | 2007-09-09 22:25 | 札幌・札幌近郊 | Comments(12)
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-09 23:50
厳粛なる法要の雰囲気が伝わってきました。
火渡りの儀式は本当にすごいですよね♪
俺は絶対無理だな・・・
感謝の気持ちって大切ですよね。
命の流れを残してくれたご先祖様への感謝、忘れずにいないとって改めて感じました♪
Commented by at 2007-09-10 00:41 x
こんばんは(^^)
たくさんの方が訪れた法要だったのでしょうね。はじめて知りました。
宗派とかあるのでしょうか?宗教のことはよくわかりません^^;
火渡りは本当にびっくりです。修行をつむということは大変なことなのね。
私は北海道マラソンの方へ行きました(^^)
Commented by saxboss2 at 2007-09-10 11:06
おはようございま~す♭(^^♪
合掌

迫力ある映像
しっかりと目に焼きつきました
再び合掌
(^^)
Commented by みんみん at 2007-09-10 19:19 x
厳かな雰囲気が伝わってきますね。
皆さんが気持ちひとつに、ご先祖様感謝する・・・良い行事ですね^^
心が洗われる気がします。
私も我が家のお墓に、お参りに行きたくなりました。
小さい頃から、お墓参りの好きな子供でした・・・なぜなんでしょう???
Commented by precious_m at 2007-09-10 20:46
☆ベッカズさんへ
最初は私も厳粛な…けど段々と
カメラに集中していて、周りの目を気にすることなく撮り巻くってました…。
Commented by precious_m at 2007-09-10 20:47
☆萌さんへ
CMでも1ヶ月前くらいから、放送されていました。
けど、あまりインパクトなかったかも…。
マラソンいかがでした?
もうUPしました?
Commented by precious_m at 2007-09-10 20:50
☆saxbossさんへ
合掌〜。
いつもありがとうございます。
感謝。
Commented by precious_m at 2007-09-10 20:51
☆みんみんさんへ
誰にでも感謝の気持ちで、傲慢にならずに謙虚な気持ちで…
ほんとその通りだと思います。
けど、ちょっとすると忘れちゃうんですよね(^_^;)
フィールドバックが必要ですよね。
Commented by たっく at 2007-09-11 06:42 x
一枚目の 暑さが伝わってきますねぇ。

火渡りかぁ。すごすぎる!
Commented by precious_m at 2007-09-11 23:16
☆たっくさんへ
この日は日焼けするくらい、暑い日だったんですけど
撮影していても、その炎の熱気で輪をかけて暑かったです。
火渡り…貴重な体験をさせていただきました。
ここは、宗教関係ない霊園なんです。なんでもokみたいですよ。
だからいろんな方が集まっていると思われます。
Commented by howdygoto2 at 2007-09-13 10:07
おはようございます。
1枚目の写真面白いですね。
炎の熱で空気が熱くなったのか、背景が揺らいでますね。
ホント、これ面白いです。
Commented by precious_m at 2007-09-13 11:42
☆howdygotoさんへ
炎の暑さがすごかったです。
陽炎も。
キャンプファイヤーでもこんなにすごいのは見た事がありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 十一面観音。 ちいさな秋みつけた。 >>