人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曼珠沙華。
曼珠沙華。_c0101341_20312199.jpg

E-300 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 at 百合が原公園 温室

一度は撮ってみたかった憧れの花、曼珠沙華。
ブログのお仲間 ひとり歩き photographの萌さんのところで情報をいただき、遅ればせながらも出かけてきました。
北海道にはない花なんですよね。
すでにピークは過ぎて、本数も色もいい状態ではないけど、でもでも〜憧れのお花〜ってことで
久しぶりのRAW撮影。

曼珠沙華。_c0101341_2037210.jpg


曼珠沙華は赤だけだと思っていましたが、
白も白に赤のラインがはいってちょっと遠目はピンク色に見える色もあるんですね。
この繊細なシベや花に感動しました。
北海道では見られない花だけど、最近はハイビスカスも室内咲きしているし、
もしかしてチャレンジしたら咲くことも出来るのかしら?



曼珠沙華。_c0101341_20394136.jpg

ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5+softフィルター

これを装着したら、どんな感じになるのかしら?
と興味本位で。
う〜ん、発色も落ちるけど、柔らかさを感じる写真になりました。

曼珠沙華。_c0101341_20412758.jpg

ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0MACRO

赤と白の共演。
残念ながら、これ一枚しか撮ってなかった…。
ちょっと垂れ下がっているのは、多めにみてね(^_^;)
by precious_m | 2007-09-14 20:45 | 植物 | Comments(20)
Commented by at 2007-09-14 21:13 x
こんばんは(^^)
百合が原行かれたのね。優しい色で撮られましたね。素敵です。
ご紹介とTBありがとうございました。嬉しい(*^^*)
私からもTBさせていただきました。
本当に今は色々と品種も改良されて北海道でもたくさんのお花が見られるようになりました。もしかしたら彼岸花もいつか見られるようになるかも知れません(^_-)
Commented by ture_zure3 at 2007-09-14 21:56
へー、北海道には無いんですか。それは知らなかった。
ん・・、もう咲いてたっけ?・・(汗。
Commented by precious_m at 2007-09-14 21:58
☆萌さんへ
TBありがとうございます。
萌さんみたいに上手に撮れませんでした〜。
こういうお花難しいですね。
もしかしたら…こっちでも咲いちゃうかもしれませんよね♪
だったらいいな〜。
Commented by precious_m at 2007-09-14 21:59
☆ ture_zureさんへ
そう、ない花なんですよぉ。
この秋、上陸しました0(≧▽≦)0
こちらも例年にないくらいまだ暑いです…
今日も27度くらいあったと思います。
いつもいつぐらいにそちらで咲くのかしら?
Commented by hokkaido-tairiku at 2007-09-14 22:16
とても素敵に撮られていますね。
百合が原の曼珠沙華、もう終わりなんでしょうか?
今週末は行けそうにありません^^;
来年も北海道に上陸したら是非撮りに行きたいですね^^
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-09-14 23:24
こんばんは。
曼珠沙華の美しさに見とれてしまいました♪
ソフトフィルターの写真もすごく優しく切り取っていて素敵です!!
北海道では咲いていないんですか?
初めて知りました(汗)
Commented by skimama at 2007-09-15 07:16
素敵な彼岸花!
まんじゅしゃげ!って呼んでいましたが実際を見ることはありませんでしたものね、北海道では。
一枚目は見た瞬間、絹のドレスの美しいドレープに見えました!
温室の少ない光を捉えて素敵ですね♪
Commented by たっく at 2007-09-15 09:11 x
おはよう!

彼岸花 青森にいたときにも見れない花でした。
咲いてる場所ってどこかにはあるのかもしれませんが。

綺麗に撮れてますね。
めちゃくちゃ綺麗です。

なんか今群馬県なので、探しにいってみようかなぁって気持ちが高ぶってきました 笑
Commented by happy_riko at 2007-09-15 09:23
おはようございますぅ~~♪
ええええ~もうそっちは咲いたんですか?
てか、北海道にはないの? 
私も凄く好きな花でぇ~サイトのGalleryにアップしてますぅ~♪
でも時期を逃すと大変な事になりますね(^^;)
precious_mさんの彼岸花!凄く素敵~難しい花だけど
惹かれますよね♪
私はぁ~まだ白い彼岸花を見た事がないのですぅ~(><;)
1度は撮ってみたいな♪

Commented by みんみん at 2007-09-15 12:02 x
私も、彼岸花が北海道に咲かないって始めて知りました。
とても素敵です^^
こんなに綺麗な花だけど、家の中に飾っちゃいけないって知ってみえる?
小さい頃に、祖母や母に聞きました。
理由は覚えていないんですが、良くないんですって・・・MACHIさんの方でも言います?

Commented by loto_dq at 2007-09-15 15:51
白い彼岸花、撮ってみたいな。
て思っていたら、なんとピンクまであるんですか~^^
そっか、白に赤が混じってこう見えるんですね。
ソフトフィルター装着だと確かに発色落ちてますね。
僕のソフトレンズでもそうなのかな・・。
赤は飽和しやすいって言うので、彼岸花の場合、むしろ好都合かも・・ですね。
Commented by isanoid at 2007-09-15 18:16
ソフトのは幻想的でいいですね。。。
けっこう好きかもしれないです。
曼珠沙華。。。
いちど撮ってみたいです。。あ、、マクロ対応のレンズがないっす。。

Commented by precious_m at 2007-09-15 18:35
☆tairikuさんへ
ありがとうございます。
とても繊細な”華”でした。
今年はそろそろおしまいのようです。
来年も上陸してくれることを願っています。
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:35
☆ベッカズさんへ
こちらにはない花なので、みなさん
「なんだろう、見たことないね〜」なんて口々にしてました。
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:36
☆ skimamaさんへ
素敵な表現〜♪
ありがとうございます。
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:37
☆たっくさんへ
青森にもなかったんですね。
寒い場所は越冬しないってことですよね〜。
群馬ではきっと、見られると思います。
探してみてくださいね♪
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:39
☆rikoさんへ
rikoさんのギャラリーにup中なんですね〜。
きゃ〜、先に見せていただいてお勉強してからでかければよかったぁ〜!
早速HPに出かけてみます人´∀`).☆.。.:*・
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:41
☆みんみんさんへ
この花、毒花みたいですよ。
しかも、結構強力な…。
きれいな花のは…というけど、まさしくそのこみたいですね。
だから室内には向かないみたいですよぉ。
と〜ってもきれいなのにね。
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:43
☆lotoさんへ
定番は赤で、白やピンクに見える花は滅多にないんですね。
そうなんですか。
白は品種をかえて、違う名前でもあるみたいです。
ソフトはどうしても赤に弱いですよね〜。
ってチャレンジしましたけど(^_^;)
撮るものを選ばなくちゃいけないってお勉強をしました。
Commented by precious_m at 2007-09-15 18:45
☆ isanoidさんへ
赤にソフトつかっても有りですか?
初の挑戦でした。
そうですよね、これはダメってものないですよね。
うん、ひとつ枠をこえてお勉強になりました〜。
ありがとうございます((*´∀`))
名前
URL
削除用パスワード
<< ダリア。 DOG PHOTO#16 CH... >>