人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳳凰五百羅漢。
鳳凰五百羅漢。_c0101341_21133233.jpg

E-300 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 at ばらと霊園

五百体の像の特別拝観が9月にありました。
以前の2記事、
鳳凰五百羅漢堂落慶法要
十一面観音の完了編です。


鳳凰五百羅漢。_c0101341_21182387.jpg


とても優しい表情で、小鳥のさえずりをきいてらっしゃいます。
気持ちが優しくなれる仏像です。
私自身、仏教徒ではありませんが、京都なども落ち着く場所です。
日本の心?なのでしょうか。



鳳凰五百羅漢。_c0101341_21195790.jpg

ひとつひとつの仏像にナンバリングと名前がついていました。
同じ仏像はなく、眼鏡をかけていたり、マッチョだったり、架空?の動物に乗っていたり…と特徴のある仏像ばかりでした。

鳳凰五百羅漢。_c0101341_21215084.jpg

とても大きなお釈迦様が横たわっていらしゃいました。

鳳凰五百羅漢。_c0101341_21222971.jpg

普段は拝観できない仏像たちなので、とても貴重なものを見せていただいたなと思いました。

仏像を展示しているお部屋は4つありましたが、いずれも照明・壁・天井の色が違ったのでWBが難しかったです…。逃げコメ(^_^;)
by precious_m | 2007-10-02 21:29 | Comments(22)
Commented by おさる at 2007-10-02 22:07 x
うわぁ~すごい!!!(*'▽'*)
仏像ってなぜだか不思議に心が穏やかになりますよね。
私も熱心な仏教徒ってわけでは全然ないんですが、小さい頃から
仏像の前でポーっとしてた記憶が・・・(^▽^;)

でも迫力があるのに優しい印象。。。
撮る人によって写真って感じが変わりますよね。
優しい印象はMACHI*さんの人柄からくるのかな☆
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-02 23:19
心が穏やかになれるそんな仏像ですね。
慈悲の心を持つ仏様の姿が見る人に安らぎを与えてくれるのでしょうね。
京都とかのお寺って何か惹かれるものがあります。
MACHIのいうとおり日本の心なのでしょうかね♪
Commented by みんみん at 2007-10-03 07:40 x
1枚目の写真に、思わずびっくり!
いろんな表情のたくさんの仏像・・・・・凄いですね!はじめて見ました。
やっぱり2番目の写真の仏像が、優しい表情で心落ち着きますね^^

京都、いいですよね。
寒い冬になる前に、行きたいねってお友達と話していたんですが・・・
さてさて、実現するのでしょうか?ヘヘヘッ

Commented by たっく at 2007-10-03 09:23 x
一枚目の笑ってるのが、とても印象的です。
こんな風に最近わらった事がないですね 苦笑

人のいろんな表情が表現されてる仏像ですね
Commented by at 2007-10-03 10:46 x
こんにちは(^^)
木彫りの仏像、木目が綺麗ですね。色も優しくて素敵(*^^*)
室内はWBが難しいですが良い色が出ていてうらやましいです。
Commented by loto_dq at 2007-10-03 20:46
それぞれ個性あっていいですね~
ピンポイントで捉えるのもいいですが、3枚目見たら
なんだかにぎやかな感じが(^^)
寝転がっているお釈迦様はちょっと意表つかれた感じです~
Commented by saxboss2 at 2007-10-03 22:23
こんばんは~♪
これは貴重な写真ですね
全部表情や形がちがうんですね
作った方がちがうんでしょうか

表情が写真からリアルに伝わってきます
なんど見ても飽きない味わい写真ですね
Commented by sawa123s at 2007-10-04 09:25
すごい!一枚目、ホント「わっはっは!!!!」って笑い声が聞こえてきそうだし・・
2枚目は静寂な中何かに耳を傾けるそんな雰囲気がが伝わります。。
なんか、こういう一枚を切り取られるのって素敵ですねぇ。。^^

和の心。。
日本人ですものね。。うん。。秋だし。。(笑)
Commented by happy_riko at 2007-10-04 09:58
うはぁーー! ホンと1枚目私ものけぞって~笑ってしまったぁーー
わははははッ! 
2枚目は、、穏やかな表情が又和むね♪
これがぁ~日本の心でしょかぁ~(*^^*)
とってもいい写真ですよん♪

↓マリーゴールドのキラキラ☆ 素敵ーー(≧∇≦)〃
Commented by melodyam at 2007-10-04 20:43
これすごいですねーーー!!!!なんて表情が豊か!思わず顔がほころんでしまいました。笑 こんな愉快な仏教ならますます親しみがわきます。いつか生で見てみたいです。
室内で仏像の撮影って難しそう・・・。でもどれも素敵です♪
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:35
☆おさるさんへ
>迫力があるのに優しい印象
きゃ〜、嬉しいです。
そういうの表現できたらなって思っていたから。
生でみると圧倒されますよ。
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:36
☆ベッカズさんへ
日本の心…ですよね。
慈悲って素敵言葉。そう表現できたらよかったですね。
ひとつ賢くなりました^エ^
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:37
☆みんみんさんへ
寒くなるまえに〜!
いいですね。
お土産フォト楽しみにしてますよぉって行けるといいですね。
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:38
☆たっくさんへ
大きな声で、おなかをかかえて笑うとスッキリしますよね。
けど、私もなかなか大笑いはしてないかもれません。
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:40
☆萌さんへ
色見がとても気になりましたけど、それよりもこの仏像をみていただきたかったので〜…(^_^;)
けど、そう言ってもらえてよかったです。
萌さんいつもありがと〜((*´∀`))
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:41
☆lotoさんへ
横になったお釈迦様、どこかのお寺でみたことがあったのですが
思いだせないんです…。
たしかとても感動した記憶があるのですが、何ぶん曖昧なもので…。
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:42
☆ saxbossさんへ
こんばんわ。
とても貴重なものでした。
500体もあれば、いろんな方が作っているような気もしますね。
けど、これだけの数、ホントよく作ったものだと感心しました。
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:44
☆sawaさんへ
こんばんわぁ〜。
この表現の豊さに一目惚れした仏像でした。
実はパンフになっているのが、この1枚目の仏像なんです。
ひとめ、この目でみたいと思ったものでした。
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:45
☆rikoさんへ
のけぞっちゃったんですか???
ぷぷぷ、私も楽しくなってきました0(≧▽≦)0
Commented by precious_m at 2007-10-05 23:46
☆melodyamさんへ
室内でそれぞれ条件が違う中の撮影だったので、かなり難しかったし
撮影していいのかわからず、ちょっと隠しながらカメラを出したりしまったり…www
設定もままならないまま、撮影したって感じでした。
Commented by skimama at 2007-10-08 16:39
ここへはまだ行ったことがありませんが、色々な催しがあるのですね。
桜の並木が見事と聞いています。
ずーっと檀家さんだけと思い込んでいたの(><;)
それにしても小鳥の声を聴く・・・にこやかなお顔にこちらまでニコニコしてしまいますね♪
中々室内は写真を撮らせていただけませんから、いい機会でしたね♪
Commented by precious_m at 2007-10-08 20:07
☆skimamaさんへ
えっと、ここは桜の木がないのでおしゃっているのは厚田の方ではないでしょうか。
ここは宗教を問わないので、キリストの方もこちらにお墓をたてられています。私も最近まで知りませんでした(^_^;)
お写真、撮っていいかは伺わなかったんですが…ヒヤヒヤしながら撮りました。
カメラを持っていても禁止とは書かれていませんでした。
携帯で撮ってらっしゃる方もいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< Baby Photo マリーゴールド。 >>