RAW現像。
今日は、オリンパスのデジタルカレッジに出かけてきました。
2年ぶりの参加です。
今日のお題は「プロのRAW現像・画像処理講座」でした。
オリンパススタジオ2.0を使っての講習です。

c0101341_223941.jpg

E-300 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 at 大通り公園(テレビ塔)
<オリンパススタジオ1.52でRAW現像>講習後のお土産練習写真((*´∀`))





1年位前までは、RAWデーター撮りしていたけど、愛機のスローリーさにホトホト疲れ、とうとうJPEG撮影が主になった1年でした。
そこでちゃんと撮ろうよ、と思い
あまり使い慣れていないスタジオを学びに。
けど、私が持っているのは1.52で、今回のは2。

来月発売のE-3もこちらには対応しています。
これも、売りのひとつのようです。

講師の先生は、プロカメラマン 藤城 一朗先生。
このソフトの講義を、全国廻ってされています。今後は仙台、福岡に。

まず、RAWとは何?っていう基本から。
なんとなくわかっているつもりでも、所詮「つもり」です。
そんなことを、わかりやすく解説されていました。
1.52との差は、操作性が格段に向上されているということ。
自分のマックに入れていないので、今までのスローさがどうなるのか…とちょっと引いてしまうところも…。
デザインも、操作性も今までよりも、よりわかりやすく簡単に出来ているような感じがしました。

私はG4でOS10.48ですが、クラシック環境でフォトショップ5.0を動かしています。
このフォトショップでこなしていたことの一部を、オリンパススタジオでこなせちゃうようになっているようです。
今まではヒストグラムを見ながら自分の感覚で、白飛びや黒つぶれ部分を補正していましたが、これがワンタッチで〜わかっちゃう。
しかもクリックひとつ。トーンカーブが楽々。
カメラについている警告がソフトに取り入れられたってことですね。
以前はヒストグラムや警告を見ながら撮っていましたが、
今では撮ることに夢中になり、そんなこと〜なんてことが多々あります。

私の感想として、使ってみる価値ありだけど、フォトショで出来ていたことを、あえてこちらでする必要性があるのか…。
自分の感性より、デジタルの正確さを追求する?みたいな。
1.52からのアップデータはありませんので、
2.0をネット購入して、シリアルで半額の4500円くらい?の支出をうむべき?ということです。
もちろんE-3を購入するなら、スローに動くとしても文句なく購入します。
1.52では対応予定なしなので…。

さて、珍しく長くなりましたが
E-3、札幌上陸しました。
けど、まだ修正の必要なカメラとのことでその画像は、パワーポイントからちょっと例題で二日前の美瑛写真を見れたくらいで…。
後ろに座っていた私には〜あまり見えませんでした。

触ってみました。
以外と重くない。もっとゴッツクてごろんとしたイメージがあったけど。
本日予約受け付けています…といっていたけど、予約した人はいたのかしら。
19万円とは…やっぱりちょっと引いてしまう(^_^;)
12月8日、札幌でもセミナーあります。
『写真家 佐々木 啓太氏によるE-3の魅力』。(要予約)
リンクさせていただいているトンボと花のギャラリーで、よく拝見する方です。
ちなみに私は田中氏の本で〜、花撮りマクロの勉強をしました。

体感フェア行ってみようかな〜けど行ったら最後のような気もする…。
E-300はとっても気にいっているけど、憧れのE-1の後継機…。
う〜ん、もっと見てみたい、触ってみたい、撮ってみたい…。
[PR]
by precious_m | 2007-10-27 22:55 | 札幌・札幌近郊 | Comments(30)
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-27 23:18
お~E-3購入するのかな?
RAW現像ソフトってとても重要だよね。
Nikonも出しているけど、キャノンのようにカメラに付いてこないから買わなくちゃいけないんだよね・・・
一眼を購入すればRAWは当然のように使うわけだから、別売りじゃなくちゃんと付属品としてつけて欲しいなって思うんです。
オリンパスの純正RAW現像は、あまり評判が良くなかったみたいだけど、2はだいぶ進化したのかな?
どちらにせよPCが重くならないRAW現像ソフトになるといいですね。
ちなみにうちの団長のショウさんは、E-3予約しましたよ(笑)
MACHIさんもどうですか?って、煽っちゃった(笑)
Commented by ki_ex at 2007-10-27 23:49
おお…
ちゃんと勉強されているのですね~…
私もこういうの参加してみたいとは思うのですが、なかなか腰が重くて…
オリスタは…
2.0になってから正直、と~~っても重いです!(´д`、)ウウウ
かなりPCのスペック高くないと厳しいかも…
ただ、この間のバージョンアップでマスターのほうはだいぶ軽く動くようになったので、スタジオも改善されたんですかね…

RAW撮りならSILKYPIXお勧めですよ~
ちょっと値がはるのと、設定項目が多いので、初めはちょっと引きますが、なれると操作もわかりやすいですし、仕上がりもスタジオのように調子が硬くなりすぎないので、お勧めです。(動作もスタジオほど重くないですし…)
お財布気にしないなら、AdobeのLightroomは更に階調滑らかです。
私はお財布と相談してSILKYPIX愛用してますが…(笑)
今では絶対手放せないソフトになってます。^^

E-3触ってきたのですね…
羨ましい…
私も触ってこようかな~…と思っていたのですが、触ったが最後やられてしまいそうですので、今は我慢してます…
Commented by oyakonoki at 2007-10-27 23:56
うん!
間違いなく行ったら最後σ(^_^;)

私も最近オリンパスいいな〜、と思っていたりします。
結構危ないかもです。
Commented by precious_m at 2007-10-28 00:38
☆ベッカズさんへ
こんばんわぁ〜。
ショウ☆さんのブログで予約のこと、知りましたよ。
私の知っている人の中では第一号〜かも゜+。(*′∇`)。+゜
けど20万となるとね〜…なかなか手が出ない。
けどそれがまた魅力的ってことも。
厄介な病気にかかりそうです。
けど、大きなお買い物するので、当分は人の作品を見せていただくことに専念します。
Commented by precious_m at 2007-10-28 00:42
☆ ki_exさんへ
やっぱり重いんですね…。
それならフォトショップをCS3にアップロードした方が有効かな…とも思ってみたり。
けど、使い勝手いいので、切り替えたくないんですよね。
LightroomやSILKYPIX使ってらっしゃる方割りと多いですよね〜。
定番になりつつって感じがします。

E-330いつ届くんですか?
そちらも楽しみですね。
Commented by precious_m at 2007-10-28 00:43
☆ oyakonokiさんへ
オリンパスもなかなかですよ。
やっぱり行ったら最後ですよね…。ううう。
Commented by たっく at 2007-10-28 01:15 x
こんばんは

オリンパスを使う俺にとってもRAWは(最近使い始めたばかりだけど)気になるんです。
ソフトが重くて重くて。

今はソフトはオリンパスの何とかってやつを使ってます。
付属品です。
他のソフトを使ったことないし RAW自体はじめてなので 笑
とくに困ってはないです。

いろいろ教えてくださいね♪

あ!久々に 曲を作りました!
ブログにUPしましたよ。
もしよかったら 聞いてみてください
結構自信作ですよ 大笑
Commented by ドぼたん at 2007-10-28 12:16 x
国内最大級の音楽ダウンロー
USENが提供する国内最大級の音楽ダウンロードサイト。最新のJ-POP楽曲から洋楽ヒットチャートもの、歌詞付きカラオケ楽曲まで低価格、高音質でお届け。無料試聴、無料体験で安心。アーティスト特集などの独自コンテンツが満載
Commented by kuroesu at 2007-10-28 20:00
RAWで色々と調整するのも楽しいですが
JPEGそのままでのお手軽さも捨て難いですよね!
何時もRAW+JPEG撮り。
どうしても調整したいときのみ、使ってます^^
今年は各社デジイチ発売ラッシュ・・・。
ニコンも良いのが出るので悩みます。(笑
Commented by mori at 2007-10-29 00:25 x
こんばんわ
RAWで現像すばらしいですね。
これで写真の世界もひろがります
JPG+RAWと僕は被写体で分けてます
RAWにこだらないで自由に撮るともっと楽しいですね。
そのがんばりに
拍手!
Commented by miyabi_om at 2007-10-29 07:32
MACHIさん、おはようございます。
ズームレンズだとRAW撮影のメリットあまりないです。 E-SYSTEM用レンズなら、Summilux25mmF1.4、ZD35mmF3.5、ZD50mmF2.0辺りでないと(T_T)
Olympus Studio2.0は、激遅でiMac G5でも忍耐の限界を越えています。 私は、Master2を使ってますが内容的にはこれで十分です。
Commented by at 2007-10-29 16:47 x
こんにちは(^^)
TV塔綺麗ですね。そろそろイルミネーションの季節だね(^_-)
オリンパスも新しいカメラが出るんですね。
RAW・・・私の家のPC、たぶん無理だと思う^^;
今のJPEG画像処理も重くて重くて・・・でも、新しいPCは買えません。
しばらくJPEGで楽しもうと思います(*^^*)
Commented by aki-aky at 2007-10-29 21:49
こんばんは。
↓のもみじ凄い綺麗な良い色ですね。
こちらの紅葉は12月に入ってからなのでまだまだ先で・・・(^^;
RAW現像ですか、私はライトルームで現像してエレメンツで仕上げています。
シルキーピクスも試用してみましたが家のPCでは動作が重過ぎました。(^^;;
ライトルームの方が軽いしエレメンツを使っていたこともあって項目や操作も分かりやすかったですよ。
フォトショを併用するにもPSDで保存できるので便利かと思います。
Commented by precious_m at 2007-10-30 23:23
☆たっくさんへ
オリンパスマスター2ですよね、きっと。
ソフトのアップデーター出てましたね。
たっくさんもRAW頑張っているんですね。
お互いがんばろう〜ね〜♪
Commented by precious_m at 2007-10-30 23:25
☆kuroesuさんへ
ダブルで撮影されているんですね。
けど、メモリーが…。
今は2Gをメインで使っていますが、もう少し大きな容量のものを購入したいなと思っています。
そしたらダブル撮影OKですよね。
Commented by precious_m at 2007-10-30 23:27
☆moriさんへ
こんばんわ。
私もここぞと言う時はraw撮影していました。
けど、現像に時間が要する不便さが…。
結局見ずに現像もせず、そのまま保存ってこともなきにしもあらずです。
Commented by precious_m at 2007-10-30 23:29
☆みやびさんへ
ズームでは意味ないですか…。無知なもので…。
講師の先生もズームレンズで撮影されたものを例題にあげて講義をされたので、そうは思いませんでした。
Commented by precious_m at 2007-10-30 23:31
☆萌さんへ
撮影保存の方法は人それぞれですから〜。
私はプリントも多くするので、こちらの方がよりいいかなと思ったので講義を受けました。
Commented by precious_m at 2007-10-30 23:32
☆ aki-akyさんへ
まだ、例のものは試せていません。
けど、今年中には!と思っています。
ライトルームをお使いなんですね。
いっそのことCS3にアップデートするといいのでしょうけど、予算が〜(^_^;)
Commented by ちゃんじゃ at 2007-10-31 00:56 x
MACHIさん、おひさしぶりです!
E-3、僕も発表2日後に小川町で触ってきました~♪
ずーっと待ってたのでたぶん買っちゃうと思います。
MACHIさんの仰るとおり、そんなに重たく感じないですよね。
E-1とも触り比べたけど、グリップが手にピタッと合う感じがしました。
あと連射やAFも早くなってて、かなりイイ印象でした!
でも我らがE-300にも相変わらず愛着満点なので
併用すると思いまーす♪
Commented by おさる at 2007-10-31 08:38 x
凄く綺麗ですね~!!
夜の写真って難しくって未だ成功した事がありません・・・(^▽^;)

カメラを始めてまだ日が浅い+勉強不足でMACHI*さんって
ホントに凄いなぁって思っちゃいます。
私ももっと勉強しないと・・・(汗)
その前に今のカメラの機能を覚えなきゃ(滝汗)
Commented by たか at 2007-10-31 23:27 x
初めまして。TV塔綺麗です!オリンパス使ってないですが最近気になります・・・。
E-300を使う時ライブビューとファインダーどっちで撮りますか?
一眼レフ使って1年未満ですが もっと勉強しないといけないなと
思いました。

Commented by masa6521 at 2007-11-01 12:29
RAW現像も突き詰めていくと奥が深いですよね~^^
以前は現像時にいろいろと調整していましたが、最近はデフォルトのままで現像することが多くなりました。
これって、JPEG撮りと同じ?(笑)
もっとも、フィルムの比率が上がっているので、RAW現像が面倒になったというのが本音ですけど^^;^

↑のお話、いいですね。ちょっと感動しました^^

Commented by precious_m at 2007-11-01 23:00
☆ちゃんじゃさんへ
小川町へお出かけされたんですね♪
ブースにひと際輝くE-3でしょうか〜0(≧▽≦)0
E-300もとっても気にいっているけど、また違う魅力を感じますよね。
Commented by precious_m at 2007-11-01 23:02
☆おさるさんへ
こんばんわぁ。いつもありがとうございます。
夜景は以外と大丈夫ですよ。設定と手ぶれさえ押さえたらとてもキレイに撮れて、初めて撮った夜景は感動しました。
私はまだまだですし、ちょっと低迷中…
安定した気持ちで撮れるようになるまでは、ダメですよね。
Commented by precious_m at 2007-11-01 23:05
☆たかさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
E-300には残念ながらライブビューはついてません。
写真の勉強は、いきつくところがありませんよね。
私もみなさんの写真を拝見しながら、勉強中です。
Commented by precious_m at 2007-11-01 23:06
☆masaさんへ
こんばんわぁ。
rawは深いですよね〜。けど面倒…。
あ、私の悪いところが…(^_^;)
感動してくださってありがとうございます((*´∀`))
Commented by たか at 2007-11-01 23:29 x
MACHI*さん、こんばんわ。
E-300にはライブビューついていないんですね。
失礼しました。現在K100Dを使っています。
E-500が発売された時にオリンパス欲しかったんですが
ボディ内手振れ補正が無くて見送っていました。
防塵防滴もついてボディ内手振れ補正・ゴミ取り・速いAFと
気になる事がたくさんのE-3が欲しくなりました。

もっと腕を磨いて手に入れたいです。日々勉強ですね・・・。
ブログ未開設なんですが興味あります。
Commented by precious_m at 2007-11-02 20:46
☆たかさんへ
私にとっては最大級の憧れのカメラ。
きっと、一生涯大切にする一点だと思います。
けど、もっと腕を磨いてからでなくとも、手に入れてからE-3とともに成長するのもいいと思いませんか?
Commented by たか at 2007-11-02 21:09 x
MACHI*さん、こんばんわ。

E-3は、フォーサーズユーザーの憧れのカメラですよね。
手に入れてからE-3とともに成長するのもいいかもしれませんね。

今から(遅いかな?)貯金して手に入れたら使いたおします。
体感フェアに行けないので小川町で見て来ようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大切なもの。 Autumn Blend >>