snow view。
c0101341_123858100.jpg

E-300 ZUIKODIGITAL ED18-180mmF3.5-6.3 at 空知管内(ノーレタッチ)

春に逆行するように、2月末の雪景色です。
天候が今ひとつで、雪ふりでの撮影でした。
取り込んでみて、ちょっといいな〜と思い今頃の登場です。
つい10日くらい前のことなんですよね…。
日常にある雪景色、私はほとんど撮らないので今シーズン2度目になりますね。

c0101341_1242740.jpg


このレンズ、久しぶりにつけてみました。
あまり使ってらっしゃる方少ないと思うんですけど、しまっておいてばかりではもったいないあかな?と思ってw
[PR]
by precious_m | 2008-03-13 12:45 | 札幌・札幌近郊 | Comments(30)
Commented by bianca_b at 2008-03-13 14:33
こんにちはー
一枚目、かなりツボ!!!です。
こんなシンプルな構図と色がとても好きなんです~
雪景色・・・いつか必ず撮りたい!です^^
この作品を拝見して、やっぱりステキな作品を撮られるな~と穴の開くほど眺めています♪
Commented by mori at 2008-03-13 15:34 x
こんにちは
冬景色ていいですね、私の所では
ここまで白くなりません、あこがれです
でも、生活をするには大変だと思います
1枚目の写真好きです^^
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-13 17:39
私、18-180mm使ってますよ。最初に買ったレンズです。
レンズの使い方なんか全く知らなかったので、これ1本ですべてオーライかな?って
交換するのも面倒ですし、2台持ち歩くのも荷物いっぱいになるし!
今回益子ではマクロ17-50mmズームでほとんど撮りました。
12-60mmも使えば良かったのではと、反省しています。まだまだ経験不足です。

柳生さんの息子さんは園芸家だと思います。NHKでは趣味の園芸の司会というか
進行係をやっています。

雪景色、こんなにシンプルに撮れるなんて、才能かな?
Commented by bb_shot at 2008-03-13 19:39
こんばんは。
白いふんわりとした柔らかな感じ、ノーレタッチでも全然イイ感じですね。^^
自分はまだ標準レンズしか持っていませんが、頭の中では既に決めているのがあります。
Commented by yossii381 at 2008-03-13 21:26
こんばんは~
白くて淡い世界。。。まるで夢の中で見た風景みたいです!!
雪の無い場所で生まれ育ったのでこんな素敵な雪景色、
凄く憧れます!!
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-03-13 23:07
こんばんは。
俺は2枚目がすごく好きです!!
こういうシンプルな写真って大好きです♪
雪景色がとても映えますね。
やっぱ雪はいいな(笑)
Commented by YOU at 2008-03-13 23:23 x
穏やかな写真ですね・・・
癒されます。
ふわっと どこかから妖精が飛んできそう・・・
なんてやさしい写真なんでしょう・・・
Commented by bluesense at 2008-03-14 01:21
こんばんは~
ノーレタッチですかぁ。すごいですね!!
私のリンク先の「white garage」もぜひご覧下さい。
私の師匠の一人で、このような写真(だと思うのですが・・・)を
レタッチで更に印象的にしています。
先日個展も開いた方です。
ぜひ一度ご覧下さい。
Commented by masa6521 at 2008-03-14 02:19
MACHIさんにとって雪景色は身近過ぎて、あまり撮らないのかなぁ~。
滅多に雪が降らない所の私には、もったいない話しです^^
2枚目、かっこいいです。
すごくシンプルでいいです。

↓のクリスマスローズにTB、送りました^^v

Commented by Satomi at 2008-03-14 07:58 x
時々、そのままのはずなのに写真って絵画みたいと思う時がありますが、この雪景色、モロにそれだと思いました。心象風景のような…。世界観を感じました。
Commented by kmaroon at 2008-03-14 14:33
こんにちは^^
一面の銀世界、
心も美しくなれそうですね^^
そちらも、だいぶ暖かくなりましたか?
Commented by y_and_r_d at 2008-03-14 23:10
こんばんわ。
絶妙な構図がすばらしいです!
これだけの豪雪は大変なんでしょうが
妙に楽しく感じてしまいます。
Commented by renorion at 2008-03-15 00:50
わーい すごーい雪に感激  こんな世界だと 音も研ぎ澄まされるのでしょうか?
九州とは違う風景です。。。 
本日 22度でしたよ・・・・モウ春です
Commented by tnakamm at 2008-03-15 12:40
こんにちは。
そういえば、MACHIさんの雪景色って珍しいかも。
どちらの写真も、シンプルですけど、優しい描写ですね♪

そろそろ暖かくなってきたので、雪景色ともお別れですね~
寂しいやら嬉しいやら(笑)
Commented by precious_m at 2008-03-15 21:44
☆ biancaさんへ
やっぱりシンプルイズベストですよね〜。
ありがとうございます。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:13
☆moriさんへ
こんばんわ。
生活するには…そうなんですよね。
寒いし吹雪いたら前は見えないし渋滞するし滑るしコロンで痛いし、雪かきはしなくちゃいけないから時間はなくなるし…って言えばきりがありません(爆)
けど、ウインタースポーツだったり雪景色だったり、四季がハッキリしてたりといい点もあるんですよね。
けど、私は雪嫌いであります…。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:17
☆ TGokuraku-TOMBOさんへ
オリユーザーさんいらっしゃ〜い^エ^
18-180お使いなんですね〜。
どうですか?って聞くのもへんですけど、このレンズ苦手なんですよね〜。
標準でいいものは14-54は名玉だと思っていますし。
だから登場する回数は微々たるものなんですけど、マルチに使えることを考えると慣れておくべきレンズだと思ってはいます。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:19
☆ bb_shotさんへ
決めているレンズは〜広角ですか?!
うんうん、 bb_shotさんのおとりになる写真に広角が増えると魅力増大ですね。
私も〜5年くらい11-22が欲しいんですが、まだおあずけ状態です(^_^;)
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:20
☆ yossii381さんへ
雪のないところで生活されていると、きっと雪が魅力的だったりするんでしょうね〜。
私は4月に桜がさくこととか、暖かさが魅力的〜。
こちらの桜と梅はほぼ同時で5月の花なんですよね(^_^;)
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:22
☆ベッカズさんへ
二枚目に1票ありがとうございます。
きっと雪のない時に撮ると、コントラストももっとハッキリしていたと思います。
降り始めの時でしたので、あまり樹に雪もかぶってませんね。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:23
☆YOUさんへ
こんばんわぁ〜。
妖精さん〜いらっしゃ〜♪
癒されてくださってありがとうございます。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:24
☆ bluesenseさんへ
こんばんわ。
一度拝見したことがありますよw
素敵なタイトルだな〜と思って。
師匠さんだったんですね。また伺ってみたいと思います。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:26
☆masaさんへ
TBもありがとうございます〜。
シンプルに1票ありがとうございます♪
masaさんに言われると自信ついちゃうな〜^エ^
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:27
☆Satomiさんへ
たまたまかもしれません。具合のよくない時に無理に撮った写真でした。
だからな〜にも考えずに撮っていたと思います。
なので、撮影地もアバウト…(^_^;)
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:28
☆ kmaroonさんへ
こんばんわ。
ここ10日くらいの間に雪解けも進み、路面も歩道も大分雪が解けました。
けど、道路と歩道のさかえめにはまだ雪は積んだままになっています。
春はもうすぐ〜、この間春一番らしきものがふきましたよ。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:38
☆ y_and_r_dさんへ
楽しんでいただけて私は嬉しです♪
ありがとうございます((*´∀`))
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:39
☆ renorionさんへ
22度ですか!常夏だわ〜。
先日とっても暖かい日で10度でした。
2倍もありますね。こちらでは夏気温ですよ。
Commented by precious_m at 2008-03-15 22:41
☆ tnakammさんへ
こんばんわぁ。そうですね。もう冬景色ともおわかれ〜0(≧▽≦)0
今度はあたたかな春を探さなくちゃですね。
Commented by makochi09 at 2008-03-25 06:54
はじめましていろはしゃんのところから来ました。
札幌の方なんですね
この1枚目の写真にきゅーんとなってしまいました。
この淡い色、まるで絵本のような風景すてきです。
一瞬ポラロイドかと思ったら違うんですねぇ

さて企画おもしろそうですね。
私もぜひ素敵な桃色持っておじゃましたいです。今度は・・
Commented by precious_m at 2008-03-25 20:05
☆ makochi09さんへ
はじめまして。ようこそ〜♪
札幌からの発信です^エ^
ポラっぽかったですか、ちょっと嬉しいかも〜。
TB企画、よかったらご参加くださいね♪ヽ(*´∀`)ノ
<< E-3。 クリスマスローズ。 >>