人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜
京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_2053748.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 at 京都(祇園)

祇園の桜に向かい、南禅寺をあとにテクテクと散歩をして川沿いを歩く。
川沿いで緑のきれいな柳をみつけました。
風情のあるおうち、そして柳。しばし見とれてしまいました。


京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_20554831.jpg

ところどころにある川沿いの桜。
色もまちまちで、かわいらしい。


京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_20564549.jpg

辰巳橋の上から。
雪柳と桜の和のコラボレーションが、とても美しい。



京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_20574851.jpg

祇園の建物は、どこも和を感じさせてくれます。
つくりの一つづつに、職人魂が込められていると思うと、撮る方も慎重に^エ^


京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_20592313.jpg



京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_20593853.jpg

料亭かおきやさんかわかりませんが、店構えにこんなお花のお飾りが。
「○○さん、お誕生日おめでとうございます」と書かれていました。
舞子さん芸子さんの世界にも、こういうのあるんですね。


京都#2-05:桜旅。〜祇園白川へ1〜_c0101341_21121432.jpg

うっすら陽が落ちて来たころ、芸子さんがお座敷へ…。

*次回は祇園白川の夜桜編です♪ヽ(*´∀`)ノ
by precious_m | 2008-04-10 21:14 | 関西 | Comments(42)
Commented by Capucci-mm at 2008-04-10 21:43
見覚えある景色です、でも行くのは夏ばっかりなので
こんなにお花が無いっす(しくしく)
芸子さん、動きを感じられるカットですね(^^)
Commented by precious_m at 2008-04-10 22:04
☆カプチさんへ
芸子さん、すごい勢いで歩いているから撮るのがタイへンでした。
ISOも低いことながら一発勝負。
ギリギリUPラインですけど、とりあえず雰囲気作りにのせてみましたw
Commented by himakan at 2008-04-10 23:04
雪柳と桜の和のコラボがきれいですね〜。
最後の芸子は〜んの後ろ姿も艶やかです。
やっぱり京都はいいなぁ。
暖かくなったら行こうかな。。
と思いながら月日は過ぎる(笑)。
Commented by mr-polo-no1 at 2008-04-11 00:04 x
風情のある街並みが、いかにも京都ですよね!
これからお座敷へ向かう芸子さんが、街を歩く姿に思わず見とれてしまいますね^^
ちょっと行ってみようという距離ではないので、それなりの計画を立てなければ・・・。
しかし、旅をするとついつい飲み過ぎて、撮影どころではなくなってしまいそうでヾ( ̄o ̄;)オイオイ
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-04-11 00:06
こんばんは。
この街並みは京都ならではですね♪
舞妓さんの背中にとっても色気を感じます(笑)
祇園、行ってみたいな・・・
Commented by たっく at 2008-04-11 00:06 x
京都のは春はやっぱり いいなあ
行ってみたいです、
京都は一度も足を踏み入れた事がなくて。TVなどで眺めるだけです。
実際にいったら凄いのだろうなあって。

今回もまた 京都を素敵に写してますね


TB企画は、おかげさまで90件を超えました。
各地の春が届いてます。まだ 熊本だったり鳥取、島根等の春は届いてません。。。
全国のブロガーが簡単に集まると思ったのですが、そう簡単には集まらないものですね。

京都の春も是非TBしちゃってください。北海道の本番はこれからだと思うので
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-04-11 00:14
白川、、、、昨年、テレビで見て岡崎のほうから歩いてきました。
すごく、懐かしいというか、ここは、ついこの前まで実家がありました。
白川は小さい頃は水遊びをしたり、魚を獲ったり、さすがに今はそんな場面は見られません。
格子に都をどりのポスターが貼ってありますね、ちょうど今が開催中だと思います。
都をどりの弥栄会館はレトロな昭和初期の洋館として旅行雑誌とかに出るようになりました。
すぐ後ろが建仁寺、その裏門に京版画(浮世絵)の刷師のお店があります。
今は観光客みたいに、祇園界隈を散歩してます。
Commented by chocorin2 at 2008-04-11 00:15
こんばんは(^^)
こんな素敵な祇園ショットを見せていただいたら
もう〜京都へ行きたくなりました(>o<)
でも、こちらから行くのはちょっと難しい(;_;)
もっと近くだったら嬉しいのに〜(^^;
Commented by atgc-atelier at 2008-04-11 00:18
3枚目は 高瀬川ですか? 鴨川も好きですが このような身近な川も京都らしくてとてもいいですね。 都会でありながら所々に洒落た自然が備わってる。そんな写真を 楽しみました。
懐かしくもあり。
最後の舞妓さんの後ろの姿 一寸観光気分になりました。夕暮れがいいんでしょうね。
Commented by kevinhk2 at 2008-04-11 00:40
最初の枝垂れ柳いい感じで色が綺麗な若葉色で雰囲気でてますね~
そして3枚目の雪柳と桜そしてもう一つまさか紅葉?な訳ないでしょうが・・・・・
なんとも不思議なそして素敵な光景ですね~
町屋の軒先にお誕生祝いのオシャレな花飾りも気が利いてますね!
そして最後の黄昏時の蒼に染まった先斗町?
お座敷に急ぐ芸子はんの動きがまたようどすな~
Commented by T-T.N at 2008-04-11 03:36 x
いい感じの川ですね。東京にはないんですよね、かういふの。
芸子さんの動きを撮つた最後の写真、みなさんも仰つてゐますが、
いい写真です。^^
Commented by yoko_mama at 2008-04-11 06:20
おはようございます。
京都にいらしてたんですね。
素敵な写真ばかりで京都の風情を楽しめました。
今の時期は観光客やお花見の人も重なってすごい人で賑わってたでしょ?
それでも京都は楽しめる場所なのよね~
Commented by bianca_b at 2008-04-11 12:59
こんにちは~

あー・・・なんだかほっとします。
これほどまでに「和」を感じると心の底からほんわかしてきます。
そして柳にサクラにと、もう申し分ないほどの情緒と風情がありますね。
お見事です。
夜桜もたんもしみにしてますよ~^^
Commented by いろはみち at 2008-04-11 13:10 x
こんにちは〜♪☆ 
祇園地区のそれらしい所を廻ってきたんですね^^
特に川沿いは独特の風情がある所が多いですね。わたしも大好きです〜♪
辰巳橋のところは特に人気も高く、、静かな京風情を楽しめますよね。
それにしてもMACHI*☆ちゃんのショットはどれも京に馴染んだような
すてきな色合いですね〜〜。
花飾り、、いいもの見つけましたね。。さすが、、これもらしさが漂ってます♪
このあたりの舞妓さんや芸子さんは素早い移動をしますよね〜。
ゆっくり歩いてるのはまずフェイクが多いです^^。
外人さんはどちらでもいいようですが、分かってくると舞妓さんの抜け道も
よく知っていてそのあたりで待ち構えています(笑。映画の影響も大ですね。
あ〜〜、見てたらなんだかすっかり落ち着いて癒されてました〜〜。
いろは☆
Commented by mori at 2008-04-11 16:13 x
こんにちは
京都か、いいですね
私にはあんまり縁のない所でした
行きたいと思っても、なかなかチャンすが無かったです
祇園の待ちなみを見てるだけど
いいな〜と思います、続編が楽しみ^^
Commented by masa6521 at 2008-04-11 18:08
祇園白川の桜、いいタイミングでしたね^^
日頃の行いがいいようで^^;
舞妓さんや芸子さんって、歩くの速いそうですよ。
夜桜が楽しみ^^

Commented by tnakamm at 2008-04-11 18:43
こんばんは。
やっぱり京都は、風情を感じますね。
桜もよく合いますし。
京都に行くと、なぜか、しっとりとした気分になります(笑)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-04-11 20:07
樋に飾ったお誕生日のお花が粋ですね。
こういう普通の枠を離れたところにはっとさせられるのが京都ですよね。
Commented by precious_m at 2008-04-11 22:40
☆ himakanさんへ
こんばんわ。
たまたま芸子さんはっけ〜んで、ラッキーでした。
次回は舞子さんに会えたらいいなと思っています。
himakanもいかがですか?京都の素敵旅。
Commented by precious_m at 2008-04-11 22:42
☆POLOさんへ
こんばんわ。
プランは大切ですよね〜。
私もプラン周到に…と思いましたけど、桜はそうもいってくれませんでした(^_^;)
それもまた楽しいの一つかもしれませんね。
Commented by precious_m at 2008-04-11 22:43
☆ベッカズさんへ
祇園は京都らしさが集結している場所ですよね。
ゆったりのんびり、どすえ〜((*´∀`))
Commented by precious_m at 2008-04-11 22:49
☆たっくさんへ
こんばんわ。
90件はスゴいね〜。
TBなかなか行けなくてすみません。
今日こそは〜GO!
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:09
☆TGokuraku-TOMBOさんへ
こんばんわ。
そうそう、ポスターがあって何かわからないけど、レトロだな〜と思って撮りました。
ほんとはモノクロにしたかったんですけど、ポスターがわからなくなってしまうかなと思ってカラーのままで。
岡崎はしっとりしているし、こちらは京都感をとても感じさせてくれました。
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:11
☆chocorinさんへ
京都はchocorinさんのおうちからも遠いんですね〜。
私もです。
けど、その距離感がまた愛おしく感じるんですよね〜。
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:13
☆ atgc-atelierさんへ
こんばんわ
芸子さんを見かけたのは5:30くらいでしょうか。
ちょうど薄暗くなってきたころだったと思います。
サプライズな出会いは、ワクワクさせてくれますね。
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:15
☆kevinhk2さんへ
3枚目のもう一本の樹は、たぶんもみじだと思います。
京都のところどころで、こうしたもみじがみられていました。
この季節にね〜なんて話していましたが、観光ブックにもそう書かれていたのでたぶん正解かと思います。
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:17
☆ T-T.Nさんへ
ありがとうございます♪
芸子さん、早い足取りでしたし、暗くてISOをあげるのに時間を要してしまって…(^_^;)
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:19
☆YOKOさんへ
こんばんわ。
京都へ出かけてきました。
YOKOさんお近くかしら?なんて思っていました。
この季節にしては少なめの観光客かなって思いました。
けど、バス亭の前はスゴい人でしたけど…(@o@)
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:21
☆ビアンカさんへ
こんばわぁ〜。ありがとうございます。
夜桜もまたいいものでした。
次回にまたUPさせていただきますね((*´∀`))
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:26
☆みっち☆さんへ
今回も来てくれてありがとう〜♪
辰巳橋は毎回出かける場所です。
とっても好きなところ。
お花の飾り物を見たときは、私お祝いしたくなったくらいです((*´∀`))
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:27
☆moriさんへ
こんばんわ。
続編もよろしくお願いします^エ^
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:29
☆masaさんへ
祇園はまさに満開でした〜。
今回はあまりのせてませんが、夜桜で一気にupしま〜す。
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:30
☆ tnakammさんへ
しっとりした気分になりますよね〜。
それを納めたくて、
ファインダーをのぞくとその世界にまた…人´∀`).☆.。.:*・
Commented by precious_m at 2008-04-11 23:31
☆4halfmoonbayさんへ
私にとってもどれもサプライズで、新鮮でいっぱいです。
こんな画を映し出してくれる京都はやっぱり好き。
Commented by ulysses07 at 2008-04-11 23:49
こんばんは(^^)♪
今日、出張から、帰ってきましたよ~

また、また、お邪魔虫♪
祇園なのねん^^いいな~~
もう、こんなに、近いのにカメラ持っていったことがないの^^;;
お恥ずかしいーー;
行きたい、行きたいモードですわん^^;
Commented by anna2626 at 2008-04-12 13:47
お久しぶりです 
こんにちは

とっても春めいたお写真で ほっこりできました
素敵です♪

このほんわかな空気感 とっても素敵(*^-^)

Blogをエキサイトに戻しました。
改めて宜しくお願いします。
Commented by kuroesu at 2008-04-12 18:33
桜が咲いている時期の京都旅はいいですね!
古い町並みも沢山あって一度行ってみたくなる
風景ばかりです。
桜も見た目、とってもピンク色してるんですね。
こんなかわいい桜を始めてみました~♪
Commented by precious_m at 2008-04-13 00:30
☆ユリシスさんへ
こんばんわぁ〜。出張もあるんですね〜。
おつかれさまでした((*´∀`))
それに早速きてくださったなんて〜ありがとうございます。
お近くなんですね〜。
それはもったいない。けど忙しそうですものね。
そのうち、ゆっくり…どすな^エ^
Commented by precious_m at 2008-04-13 00:31
☆annaさんへ
こんばんわぁ〜。こちらこそご無沙汰してしまいました。
エキサイトにお引っ越しされたんですね。お帰りなさいですね((*´∀`))
Commented by precious_m at 2008-04-13 00:33
☆kuroetsuさんへ
桜の時期もいいものでした。
町並みは木や石で出来ているものが多く、伝統を感じさせてくれました。
外人さんも多かったのですが、その気持ちよくわかります。
このピンク色の桜、なんて種類なのでしょう。
周囲の桜と違って色が濃く、かわいらしい桜でした。
Commented by makochi09 at 2008-04-13 15:07
こんにちは・・また遊びに来ました
やっぱり京都はいいですね
祇園の町・・風情があって素敵~★
きっと何時間歩いてても飽きないだろうな・・
昔ながらの建物も丹精こめて作り上げた職人の心感じますね
石畳の道を歩く芸子さん・・撮ってみたいです。
川沿いのユキヤナギと桜のアングルいい感じですね。
Commented by precious_m at 2008-04-14 22:27
☆ makochi09さんへ
こんばんわ((*´∀`))
祇園は京都らしさが、ぎゅっと詰まっていてこの界隈を歩くだけど
背中がシャキッとしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都#2-06:桜旅。〜祇園白... 京都#2-04桜旅。〜南禅寺へ〜 >>