ZUIKO撮影会:「祭りを撮る」YOSAKOIソーラン
オリンパスのズイコーデジタルアカデミー
札幌よさこいソーランの祭り風景を撮影してきました。

c0101341_20242785.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 at 札幌
チーム名不明

講師は、清水哲郎先生でした。
私は先生と同じカメラとレンズ装着〜♪
けど、そこに写るものは、どう違っているのかとっても気になりました。

c0101341_20295243.jpg

チーム名不明

c0101341_20301259.jpg

チーム名:不明






c0101341_20311467.jpg

チーム名不明


c0101341_20314455.jpg

ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
チーム名:K-one動流夢
ライブビュー撮影



c0101341_2032542.jpg

チーム名:Alma
思い切って、声をかけてみました。
心よく撮影させてくれました。とってもいい笑顔♪とっても楽しそう♪


c0101341_20342059.jpg

チーム名:コカコーラ札幌国際大学
願いをこめた「ファイナル!」の文字。
頑張って。そんな気持ちで撮ったカットです。


c0101341_20384266.jpg

チーム名:江別まっことえぇ&北海道情報大学

c0101341_2040762.jpg

チーム名:特選こいや丼

かなりの枚数撮影しました。
まだチェック済んでないものも多数あります…。
久しぶりの撮影会の参加でした。
オリユーザーばかりで、楽しかったぁ〜。
ブログでお会いしていた方に声をかけていただいたりと、有意義な時間を過ごすことができました。
翌日は、E-3+中望遠を一日いっぱい構えていたおかげで、筋肉痛です…。
けど、撮影会のあとも自主撮影に3時間ほど…。
そして昨日も出かけてきて、グッと筋肉つきましたよぉ〜。
撮影も体力勝負ですね。

*当ブログは、今週はよさこい週間です(^ー^
*わからないチームさんがあります。ご存知の方おしえてください。
*チームさん限定で、プリント用お写真メールで添付いたしますよ〜。

*このところ、なかなかWEBに出没できなくて、恐縮です。
マイペースで活動中ですので、よろしくお願いします。
[PR]
by precious_m | 2008-06-09 20:52 | 札幌・札幌近郊 | Comments(34)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-09 20:57
フレーミングうま~い!!!

うちは7月にあるんです、楽しみ~!(^^)!
Commented by bbshoot at 2008-06-09 21:50
勉強になりました!
自分も望遠欲しくなってきましたよ。笑
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-06-09 22:13
よさこいソーランの迫力が伝わってきました♪
一度でいいから生で見てみたいんだよね・・・
一人ひとりの生き生きとした表情がすごく素敵です!!
Commented by mr-polo-no1 at 2008-06-09 23:56 x
おおっ、流石!
臨場感がモロに伝わってきます。
東京の“原宿スーパーよさこい”は8月で~す^^;
Commented by surprise at 2008-06-10 01:33 x
こんばんは。
躍動感があって色も綺麗ですね!^^)
みんな楽しそうです♪
Commented by skimama at 2008-06-10 01:48
美しいYOSAKOI・・・ですね~♪
MACHI*さんらしい!!!
二枚目大好きです。
そして踊り子さんたちの表情がすばらしい!
Commented by T-T.N at 2008-06-10 05:00 x
おおお!
行かれましたね、ズイコーデジタルアカデミー!^^

私もかういふ屋外大イベント(お祭ですね)を撮りに行きたいのだけれど、
かういふのがある時に限つて、会社なんですよね~。
土日が忙しい会社つて……。嗚呼。

それはさうと、
「ファイナル!」の学生さん(かな)と
特選こいや丼の2枚が特にイイです!!
Commented by cha2 at 2008-06-10 06:32 x
う~ん・・・凄い!
ピントと言い、背景と言い、流石としかいいよないですよ。
落ち込んじゃうな~。

ご挨拶が遅れました。
あの日お別れしてから夕食をとり、帰り道の会場で9時過ぎまで撮ってました。
それなのに・・・・

提出作品楽しみにしてます。^^
自分のはどうするんかい・・・・泣けてくる。

昨日の晩コメ入れたんだけど、繁栄できなかったみたいなので再度挑戦でした。
Commented by p-kayotin at 2008-06-10 09:13
全くストレスがたまることなく、どれも完璧ですね、♡
一枚、一枚、瞬間に切り取られた構図は、とっても完璧だと感じました。
見せ場と言うものが、はっきり伝わって来ます。
しかも、素敵な男性、女性のチョイスも素晴らしいぃ~~ホホ。
積極的に祭りを楽しむ姿勢が、踊り手も撮り手も、、どちらも良い感じですね。♡
Commented by floreta at 2008-06-10 19:34
うわぁ これは素晴しいスナップばかりで びっくりです!
それぞれの笑顔が輝いていますね
何かを夢中でしている時のお顔の表情は美しいですね
それをしっかり撮られていますね 流石です^^♪
みんな でもかわいい!!
迫力も伝わってきました☆
Commented by masa6521 at 2008-06-10 20:12
いい瞬間を撮っていますね。
私は人物撮影は苦手なので、見ているだけにしておきます^^

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-10 21:33
よさこいの熱気と迫力が伝わってきます。
人物をこれだけ素敵に撮れるなんてすごいです^^
Commented by precious_m at 2008-06-10 21:56
☆カプチさんへ
ありがとうございます。
そちらは来月なんですね。
どんなふうに撮られるのか、今から楽しみです(^ー^
Commented by precious_m at 2008-06-10 21:58
☆bbshootさんへ
こんばんわぁ。
中望遠は使える用途が広いので、いいですよぉ〜。
これからの北海道マラソンも、いつもこのレンズ1本で勝負しています。
Commented by precious_m at 2008-06-10 21:59
☆ベッカズさんへ
こんばんわ
そちらのよさこいは、いかがですか?
こちらのはチームがすごくたくさんあるので、見応えも十分で
今では札幌の大きなイベントになっています。
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:00
☆poloさんへ
原宿でも開催されているんですね。
場所はどこで?
これから楽しみですね。
けど、とっても暑い時期ですね〜
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:01
☆ surpriseさんへ
熱気が少しでも伝わってくれてうれしいです☆
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:03
☆ skimamaさんへ
こんばんわ。私らしいですか?(^^)
2枚目は先生にも、いいね〜と言われました〜♪
私的には色具合がちょっと微妙なんですけど、晴れモードで撮ったのでこんな感じになっちゃいましたぁ〜。ここは曇りが正解ですね。
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:05
☆T-T.N さんへ
ズイコー行ってきましたよぉ〜♪
長かったけど、楽しかった!
特選こいや丼の彼女、めちゃめちゃかわいくて
すごく近くて目を会わせてくれるんだけど、かわいすぎてぽ〜としちゃいました♡
私が男性なら、彼女に一目惚れしているところです(^^)
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:08
☆ cha2さんへ
こんばんわぁ〜。
おつかれさまでした。
帰宅されてもうグッタリじゃないですか?大丈夫ですか?
あのあと9時まで撮影されていたんですね〜。
私も帰るといいつつ。応援しているチームさんがパレード始めたところで、
5回連続びっちりくっついて移動しながら撮影していましたよ。
いっぱいおしゃべりできて、めちゃ楽しかったです。
リンクいただきますね〜♪
次回またどこかでご一緒できたらいいですね〜(^ー^♪
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:12
☆ p-kayotinさんへこんばんわぁ〜。
た〜くさんいる人の中での私のターゲットの方法は…
リズムよく踊っていたり、とても楽しんだり真剣に取り組んでいる人で
パッとその場を演出してくれそうな人。
みんなキラキラ輝いていました。
朝から夜遅くまでですから、
かなりハードなスケジュールなんですけど、若くて体力ないと勤まらないですよね。
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:13
☆ floretaさんへ
迫力、少しでも伝えられてうれしいです。
ほんとみんな楽しそうでした。
心底よさこいが好きなんだなっておもいました〜♪
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:14
☆masaさんへ
こんばんわぁ〜。
そういえば、masaさんのお写真で人物ってあまりみたことなかったかも…。
Commented by precious_m at 2008-06-10 22:15
☆hokkaido-tairikuさんへ
こんばんわぁ〜。
ありがとうございます。
がむしゃらに〜撮ってましたw
これでいいっていうラインがなくって、どこまでも追求してしまうんですよね〜。
アカデミーはいい勉強になりました。
Commented by zecoo at 2008-06-11 12:19 x
はじめまして。
リンクをたどってこちらにお邪魔しています。

それぞれの写真から、よさこいソーランの
楽しさ、艶やかさ、力強さが伝わってきてとても素敵です♪
Commented by precious_m at 2008-06-11 22:52
☆ zecooさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
よさこいは見ていてもドキドキしちゃいます。
いっしょに楽しめるイベントですね。
Commented by howdygoto2 at 2008-06-12 10:28
おはようございます。
E-3でよさこい撮りましたか!
この踊りは絵になりますよね。
昨年表参道で撮ったよさこいの写真をトラックバックします。
今年はE-3でよさこい撮る予定です。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-06-12 10:57
machi*さんおはようございます。
よさこいのパワーが伝わってきます。
2枚目の色合いがとても優しくて音との対比が素晴らしかったでしょうね!
踊っている人の瞳が素敵です。
Commented at 2008-06-12 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2008-06-14 10:21
☆ howdygoto2さんへ
おはようございます。
TBありがとうございます。
こちらからも〜よろしくお願いします♪
Commented by precious_m at 2008-06-14 10:22
☆ 4halfmoonbayさんへ
2枚目の水色は、思っていた以上の色でした。
踊っている方の生き生きした表情が目標ですが、動きのあるカットは難しいですね
Commented by precious_m at 2008-06-14 10:23
☆2008-06-12 15:18カギコメさんへ
こんにちわ。
お招きありがとうございます。
さっそく伺わせてくださいね〜♪
Commented by bbshoot at 2008-07-15 06:36
おはようございます。入賞おめでとうございます!^^
Commented by precious_m at 2008-07-15 13:16
☆ bbshootさんへ
ありがとうございます♪
これからも精進します…(^ー^
名前
URL
削除用パスワード
<< YOSAKOIソーラン2008... 青森#03:どんなときも。 >>