YOSAKOIソーラン2008-新琴似天舞龍神。
c0101341_19513214.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50mmF2.8-3.5 (大通りパレード会場編)

先日行われていたよさこいソーランのセミファイナルの日。
応援している元地元。新琴似天舞龍神の撮影をしました。
ZUIKOアカデミーが終わってからの、自主撮影です。
時間は18:50分をすぎたころだとおもいます。終了時は19時半前くらい?
大通りの北南道路を1チーム、5回連続で演舞を行います。
もちろん5回、追いかけました…v
毎年恒例で、いいポジション求めて走ります(^^)


c0101341_19551464.jpg



c0101341_19552912.jpg




c0101341_19554751.jpg



c0101341_1957178.jpg



c0101341_19573366.jpg



c0101341_19574532.jpg

ラストは設定をまちがえたバージョン…。
せっかくいいポジションで撮ったのに、連射に切り替えたときマニュアルモードの設定ミス…。
浮かび上がるような感じにうつっていました。
私的には嫌いじゃないんですけどね。
ノイズ気になりますけど、ISO1600です。
アンダーになると余計、気になりますよね。

今回はいいカットが撮れていず、ちょっと落ち込みました…。
次回、新琴似会場でのカットをお伝えしたいと思っていますが、まだチェック未です…。
今週UPできたらいいなと思っています…どうかな?(苦笑)
[PR]
by precious_m | 2008-06-12 20:12 | 札幌・札幌近郊 | Comments(30)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-12 20:04
はい、ちょいと飛び美味のハイキーの方がノイズ目立ちませんね(^^ゞ
それにしても踊りも揃ってるし、なによりフレーミングがすげえ(@_@)
Commented by bbshoot at 2008-06-12 21:18
いいカットですよ。^^
新琴似会場のフォト、楽しみにしてますよ。
Commented by at 2008-06-13 00:15 x
こんばんは(^^)
YOSAKOI、今年は新琴似天舞龍神残念でしたね。
ステージはとても素敵でした(TVで見ていました^^)
毎年、MACHI*さんの新琴似楽しみです。
私、平岸は生で見たことあるのですが、新琴似はまだないんですよ^^;
来年はぜひ見てみたいです。
↓のお写真、とてもシャープで素敵でした~(*^^*)
きりりとしたYOSAKOI、格好いいです(^_-)
Commented by kmaroon at 2008-06-13 02:38
粋で、とっても素敵ですね~♪
躍動感が伝わってきます^^v
Commented by cha2 at 2008-06-13 06:41 x
今回のお写真もフレーミングがどれもさすがですね。
踊りも早いので、MACHI*さんみたいに冷静に撮ってられませんでした。
焦ってしまったせいでピントが甘いものも多く、
なんだか腕の違いがあまりにあって落ち込んできます。
まだ初めて2年。
何を言うやら小僧っ子って感じですね。
Commented by T-T.N at 2008-06-13 08:31 x
構図がいいです。^^
次回カットも期待しちやひます。
Commented by mr-polo-no1 at 2008-06-13 09:18 x
おはようございます!
おおっ、臨場感たっぷりで凄いなぁ!
>いいポジション求めて走ります(^^)
それが全てでしょうかねぇ^^
東京は、8月に原宿で開催されます。
Commented by zecoo at 2008-06-13 09:49 x
うわ~チームそれぞれの衣装を着た踊り子さんたち素敵ですね。

とくに1枚目、凛としてカッコイイ!
こんなポーズの時、踊り子さんたちがどんな表情しているのかが気になります(^^ゞ
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-06-13 22:46
こんばんは。
よさこいの雰囲気がすごく伝わってくるな♪
音楽がこちらまで聞こえてきそうですよ!!
一緒に踊りたくなってしまった(爆)
Commented by tolliano_papan at 2008-06-13 23:37
こんばんは^^;
イキイキしてますね~。
踊りのリズムっちゅうか、ポーズっちゅうか、
それも気持ちいいっすね♪
Commented by floreta at 2008-06-14 20:06
アハ!今回もどれも 素敵なカットですよ
そんなーまじです!!
みなさん 極められていますね キリッとこちらまで 背筋がぴーんとなります。
こんに風に私も踊ってみたいです うふふ
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-14 22:48
なんか~、うらやましいな~。
YOSAKOIソーラン、撮ってみたいです。
こちらでも、探して見ます。
場面、表情、旨いところが切り取られていますね。
Commented by atgc-atelier at 2008-06-15 11:02
かなりの枚数を撮られたのでしょうが 
それでも なかなか いい構図には遭わないものでしょうね。
タイミングよくいい構図を逃さず 感心しております。 勘の働きは大事だと思いますね。

ふと静かな最後の一枚もいい構図で 彼女らの気持ちが伝わるようです。
Commented by yoko_mama at 2008-06-15 16:31
こんにちは。
活動的なお写真にこちらまで踊りたくなってきたわ!
でもソーラン節は一度も踊ったことないけどね(笑)
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:29
☆カプチさんへ
いつも一番のりありがとうございます〜(^^)
こういう白地のものは要注意ですよね〜。
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:30
☆ bbshootさんへ
新琴似会場、まだチェックできていずです…トホホ。
作業カメですが、upしたいと思っています。
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:31
☆萌さんへ
今年の平岸さんは、テレビでみたあとパレードでみて、めちゃよかったです。
それみたとき、今年は危ない…と危機感を感じました。
また、来年頑張ればいいですよね。
その分期待も大きいし、違った楽しみもありますもんね(^^)
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:32
☆kmaroonさんへ
ありがとうございます。
素敵にうつる踊り子をとらえるのは、難しいですけど
夏のイベントなので、今年も挑戦してみました♪
リベンジできるチャンスがあるといな〜。
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:35
☆ cha2さんへ
動く被写体で、ましてや人物ってところが難しですよね〜。
けど、そういうものを撮るのってすごく勉強になります。
私も動くものってとっても苦手。
けど、「成せば成る」みたいな気持ちがあって〜、100枚の中に1枚いいのがあればいいなって思っています。デジタルですもん☆
がんばりましょ〜♪
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:36
☆ T-T.Nさんへ
構図、ありがとうございます。
ものによっては、結構トリミングしています。
こういうカットって面白いですね。
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:37
☆poloさんへ
8月、スーパーよさこいですね。
ゲスト様に東京の方が多いので、すっごく楽しみ。
同じものをみなさんどうとらえるか、勉強になります♪
今から期待十分です☆
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:40
☆zecooさんへ
こんにちわ。
1枚目の凛とした背中がとても魅力的だったんですよね〜。
これ、違う方向からみると、みつめる視線の先がまちまちで、いまいちでした〜。
お顔が隠れていることで、見る手の想像力もかき立てられるかな〜と思い、背面から撮影しました〜(^ー^
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:41
☆ベッカズさんへ
よさこいの撮影のあと、2〜3日は音楽が頭から離れませんでした。
それだけインパクトスゴいってことですよね〜。
もちろん、迫力満点の演舞もしばらく離れませんでしたよ〜。
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:42
☆トリアーノさんへ
そうですよね。
リズムとらえられないと、何をどう撮っていいかわからないけど
自分ものってたのかしら?(^ー^

Commented by precious_m at 2008-06-15 17:44
☆floretaさんへ
もしかして、踊り手さんですか?
日本全国にいらしても、知り合いに踊り手さんはいないから〜。
きりりと引き締まった感じがいでしょ?!w
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:45
☆TGokuraku-TOMBOさんへ
面白いですよぉ〜。
人がつくりだす形を、人がとらえる…。
お祭りだけど、また違った雰囲気ですしね。
独特かもしれませんね〜。
来年あたり、こっちでいかがですか?
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:46
☆atgc-atelierさんへ
最後の写真、以外といいなって私も思いました。
ありがとうございます。
心地いい疲れが見えているように感じられました。
生きているんだよって。そんな感じを受けたんですよね〜
Commented by precious_m at 2008-06-15 17:48
☆yokoさんへ
こんにちわぁ。
ソーラン節?!
そういえば、小学校の学芸会で踊りました!
今思い出しました。へんてこな格好をして踊った記憶が…封印しとこ(爆)
Commented by makochi09 at 2008-06-22 21:18
こんばんはおひさしぶりです。
ソーラン節私大好きなんですよね。
着物姿の女性たち・・キリリとしててかっこいいですね。
アップの方もいい表情してますー
どの写真も威勢がいいというか・・生き生きしててお祭り好きって
感じが伝わってきます

Commented by precious_m at 2008-06-23 22:49
☆makochiさんへ
こんばんわぁ〜。
コメありがとうございます。
ソーラン節お好きなんですね〜。
祭りがの楽しさが伝わって、嬉しいです☆
名前
URL
削除用パスワード
<< Garden of early... ZUIKO撮影会:「祭りを撮る... >>