花火大会
c0101341_12193790.jpg

ALL E-300 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 at 豊平川河川敷

昨日の読売花火大会です。
今年もこの時期が到来。今年度は1度しかスケジュール的に撮りに行くチャンスがないので天候がとても気になりましたが、ご覧の通りいい日和を迎えました。風がかなり強かったのですが風上での撮影で煙もなく(^_^)v


c0101341_1220175.jpg

一年ぶりで2度目の打ち上げ花火の撮影。
タイムラグや手ぶれなど気になりました…。リモコンが壊れたままで使えないし…(^_^;)
いつもよりも大きめ写真です。トリミングしきれませんでした。




c0101341_1221473.jpg

地上に近い位置への打ち上げ。川に花火が反射してきれいでした。


c0101341_12213913.jpg

繊細な花火をトリミング。シンプルなものが好き。
迫力ある花火は、気持ちが高鳴りなかなかそのチャンスをものに出来ないもので…(^_^;)
[PR]
by precious_m | 2006-07-22 12:18 | 札幌・札幌近郊 | Comments(7)
Commented by precious_m at 2008-07-22 12:24
〜前ブログよりコメント転記〜
こんばんは(^^)
花火大会。すご~い!
こんなに綺麗に写せたら楽しいでしょうね。いいな~(^^)
花火も素敵ですが、1枚目、夕焼けの画像も素敵ですね。最近、雨の日が続いていたからやっと・・・という感じ。
昨夜の花火大会、娘が幌平橋近くまででかけていました。帰りが遅く、少し心配したりして^^;
Posted by: 萌 | 2006年07月22日 22:45

そろそろそういう時期ですね
花火には水辺が似合うと思っているのは僕だけでしょうか(笑)
去年はまったく撮影できなかったので今年こそは撮影したいですね
Posted by: rop | 2006年07月23日 00:46

おはようございます。花火うまく捉えられてますね。
お見事です・・やはり三脚必須ですよね。重たいのじゃないとダメかな・・。
花火はまったく未経験なので、今年こそは・・と思ってるんですが。
まずは予備知識を身につけなくては。
なんだか夜も眠れなくって今朝ほどデジタルフォト入選の記事をUPしてしまいました。
お時間あるときにでもご覧になってください(^^)
Posted by: loto | 2006年07月23日 07:56
Commented by precious_m at 2008-07-22 12:24
きれいに写されていますね。
去年は手持ちで花火を撮ったので、今年は三脚で撮ろうかと思っていますが、
どうも行く機会がなさそうです。
4枚目が特にきれいです。
Posted by: masa | 2006年07月23日 16:29

きれいですね。花火。
わたしも 今年は チャンスがあったらとってみたいなぁって思ってるんですけど・・・
三脚がないんですよ >
Posted by: ふみか | 2006年07月23日 20:32

こんばんは。
花火も綺麗ですが夕焼けも綺麗ですね。
手持ちで花火撮ったんですか?
ブレとかほとんどないじゃないですか。
凄いですね。(^^;
最後のシンプルなのが好きです。
Posted by: aki-aky | 2006年07月23日 22:26
Commented by precious_m at 2008-07-22 12:25
☆萌さんへ
こんばんわ。花火大会の醍醐味はまた格別ですよ。
でも、三脚を自由自在に動かして、望遠も、MFもとなるとなかなか難しいです。(^_^;)
きれいな画を撮れた時はめちゃ嬉しくなります♪
娘さんも出かけられていたんですね。私も幌平橋近くでしたよ。今週末もまだやってますよぉ〜。
☆ropさんへ
そういう季節ですよぉ〜。
夏はやっぱり花火ですよね。私も花火には水は必須だと思います。反射加減も美しい。
今年の花火楽しみにしていますよ(^_^)
☆lotoさんへ
あらためておめでとうございます
さっそく伺いますね。
三脚…写真教室では重みのあるしっかりしたものを選んだ方がいいと先生に教わりました。普段はそれでもいいけれど、電車や飛行機移動の時などはちょっと…。私も以前からそういう時ように固定できる程度のものを検討していました。一脚や軽量など…。
lotoさんの写真を拝見するとブレもなくとてもきれい。風がなければなんら問題ないんだな〜と思いました。参考になりました。lotoさんありがとうございます(^_^)
Commented by precious_m at 2008-07-22 12:25
☆masaさんへ
三脚なしで花火???何かに固定したんですか?
三脚あってもリレーズやリモコンがないとブレてしまいがちなのでビックリです。ISOアップされてたのでしょうか。
☆ふみかさんへ
こんばんわぁ〜。三脚ないと厳しいですが、夜明かりとか撮ってましたよね?町灯りや雪だるまの時とか…。
私も夕方やる人間三脚でしょうか〜。ひとつしっかりしたものあると、いですよぉ〜。
☆aki-akyさんへ
こんばんわぁ。手持ちでは難しいので夕方以降は三脚使用しています。使ってもシャッターを切った瞬間にブレますので。
シンプル花火に一票ありがとうございます(^_^)

Commented by precious_m at 2008-07-22 12:26
いいですね~^^
今年は花火を見ることが出来ないような気がします。
本当にアジリティばかりですよ(汗)
リモコンですが、携帯を使ってシャッターを押せるフリーソフトがありますよ~。
ラグが気になるかもしれませんが、こういうときには使えるかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/26/3722.html
Posted by: aru | 2006年07月24日 10:43

いいですね~^^
今年は花火を見ることが出来ないような気がします。
本当にアジリティばかりですよ(汗)
リモコンですが、携帯を使ってシャッターを押せるフリーソフトがありますよ~。
ラグが気になるかもしれませんが、こういうときには使えるかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/26/3722.html
Posted by: aru | 2006年07月24日 10:44

きれーい♪
いつも行きたいけれど、行けないのが花火大会なんです。。。
でもここで見られてよかったぁ^^
嬉しいです。
Posted by: 永遠 | 2006年07月24日 13:07
Commented by precious_m at 2008-07-22 12:27
☆aruさんへ
こんばんわ。
リモコンデータありがとうございました。携帯でテレビのリモコンは使っていますが、カメラは思い浮かびませんでした。こんな活気的なソフトが無償だなんて〜!!とさっそく飛びましたよ。でも、残念ながらコード番号が違うとかでアプリを起動してもDLできませんでした…3度とも同じ結果…。また時間を置いてチャレンジしてみたいと思います。
今年はアジ一筋なんですね〜。打ち込めるってスゴいことですよね。私もそういう集中力みならわなくっちゃ(^_^;)
☆永遠さんへ
こんばんわ〜(^_^)
あの音と空いっぱいに広がる空の花は夏の醍醐味ですよね。
ここでみれる花火はほんのちょっぴりですが、喜んでいただけて私も嬉しいです♪

Commented by Capucci-mm at 2008-07-22 12:30
いやいや花火、綺麗ですよ~~(^^)
私も撮る機会が無いのであきらめてます、
でも露光中にピントリング回してみたい(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Plant#13:百合。 ブルーリバーにかかる橋。 >>