2008sapporo hanabi。
c0101341_1372170.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 at 札幌。豊平川河川敷(7/25)

今年も花火のシーズンになりました。
ポジショニングがよくなかったので、立ったまま手持ち撮影です。
周囲には人が大勢だったので、勢いで押されることも…。
花火で手持ちというだけでも、勇気いる行動だと思うんですけど人の多さに固定する場所もなく…。
けど、おかげで移動しながらの撮影となりいろんなシーンを撮ることができました。
固定不可なら、望遠より標準でしかも、広角側で撮る方法で…。
解像度もバリバリmax3200です。
通常の花火撮影ではしない方法、レンズ、解像度だと思うんですけどね…。



c0101341_1314946.jpg

標準レンズでも、大玉なら、このくらいまで撮れました。


c0101341_13144633.jpg

通りとはさんで。
道警が、警備していますが、ちょっと重々しい雰囲気でした…。


c0101341_13154564.jpg

これ、けっこう枚数撮りました。
この方との間に2人くらいいるんですけど、かなりぴったりくっついて(ーー;)
みんな空みあげて歓声あげているのにねw
[PR]
by precious_m | 2008-08-02 13:18 | 札幌・札幌近郊 | Comments(44)
Commented by Capucci-mm at 2008-08-02 13:30
1枚目!お見事!!!
いや、普通だと花火のアップ、正直、失礼ながら凄いとは思うけど
臨場感という意味合いからいえばちょっとでした(笑)
ところがこれは花火を背景に浴衣でそれもカップルさん、シルエット
にもならずに・・・・もう完璧・・・脱帽ですm(_ _)m

ところでISO3200って事??
この場合は正解でしょ(^^ゞ
Commented by precious_m at 2008-08-02 13:41
☆カプチさんへ
ありがとうございます(*゚∀゚*)キャハ。
そうそう、3200でした。
ノイズが気になってあげるのはあまり好きではないんですけど、「しかたがないな〜」とブツブツいいながらの3200です。
没ばかりになるくらいなら…って感じですよね。
花火はどうでもよくって(言い過ぎ?w)こういうものを撮るのも楽しいですね。
Commented by acco0902 at 2008-08-02 15:49
MACHIさんこんにちは~
手持ちでこれだけ撮れるなんてスゴイですね!
2枚目のPrecious*がかわいらしいですね。
でも確かに1箇所にずっと固定するのではなく、こんな風に色々と動いて
おもしろい場面に遭遇するのもまた楽しそうだなぁ~

↑の「花火はどうでもよくって・・・」って気持ちすごくわかります(笑)
Commented by ふあ at 2008-08-02 15:55 x
こんにちは。
>花火撮影ではしない解像度 ・・・ ナイスな表現 (⌒▽⌒)アハハ!
高感度によるノイズののった写真も、時として味わい深いです。
ツルツルの写真よりも、暗ぼったさ(方言かな)がいっそう出ている感じぃ。

花火の綺麗さと、周りの暗さがカップルには最高のシチュエーションかも。
MACHI*さんも、彼氏と行ったのかな?
でも、本人が撮影に夢中じゃぁ、ムード台無しだね(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-02 16:51
短い滞在の間に、花火も見ておきたいです。
日本の花火は綺麗なんです。
今日もスマイル
Commented by cha2 at 2008-08-02 21:03 x
花火の手持ちさすがですね。
ちゃんと撮れてるもの。
今夜地元の花火大会があったのですが、
三脚があっても面白いものは撮れませんでした。
マンションの屋上からだったから、人などを入れられず、
一工夫がない感じで・・・
MACHIのお写真、いつもそうかって勉強になります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-02 22:16
手持ちでこれだけの写真を撮れるとは、恐れ入りました(@_@)
確かに手持ちの方が、いろんな場面を撮れるでしょうから
正解だったと思います。
私もいつかは花火の写真、撮ってみたいです^^
Commented by at 2008-08-02 22:51 x
こんばんは(^^)
花火大会、行かれたのですね。うらやましい(^^)
それも手持ちでISO3200でもとても綺麗。
私も花火大会撮影に行きたかった・・・夏祭り準備であきらめました^^;
夏休みじゃない夏休みは楽しいけれど忙しい(爆)
Commented by makochi09 at 2008-08-03 00:42
こんばんは手持ちでこれだけ絵になる花火撮っちゃうなんて
すごいですーーー。
一枚目なんて私好みの写真です。
なんて素敵なふたり・・
花火は人ごみがすごいからその中でよいポジションで撮るのは
難しいよね。
最後の写真も携帯画面にしっかり花火がうつってるところが
すばらしい構図ですねぇーーー。
Commented by たっく at 2008-08-03 01:08 x
こんばんは。
いつもいつも 素敵なPHOTOで 楽しませてもらってます。

久々にBLOGを更新しましたよ 笑
PCも手に入ったってことで。デジカメで撮影してきました。
俺も花火なんですけどね。

そうそう!俺以前から何年前だろう??MACHIさんと出会ったの。
かなり前だよね?
いつもセンスがいいなぁって思って写真楽しませてもらってるので、
久々の記事更新で、ここのブログを紹介させてもらいました。

大丈夫ですか????

といっても、俺の好きな写真は・・・ みたいなくらいなんだけど。
Commented by ulysses07 at 2008-08-03 03:33
MACHIさん♪ こんばんは^^
これは、手持ちで~??
すごいわ~@@;
これだけのショットが手持ちで撮れるなら、なんでも、OK!?
いつか、花火撮りたいのですけれど・・・ね^^;
Commented by mori at 2008-08-03 10:15 x
こんにちは
わ〜、私と同じ、そうなんですよ花火の近くは三脚が使えないんですよ
携帯越しの花火、こんな撮り方もあるんだ関心をしてました。
三脚で撮るより、手持ち、それも感度で勝負ですよね〜
Commented by mr-polo-no1 at 2008-08-03 11:22 x
きゃぁ~~~、MACHIさ~~~ん、素敵~~~!!
このカップルの、、、  あううっ、 く、くやしい~~~。
し、しかし、手持ちでもいけるもんですね^^;
で、ではボクもチャレンジでもして、、、 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by floreta at 2008-08-03 17:45
カップルのなんともイイ雰囲気で素敵~♪
浴衣がまた涼しそうです。
サッポロの花火なんですね 遠い空からお写真だけでも嬉しくなりました。
花火はとても難しいので凄いと思いました!
綺麗ですねー★
構図がいつもお洒落です^^
Commented by tachi-lakusya at 2008-08-03 21:31
初めまして・・・ 楽写空間のTACHIと申します。
タックさんのとこらお邪魔しました。 以前仙台にいたので懐かしく拝見させて頂きました。
今は青森ですが・・・ 毎年、12月に函館へ小旅行しております。
それ以北には行ったことありません^^  これからもお邪魔してお写真を楽しませて頂きます。
リンク頂きますね! これからも宜しくお願いします。。。
Commented by sakura at 2008-08-03 21:54 x
手持ちでもこれだけ撮れるんですね。
すごいです。
ISO3200まで上げればシャッタースピードは気にならないんですね。
カップル越しの花火・・・、まさに夏写真と言った感じですね^^

花火、撮ってみたいですが人の多さと熱気で三脚とカメラ片手はキツイので
どうしても、撮りに行くの億劫になってしまいます^^;;
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-08-03 23:46
1枚目最高!!
ジッタリンジンの「夏祭り」が、頭の中でリフレインしちゃいました(笑)
俺にもこういう時代があったな・・・
すごく幸せそうな二人の背中^^
花火のように人生の大きな花を咲かせたいもんです(爆)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-08-04 07:52
やっぱり花火は彼と浴衣で。
そんな夏の恋がしっかり映し出されてて
素敵です^^
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:08
☆ accoさんへ
おはようございます。
そうそう、私もね、いつも三脚をもってどかっと同じ場所から花火オンリーで撮っていたこと多くて、今回はいい勉強になったな〜って思っているんですよ。
けど人の多さに、右から左から押されて「今、いいとこだったのに〜」って思う時にブレブレってのもありましたよ
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:10
☆ふあさんへ
おはようございます。
ノイズは夜だもん、つきものって考えればいいんですね。
発想の転換できました。
ありがとう(((*´∀`*)))
だ〜りんも、カメラを持って撮影隊なのでふたりともロマンティクな会話ではなく、
ここいいかな?こんな感じに撮ったけどどう?とか、そんな会話です(爆)
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:40
☆ kawazukiyoshiさんへ
もう戻られるのですか?
日本の花火は風情もあり、最高ですよね。
他ではみたことありませんが(汗)
今日も明日もスマイル☆
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:41
☆ cha2さんへ
高い場所からなら、邪魔になる光がなくて花火撮影は集中できそうですね。
毎年、花火オンリーでしたよ。
今回はたまたま、場所が確保できなくて〜…ね。
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:42
☆hokkaido-tairikuさんへ
花火は撮りにいかないんですか?
早い時間だから、お仕事終わってないかしら?
こういうのも、気分転換になっていいですよぉ〜
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:44
☆萌さんへ
夏祭りの準備なんですね〜
楽しんでいる姿が見られたら、いいですよね☆
花火は今年で4度目くらいの撮影です。
コンデジとかの方がよく撮れそうですよね。
今度コンデジ、もっていこう〜
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:49
☆makochさんへ
うんうん、あのダンディそうな後ろすがたの彼に守られるように寄り添う彼女…。
まさに、いただきます…と言って後ろから撮らせていただきました(爆)
浴衣ってとこが、またいいですよね。
探してもそういうカップルってあまりいないけど、和な感じがよかったな〜って思いました。ちょっとラッキーでした。
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:51
☆たっくさんへ
おはようございます。
ブログでのご紹介ありがとう〜☆
え〜っと、思い起こせば…3年は軽くたっているかと思います。
そう思うと、たっくさんも古い方の知り合いになりますね〜(´∀`)
これからもよろしくです(((*´∀`*)))
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:53
☆ ulyssesさんへ
花火大会は光量があるので、近場ならいけますよ。
かえって、手持ちの花火はキツいですね〜。
2年前に撮影しましたけど、夕方でも三脚使用でちょっと怪しかったです。
機会があったら、いい花火大会を満喫してくださいませ〜。
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:54
☆moriさんへ
背後からの携帯撮影は、もう少し近かったらな〜って思っています。
これは、近くだったので望遠側でとっているんですけど、せめて150ミリあったらな〜って思いました。
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:56
☆ mr-polo-no1さんへ
おはようございま〜す。
うふふ、いいでしょ〜1枚目。
これだけでしたけど(ーー;)
けど、1枚撮れれば十分って思う方なので〜よしと、しました。
では、poloさんのお背中拝借して…なんてね〜☆
Commented by precious_m at 2008-08-04 10:58
☆ floretaさんへ
ありがとうございます。
おしゃれ写真目指します(´∀`)
こういう女性ならではの、視点は大切にしたいな〜って思っています。
Commented by precious_m at 2008-08-04 11:00
☆tachi-lakusyaさんへ
はじめまして。ご訪問&リンクありがとうございます。
青森は今年5月にでかけましたよぉ〜。
函館もいいところですね。
毎年12月ということは、点灯式あたりでしょうか?
私は冬の函館はいったことないので、今から楽しみ〜。
白い景色の函館はいつもと違ってロマンティックなんだろうな〜。
よろしくお願いします☆
Commented by precious_m at 2008-08-04 11:04
☆ sakuraさんへ
おはようございます。
手ぶれ補正がついていれば、なんとかなりますよぉ〜。
恐るべしブレ補正…。
今年は三脚なしで、夜間撮影に望んでみようと思います☆
Commented by precious_m at 2008-08-04 11:05
☆ベッカズさんへ
JITTERIN'JINNですか〜。あの歌はホワイトベリーの歌だと思っていたんだんですよぉ〜。
違ったんですよね〜。
最近CMでも流れていますよね(´∀`)
Commented by precious_m at 2008-08-04 11:07
☆ 4halfmoonbayさんへ
そうそう、花火は〜浴衣きて〜手つないで見に行きたいのにぃ〜
リュックにカメラという出で立ちの私には、ロマンティックのロの字もなく…
今年こそは、浴衣が欲しかったのにな〜。
浴衣きて、犬の散歩したいです。
Commented by howdygoto2 at 2008-08-04 11:44
おはようございます。
今年の夏は、まだ花火見ていません。
一枚目の恋人と見る花火が印象的です。
昔僕もそんな時代があったな・・・
Commented by precious_m at 2008-08-04 22:19
☆howdygotoさんへ
こんばんわ。
なんだかしみじみですね〜。
花火、いいですよ。
河川敷の風にふかれると、気分よくなります。
そして自分の世界へ…アハハいつものことですけどね
Commented by mugnum-yoda at 2008-08-04 22:37
見る人の情景が、ひしひし伝わるから
この作品の良いと思えるんだから

高解像度の荒れは問題は無いよ!
でも、もう少しアンダーでも良いかもね!
Commented by オオォ at 2008-08-05 00:32 x
先日は私のブログへの訪問&カレンダー企画へのコメントありがとうございました!

〜〜花火写真、1枚目良い感じですね〜〜
2人の間にはいりたいぃ〜〜笑っ

//////////////////
ここから下は、コピペで失礼いたします
先日、カレンダー企画への書き込みありがとうございました!
本日のエントリーにてトラバを開始いたしましたので
ぜひご参加いただければ幸いです!
どぞよろしくです(#^.^#)
http://ooxo.sblo.jp/article/17622217.html

Commented by skimama at 2008-08-05 09:16
お早うございます♪
このような花火の写真を撮れるようになりたいと、拝見してつくづく思います。

拙ブログ無言歌は4日を持ちまして終了いたしました。
今はただただ感謝の日々です。
またお目にかかれると思います♪そのときはまたよろしくお願いいたしますね。
チェリーちゃんたちにもよろしくお伝えくださいませね♪
本当にありがとうございました。
Commented at 2008-08-05 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2008-08-05 20:29
☆yodaさんへ
こんばんわぁ〜。ご無沙汰しております。
貴重なコメありがとうございます。
ちょっと気になっていた、キャリブレーションを再度行ったら…
もう少しアンダーにするべきだったと納得しました。
いい機会をありがとうございました(´∀`)
Commented by precious_m at 2008-08-05 20:30
☆オオォ さんへ
こんばんわ。
ご連絡ありがとうございます(´∀`)
さっそく〜、またよらせていただきます☆
Commented by precious_m at 2008-08-05 20:32
☆ skimamaさんへ
え?本当ですか???
先日伺ったのですが、コメしまっていたので帰ってきました。
skimamaさんとはリアルでお会い出来ると思うので、その時はまたよろしくお願いします。
素敵なブログ、もったいないですけど、また復帰されるときはご連絡くださいね☆
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by precious_m at 2008-08-05 20:35
☆008-08-05 09:36カギコメさんへ
こんばんわぁ〜。
ご連絡ありがとうございます。
しかしながら、ちょっと旅行のプランが…。
すごく残念ですが、今年は無理かも…。
ご一緒したかったです。:゚(。ノω\。)゚・。
<< 美瑛#01:夕陽のあたる丘。 仙台#06:LOMO日和。 >>