カテゴリ:道北( 17 )
そばの花。
c0101341_16532059.jpg

稚内から2時間くらいの音威子府(おといねっぷ)。

おそばが有名です。

そんなそばの花が一面の畑。

かわいい白い小さな花が咲き誇っていました♡


c0101341_16550442.jpg


黒いんです。

おそばが苦手な私でも、つるつると美味しくいただけました(^^♪



明日からお出掛けします。

みなさま、よい時間をお過ごしください(^^)/

いってきま~す✈


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R 18-55mmF2.8-4 R LM OIS / 2017.8.5 音威子府





[PR]
by precious_m | 2017-08-11 16:58 | 道北
ボクのなつやすみ1。~道北編~
c0101341_15010978.jpg
< 豊富町 >

8月。

主人が稚内へ単身赴任してから4カ月が経ちました。

私は3回目のおひとりさまドライブの旅、330キロ。

北海道ってね、とっても広くって四国が4つも入っちゃうの。

休憩なしで車で5時間半~6時間かかるところまで

私は8~10時間くらいかけながら走ります。

なぜって、休憩も多いけど写真を撮ったりウクレレ弾いたり。

とっても素敵な場所がたくさんなんですもの!


c0101341_16491477.jpg
< 石狩市厚田 >

こんなふうに、ひとりで長距離を運転することも

あとになって、いい思い出だなと思う日がきっとやってくる。

だから、そんなドライブ写真を残そうと思います。


ルートは海沿いをひたすた北へすすみますが、平日だけどビーチではキャンプを楽しんでいる人がいました。

他県ではあまりないと思いますが、北海道の海水浴と花見は焼肉が普通の光景です…w







More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-08-08 17:10 | 道北 | Comments(10)
ラピュタみたいな。
c0101341_14595607.jpg


ジブリにでてきそうなとこ、みつけた(*^-^*)






*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R / 2017.8.4 遠別町


[PR]
by precious_m | 2017-08-06 15:02 | 道北 | Comments(2)
海と風のある場所。
c0101341_11591719.jpg


オロロンライン沿いにあるこの町は、何度通っても心地いい。

風車と海。

そして空へ続くような道。


c0101341_12005279.jpg


ゆるい海風と空の、自分だけに空間に、キモチがほどけていくよう。





More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-07-21 12:13 | 道北 | Comments(0)
猿払ドライブ。
c0101341_11302755.jpg

10年ぶりくらいに道の駅スタンプラリーをはじめました。

稚内からオホーツク海側に1時間ほどでお隣の猿払へ。

以前友達とふたりで、ここへ来たこと思い出しました。

今ではいい思い出です。


c0101341_11345278.jpg


c0101341_11350831.jpg


うっすら霧がかっています。

自然な大地にブラボー(^^)/




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF35mmF1.4R・18-55mmF2.8-4 R LM OIS / 2017.07.01 猿払村


[PR]
by precious_m | 2017-07-17 11:40 | 道北 | Comments(6)
おびらの海。
c0101341_15440378.jpg

道北の行き帰りに立ち寄るおびらの道の駅。

休憩にはちょうどいいロケーションだったりします。

ぼ~っと眺めるもよし、おにぎり食べるもよし。

道の駅って、長い運転にはとてもたすかります。


c0101341_15462893.jpg

北海道は穏やかな天候ですが

九州方面は大変なことに…。

空の神様、そろそろ にっこりでお願いします。


遠い空の下よりお見舞い申し上げます。

**

FUJI FILM X-T1 FUJINON 18-55mmF2.8-4 R LM OIS
Precious*恋するカメラ MACHI* / 小平町 2017.6.28 撮影

[PR]
by precious_m | 2017-07-07 15:50 | 道北 | Comments(0)
北の夏まつり。
c0101341_22164117.jpg

稚内の北門神社のおまつり。

朝から町内会のお神輿やにぎやかな声が聞こえてきました。

そわそわ…。

どんなお祭りなんだろう。

ご近所の方とお話しすると、お神輿を担ぐのは小中学校の授業の一環で

大人は皆、2日間仕事もお休みだと伺いました。

え~!!! おやすみなんだぁ。

そして、お神輿の子たちはお賽銭箱を持っていて、

町内会の方々はお賽銭を包んで渡すと、その場で一回りしてワッショイ!!してました。

町をあげてお祭りを盛り上げるだなんてすごいなぁ。

わくわく度が上がるぅ~↑↑

c0101341_22170820.jpg

前日の夕方、町の人たちが旗を設置する準備をあちらこちらで。

みなさん、笑顔で楽しそう。



More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-07-06 22:39 | 道北 | Comments(8)
稚内公園。 sanpo
c0101341_15092737.jpg

先週から稚内に来ています。
ずっと天候よくなくて、あまり撮影にも行けずでしたけど
5日目にしてようやく晴れた~!!!


実は前日にもここにきたんですけど、残念な陽気でした…。
ってことでリベンジw

こんな高台に、ぶらんこ。
次回はここでウクレレ奏でたいな♡


c0101341_15145828.jpg


< 氷雪の門 >


私は札幌にある ”かに料理専門店” の名前だと思っていたら
本当はこちらから取ったものだったようです…。
なんか微妙だな。







More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-07-05 15:31 | 道北 | Comments(2)
北防波堤ドーム。
c0101341_20423133.jpg


以前からずっといってみたかった北防波堤。

10年くらい前に一度稚内を訪れたけれど、宗谷岬までいってここに立ち寄るのを忘れて帰った。

気が付いたのは、稚内をあとにして3時間くらい経過してからだった…(;´・ω・)



c0101341_20455139.jpg


そんな北防波堤、感動でした!!!

こんなところにあるのって位置していて驚きました。

このコンクリート打設、フォルムもかっこいい!!!

1937年(昭和11年)につくられたと古代ギリシャを思わせる美しさ。






More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-06-11 21:16 | 道北 | Comments(4)
ノシャップ岬。
c0101341_15193948.jpg


お天気がいいと、こうも海風や波音がキモチいいものですね。


c0101341_15210735.jpg


穏やかだぁ。









More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-06-08 16:21 | 道北 | Comments(6)