カテゴリ:札幌・札幌近郊( 189 )
夕方の空。
c0101341_22102370.jpg





今日の一日ありがとう。



裏ブログ…wつくりました。
日常のね、こと書いてます。
そちらに、カメラの保管時 乾燥材の有効性を検証しましたので
そちらもよかったら 御覧くださいね(^^)/



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

コメントありがとございます。
明日、返信させてくださいね♪


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS 
[PR]
by precious_m | 2016-03-30 22:12 | 札幌・札幌近郊
札幌市電。
c0101341_2124473.jpg



札幌中心部の市電。
今年ループ化されて、今までにない市電ルートとなりました。
車で走るときは要注意です。



c0101341_2126454.jpg




c0101341_2126010.jpg




c0101341_21272164.jpg




c0101341_21273824.jpg




c0101341_21275529.jpg




私たちのほかにも、カメラを構えている方がいらっしゃいました。

内側からカーブして、歩道ぎりぎりの外側を走るので、ラストの写真は電柱が…。

危ないので、歩道からは一歩も出ないとこんな写真になってしまった( *´艸`)


いつか新しい車両に乗ってみたいな。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

昨夜からモサモサ雪が積もって…

溶けては降っての繰り返し。

桜とは言わずも、雪はもういらないかな。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS 
[PR]
by precious_m | 2016-03-24 21:33 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
3.11。






もう5年 されど5年。



c0101341_15335385.jpg





つながっているこの空から

思っている。


元気になったら また会いにいくよ。





OLYMPUS E-3 ZUIKODIGITAL ED 50-200mm / 札幌 手稲山
[PR]
by precious_m | 2016-03-11 15:37 | 札幌・札幌近郊
小樽雪あかりの路2016。
c0101341_1417110.jpg



イベントがはじまってすぐに出かけたのに、アップの今日はすっかりイベントは終わっているという
カメさん更新です(^_^;)



今年も少しだけ小樽に出かけてきました。



1時間いるだけで、寒さで顔も指もカチカチに冷たくなる。
途中、甘酒を飲んでカラダを少しあたためながら。



c0101341_14202650.jpg




c0101341_14205141.jpg




c0101341_14211069.jpg




c0101341_14213724.jpg




c0101341_14215798.jpg




c0101341_14221593.jpg



c0101341_14224520.jpg



c0101341_1423776.jpg



ところどころ、結構暗くて足元が見えないくらい。
ノイズがヤバし…(ノД`) 手持ちなので…
反省点がてんこ盛り。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


みなさん一生懸命つくってくれたイベント。
主人の会社も協賛していて、吹雪だったり氷つく寒さの中イベントに参加して雪像をつくりました。

すると「中国人がつくった雪玉を盗んでいくんだよ」と。
形のよいきれいな雪玉をつくるにも時間がかかるらしく…。


そんな話を聞いていたせいか、マナーの悪い人が目立ち
雪像の上に登って写真を撮っていたり、滑り台代わりに壊しながら滑る子供
雪像の一部分を触ったり、パーツを取って崩してしまう人
狭い会場をスーツケースをガラガラ持ち歩き  「ハートのつくりものキモイ」とか大声で話す若い女性。
なら来るなよ…と、心で思う私。


日本人の大人のマナーの悪さが目につきました。

みんな一生懸命イベントを盛り上げようとしています。
見る人も それなりのキモチで出掛けたいものです。




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS /  小樽 手宮会場
[PR]
by precious_m | 2016-02-18 14:40 | 札幌・札幌近郊 | Comments(11)
陽落ち時間。
c0101341_1716390.jpg



先日の公園でのひとコマ。
かなり陽が落ちて、シルエットがキレイになってきた。
17時半ころ。


c0101341_17195618.jpg



たまにはいいね。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


1月も今日でおしまい。
今年のはじめのひと月、どうお過ごしでしたか?

今月は13記事アップ。
いつも通りだったりして…(^_^;)
今年100記事目指して、ちょっとずつ…ね(^-^)


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌 前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-31 17:28 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
ICE HILLS HOTEL in TOBETSU。
c0101341_2232593.jpg




今日、夕方から丘の上にある 氷のホテルへ出掛けてきました。


16:30に到着しましたが、雪明りも手伝ってまだまだ明るい(^_^;)
ダークブルーのホテルを見たかったんですが
冷え込んでいたので、負けてそのまま撮影となりました。


c0101341_22132433.jpg




c0101341_22135153.jpg


ホテルの1室です。
ちょうど室内のライトがつきました。
氷のテーブルと椅子に、氷のベット・氷のオブジェ。

ベットは、スプリングのマットの上にムートン。
横になると 冷たいですが楽しいです。


c0101341_22162172.jpg




c0101341_22164711.jpg




c0101341_22193244.jpg




c0101341_22171345.jpg




こちらはアイスバーのシャンデリア。
電気はつかないようですが、天井からいくつもの氷がぶら下がっています。


暗くなってきた室内では、よりブルーが強くなりはじめてきました。

こちらでは、ホットドリンクや冷たいビールなども飲むことができます。


提供がBUBUなので、アウディの展示や雪道でも乗れる自転車の試乗会も行われていました。



c0101341_222067.jpg



外にでると雪が降り始めてきました。
冷えるはずだよね。



去年の様子はコチラから(*^∀^*) 



公式ホームページ  http://www.icehillshotel.com/index.html



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


当別町は、札幌のお隣の町。
蒼い花が咲く「亜麻」の栽培がおこなわれており、亜麻仁油が全国的に有名のようです。



インフルエンザが流行っています。
手洗いうがい忘れずに、楽しい週末をお過ごしくださいませ。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 当別
[PR]
by precious_m | 2016-01-30 22:24 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
アイスキャンドル。
c0101341_1403172.jpg



先日、札幌の主要公園などで行われたアイスキャンドルのイベント。

規模は小さいものでしたけど、静かにイベントを楽しむことができました。



c0101341_1461316.jpg





c0101341_146336.jpg





c0101341_1464995.jpg



c0101341_1473134.jpg




続々と続く雪のイベント。
大きなものですと、層雲峡の氷爆まつりやさっぽろ雪まつり、小樽雪あかりの路など。

旦那さんも雪あかりの路で、今年もつくるようです…(*^∀^*)



冬もそれなりに楽しみたいものですね。




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


今年は暖冬で、雪まつりなどのイベントの雪不足に苦戦しているらしいです。

きれいな白い雪が大量に必要みたいですが

今年も無事にできますように。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌:前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-29 14:11 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
白樺のサンセット。 sanpo
c0101341_22251386.jpg



雪散歩。


陽が沈みかけて、少しずつオレンジ色に傾く空の色。





ギュギュっと雪を踏みこんで、空を見上げながらふたりで歩く。


時々離れて、時々寄り添ってもらって。




c0101341_22293547.jpg




雪の足跡は消えてしまうけど


これからも こうしてふたりで一緒に歩んでいくんだなって


オレンジから蒼に染まる空を見上げて思いました。


今日の足跡を 忘れないようにしよう。







*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

OS:VISTからWIN10への移行に伴い
時々PCを替えて写真をみると、前コマの写真の補正が全然いけてない。

旦那さんのWIN7ではそれほどでもないんだけど。
恐ろしや4Kモニター。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌:前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-26 22:38 | 札幌・札幌近郊 | Comments(10)
チャペル。
c0101341_1044339.jpg



雪の中のチャペル。
参列の方は、半そでのドレスを着ている方が多く
外を通ってチャペルに入るのに、とても寒そうでした。



ここでたくさんのパッピーが生まれたのでしょうね(*^-^*)




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

大粒の雪が風に舞い
寒そうな日になりそうです。

みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌パークホテル


[PR]
by precious_m | 2016-01-22 10:48 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
札幌伏見稲荷神社。
c0101341_2352164.jpg


以前から雪の季節に行ってみたかった神社。
北海道には珍しい連なる鳥居。


c0101341_23123584.jpg



北海道の手水は、冬場は凍結するため使えないところがほとんど。
暖冬な今シーズンだけれど、やっぱり凍っているね。


c0101341_23142260.jpg



御神木にギュッとした。


c0101341_23153038.jpg




c0101341_2315589.jpg




c0101341_2317444.jpg




c0101341_23173223.jpg


素敵な出会いがありました。
ここの神社、札幌での私の神社にします♪

東京は神田明神。
九州は高千穂神社。
京都は大原三千院…。






京都の伏見稲荷に行った時、圧巻だったことを思い出す。
また行きたいな。



~ 引用 ~
1884年(明治17年)初代野村茂翁官幣小社札幌神社(後に官幣大社、現・北海道神宮) 称宣が
京都府京都市伏見区にある官幣大社稲荷神社(現・伏見稲荷大社)に札幌への分祀を願い出て
札幌区南5条東1丁目に分神を祀った。その後、1898年(明治31年)琴似村十二軒へ遷座を経て
1907年(明治40年)に現在地に遷宮された。










*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

寒いね…。
昨日から札幌は氷点下10度くらい。
昼の散歩も、歩くと雪がギュッツギュっってなります。
冷え込みが厳しくなると、足元がなるんです。
しかし、その雪の下は 見えない氷の層があるので 足元が非常に危険です。

みなさん、風邪などひきませんように、あったかくしてお過ごしくださいませ。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS
[PR]
by precious_m | 2016-01-12 23:27 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)