カテゴリ:札幌・札幌近郊( 190 )
札幌伏見稲荷神社。
c0101341_2352164.jpg


以前から雪の季節に行ってみたかった神社。
北海道には珍しい連なる鳥居。


c0101341_23123584.jpg



北海道の手水は、冬場は凍結するため使えないところがほとんど。
暖冬な今シーズンだけれど、やっぱり凍っているね。


c0101341_23142260.jpg



御神木にギュッとした。


c0101341_23153038.jpg




c0101341_2315589.jpg




c0101341_2317444.jpg




c0101341_23173223.jpg


素敵な出会いがありました。
ここの神社、札幌での私の神社にします♪

東京は神田明神。
九州は高千穂神社。
京都は大原三千院…。






京都の伏見稲荷に行った時、圧巻だったことを思い出す。
また行きたいな。



~ 引用 ~
1884年(明治17年)初代野村茂翁官幣小社札幌神社(後に官幣大社、現・北海道神宮) 称宣が
京都府京都市伏見区にある官幣大社稲荷神社(現・伏見稲荷大社)に札幌への分祀を願い出て
札幌区南5条東1丁目に分神を祀った。その後、1898年(明治31年)琴似村十二軒へ遷座を経て
1907年(明治40年)に現在地に遷宮された。










*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

寒いね…。
昨日から札幌は氷点下10度くらい。
昼の散歩も、歩くと雪がギュッツギュっってなります。
冷え込みが厳しくなると、足元がなるんです。
しかし、その雪の下は 見えない氷の層があるので 足元が非常に危険です。

みなさん、風邪などひきませんように、あったかくしてお過ごしくださいませ。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS
[PR]
by precious_m | 2016-01-12 23:27 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
白樺林。
c0101341_1632283.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


今年も、雪の白樺林に会いに行ってきました。
ちょっとだけ空は青空。



c0101341_16334977.jpg


カントリースキーの跡。
撮影しているときも、近くを颯爽と走りゆくスキーヤー。



c0101341_1635097.jpg





c0101341_1635324.jpg




c0101341_1653572.jpg

こっそり撮られていました( ´艸`)ムププ


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


<来年の写真抱負>

ハードル低く、一年間に100記事アップ。
え?私にしたら、めっちゃハードル高いやん(^_^;)


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌市手稲区 :前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-03 16:54 | 札幌・札幌近郊 | Comments(14)
さっぽろホワイトイルミネーション2105-2。 sanpo
c0101341_108759.jpg



ちょっと雰囲気だして、ファンタジックに。
ブルーの光は、どこか惹きつけられる色。
テレビ塔も、今年はブルーに彩っていました。

c0101341_101186.jpg




c0101341_10112316.jpg




c0101341_10114166.jpg



首や肩のハリ・眼精疲労が強くなかなか更新やお返事が出来ずにいました。
頭痛や吐き気を催すので、テレビやPC・スマホも見れなかった。

ようやく少しだけなら大丈夫かな?と
20分と決めて、UP。

皆様、お気をつけくださいませ。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

蒼さんの写真と雑貨のお店 虹のいろいろさんにて 12月5日まで
クリスマス&猫写真展「Photo de Noel」に参加させていただいております。

c0101341_1019520.png

エキサイトブログCAFEでも、ご紹介いただいているそうです (^-^) 嬉しいね♪




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R


[PR]
by precious_m | 2015-12-04 10:21 | 札幌・札幌近郊
さっぽろホワイトイルミネーション2105。
c0101341_21253750.jpg


毎年、少しづつイルミの数が増えている大通り公園のイルミ。
やっぱり冬になると、光があたたかく感じる。
人もこの光に癒される。

ワクワク感も、ドキドキ感も。

c0101341_21272785.jpg


c0101341_21274356.jpg


c0101341_21275896.jpg


c0101341_21281335.jpg


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

蒼さんの写真と雑貨のお店 虹のいろいろさんにて
クリスマス&猫写真展「Photo de Noel」に参加させていただいております。

次回もイルミ写真のつづきます☆


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R


[PR]
by precious_m | 2015-11-27 21:30 | 札幌・札幌近郊
中島公園へ秋散歩-2。
c0101341_22215328.jpg


秋探しの公園。
太陽が傾いて黄色が強く浮かびあがった。


c0101341_22242787.jpg




c0101341_22234731.jpg





c0101341_2224499.jpg


二人撮り+CHERI。
旦那サンに呼ばれても、きょとんとしていました笑


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

前回の記事に「おさんぽ」いただきましたぁ~。
エキブロさん、ありがとうございます(^-^)

今日、週末から出掛けるようにレンズ2本お借りしました。
明日、ちょっと試し撮りしてみようかな~と思います(*^∀^*)

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-10-22 22:30 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
中島公園へ秋散歩-1。 sanpo
c0101341_19334430.jpg



週末のあたたかな日に、秋散歩にいってきました。


c0101341_19354014.jpg



c0101341_19364860.jpg



c0101341_19371631.jpg



c0101341_19373530.jpg



c0101341_19375382.jpg


ベンチでちょっと休憩。
途中から、CHERIを置いてどこかへひとり撮影に行っちゃって戻ってこない旦那さん。
え?

え?

え~~~~~~~~~~~~~???????


写真撮りに行きたいのに、CHERI抱っこして行かなくちゃいけないのぉ?????

CHERIさん、ダイエット中で3キロ越え。

MACHI*さん、重量制限5キロ…。

カメラ+CHERIでオーバーじゃね????


けど、この秋の風景には負けてしまい、うろうろ……うろうろ……( ´艸`)


c0101341_19423087.jpg



c0101341_19424650.jpg



c0101341_19541020.jpg




やっぱりこの子が一番だぁ~(*´∇`*)


このカメラもレンズも、まだまだ使いこなせていないと感じる1日でしたぁ。
ちゃんとモノにするまで、まだまだだなぁ。


ではでは、次回につづく。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

数日前に、PHOTO ISの絆のお便りが届きました。
たくさんのお手紙ありがとうございます。

その中に、母からの手紙がありました。
普段手紙をもらうことないから、嬉しかったです。(^-^)


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


c0101341_1948183.jpg



FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


[PR]
by precious_m | 2015-10-19 19:50 | 札幌・札幌近郊 | Comments(18)
magicなひととき。
c0101341_144144.jpg

撮影地:長沼町


夕方から車を走らせ 東へ。
夕暮れは このあたりで…そんな時間に差し掛かる。



時計をはずして
日常も うちに置いて。



静かに時間が流れていく。

自分と向き合い 思うがままに 写真を撮る。


c0101341_14454515.jpg





そんな時間が 大切なんだな。




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

素敵なシルバーウイークをお過ごしください。


MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


[PR]
by precious_m | 2015-09-22 14:53 | 札幌・札幌近郊 | Comments(12)
photo is 30000人の写真展。
c0101341_21402378.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

9月4日~6日まで 札幌駅JRタワーで展示されていました。
今回、札幌・仙台・岩手・札幌と4回目の参加です。

初回の参加したときは、まだ10000人の写真展でした。
すごい勢いで、30000人にまでなったんですね~☆

写真ライフを楽しんでいる方が、それだけ多くなって嬉しいです。


c0101341_21502217.jpg




私の作品は、こちら(^-^)
うふふ、ど~れかな。

c0101341_2253824.jpg


BY OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
昨年の記事掲載はコチラ




c0101341_21511768.jpg


こちらは、旦那さんの作品。 夕映えの利尻富士と鳥居のです。
画像補正は私がしましたけどw



c0101341_21523291.jpg



セミナーでお世話になった先生の写真や、お知り合いになった方々の写真も見れてよかったです。
素敵な写真をたくさん見せていただけて、こういう展覧会はいいですね(^-^)

来年も参加できたらいいな♪



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

こちら北海道は、朝晩15℃くらいまで冷え込むようになりました。
昼間も半そででは寒く感じることも。

お肌が乾くぅ~!!!
心は乾かないようにしなくっちゃ。

MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-09-08 10:00 | 札幌・札幌近郊 | Comments(12)
大通りビッセ。
c0101341_10595077.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / 札幌 大通りビッセ

青空がひろがる日にちょこっとだけお出かけ。
大通りビッセを撮りたいという旦那さまのリクエスト。

c0101341_1133883.jpg


大通り公園ではオータムフェスタの準備をしていました。
人ごみは避けていたけど、平日だったら行けたりするんだろうか?
内容もわからずに、そんなこと思っている私…w

c0101341_115026.jpg





今週末9/4~6まで、「photo is 30000人の写真展」に参加しています。

JRタワー東コンコース 「わ行その他」に展示していただけます。
おでかけの際には、ちらっと見ていただけると嬉しいです(^-^)


エキサイトブログCAFE
8月の「編集部おすすめ記事」(写真、お出かけ編)に、箱庭さん蒼さんが掲載されています(^-^)
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*) おめでとうございます
是非、遊びに行ってみてくださいねぇ~♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

北海道は夏と秋の空が混在している今日この頃です。


MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-09-03 11:10 | 札幌・札幌近郊 | Comments(0)
ひまわり畑。 sanpo
c0101341_20571749.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF10-24F4 R OIS +35mmF1.4R / 長沼

札幌からほど近い長沼。
車で1時間半くらいのところだけれど、美しい大地が広がっています。
ここを通ると、撮影したくなる場所です。

c0101341_2135519.jpg


道の駅は広く、わんこ達もここでは元気にお散歩しています。
うちの子も、楽しそうに芝生を少し歩きました。

無理しないように、休憩を多くとり、CHERIのペースで車をすすめていきました U・x・U


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

台風が上陸したり、直撃したりしており心配しております。
どうか、怪我などされませんように。
被害が最小限で終息しますように。


MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-25 21:11 | 札幌・札幌近郊