カテゴリ:動物( 27 )
タンチョウヅルに会いたくて。
c0101341_16172956.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 / 釧路市鶴居村

久しぶりに丹頂鶴に会いたくて、車を走らせた。
大樹町で1羽みかけたけど、車を止められる場所ではなくてまた見かけるかな?
なんて思っていたら、ちっとも会えず。
鶴居村についたけど、展望台からは鶴がいる雰囲気もなく雨も降ってきた。

また少し走らせたら、鶴の家族を見つけました。
ラッキー、しかも珍しい家族連れ!!
高鳴る気持ちがズンズン空に飛ぶ。

c0101341_16213134.jpg


子供はかなり大きいけど、まだまだひなの色。
まだ赤いベレー帽はかぶってないみたい。
敵から守るように保護色なんだね。

丹頂鶴は北海道でも道東にしかいません。
まだ9月だったので、出逢えるかどうかもわからなかったけど
子育てのために北の国には帰らなかったのかもしれませんね。

c0101341_16242711.jpg

少しづつ近づく私たち。
その距離80メートル弱。
危険を察したのか、お父さん鶴は広い場所へ移動。
子供たちもついていく。

ここで、カメラチェンジ~
しかし、メディア交換したら動かなくなったE-3。

え?ここで?今?このチャンスに???
チェンジしたパパは茫然。

そんな時、私はというと飛び立つ瞬間をパチリパチリ。
だけど、設定する余裕なんてなくって、そのまま撮影しまくり。

しかし、後でみるとそのメディアが紛失。
お~い、どこへ旅しているんだ、私のメディアちゃん…(ノД`)
4羽で飛んでいるところ撮ったのに…。。。。。
悲しや lll´Д`lll)


前回撮影した丹頂鶴はコチラ→ 丹頂鶴の舞い〜2000キロの旅3〜
2007年に撮影したとこのものです。

MAP MEMO
[PR]
by precious_m | 2014-10-04 16:37 | 動物 | Comments(16)
COW。
c0101341_9414895.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 / 大樹町

牧草地に牛さん。
これぞ、北海道的な写真を今回は撮りたいなぁ~って旅でした。

木の下に、うし・うし・うし~。

撮影していると

c0101341_9454499.jpg


みてる

c0101341_9452342.jpg


みてる…


c0101341_9445781.jpg



みてるぅ!!!!


そして、めっちゃ近づいてきた…
まるでだるまさんが転んだみたいじゃね?w


牛って大きいから、近くにくると迫力あって怖いね。

た、退散~!!!


うし好きののえさんのために撮ってきた、うし。でした笑
[PR]
by precious_m | 2014-09-29 09:48 | 動物 | Comments(14)
羊さん。
c0101341_1050916.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
士別市 サフォークランド / 2014 . 5


羊のあかちゃんが生まれたと聞いて出掛けた時のものです。
だいぶん大きくなっていましたけど、愛らしい。

c0101341_10531729.jpg

毛刈り後のひつじさん(笑)



*コメントたくさんありがとうございます。
引っ越しから1週間、まだ段ボールが片づけられていません…。
ゆっくり作業中~。
光も2度の工事をしましたけどいまだつながらなくって…。
来週には自由にネットに綱けられるといいな。
[PR]
by precious_m | 2014-06-06 11:00 | 動物
アートアクアリウム展2。
c0101341_19331293.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

c0101341_19365546.jpg


c0101341_19374518.jpg


c0101341_19383576.jpg


c0101341_1939137.jpg


c0101341_19395573.jpg


c0101341_1940297.jpg


c0101341_1941435.jpg

E-PL1 M.ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6
暗くてノイズがいっぱ~い。

2度に渡り、ご覧いただきありがとうございます。
同じアートアクアリウムの写真を撮られた方、よかったらTBいただけると嬉しいです
[PR]
by precious_m | 2014-01-08 19:47 | 動物 | Comments(14)
アートアクアリウム展1。
c0101341_10484048.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

札幌ではじめて開催された「金魚の灯」。
ずっと行ってみたくて、元日に出かけてきました。
その美しさにうっとり&写欲満々~♪

c0101341_10554377.jpg


c0101341_10571813.jpg

万華鏡から覗く金魚の尾ひれです。
開放で。。。

c0101341_10583371.jpg


c0101341_1059169.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITA 14-42mmF3.5-5.6
このノイズの雰囲気がいいな…

c0101341_110749.jpg

小学生もスマホで撮ってました。
すごい真剣(^-^)


とても素敵な光と影をうまく使った展覧会。
こういう写真を撮る機会ってあまりないので、ワクワクしちゃいましたね。
次回もアートアクアリウム展後篇です♪

***

みなさんから、たくさんのパワーをいただいて
セカンドステップにはいりました。
仕事復帰にむけて、今月からリハビリ回数も減ります。

外は雪道でツルツル…(^_^;)
つい10日くらい前、大型の除雪車にひかれそうになり転んでしまった…。
「抜釘の手術後、骨折しやすいので1カ月間はぶつけたり転んだりしないように」と言われていたのに。
雪道で転倒して怪我をした私としては、トラウマとなっているわけで(・ω・;A)アセアセ…

そこで、昨日からジムに通いはじめました。
大腿骨内側骨折での医学学会でも、温水プールでのリハビリが有用であると発表がありました。
まだ抜釘から3週間。
ようやく傷がついたことを確認したので安心して公共の水に入れるようになりました。

温泉プールの施設なので、温泉で気持ちもカラダも癒されて…
私も金魚のように、水中で自由になります(^-^)
って、ウォーキングからですけど笑

***


アートアクアリウム展~札幌・金魚の灯~
札幌ファクトリーで1月19日まで開催しています。
[PR]
by precious_m | 2014-01-06 10:52 | 動物 | Comments(6)
ふたごのしろくま。 animal
c0101341_15234345.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED 18-180mmF3.5-6.3(札幌:円山動物園 7/19)

昨年12月に生まれたしろくまの赤ちゃんが一般公開された~と
盛り上がっていた4月、入院中でした…。
待って待って、ようやく会えました。
すっかり大きくなってしまったふたごちゃん。
けど、その遊びや動きはまだまだ子供で、かわいい。

c0101341_15322725.jpg


今月、このふたごのしろくまちゃんの名前が決まりました。
一般公募され、「ポロロ」と「マルル」だそうです。

札幌にちなんだそうです。
かわいい名前♪

More(つづきはコチラから)
[PR]
by precious_m | 2013-08-20 15:47 | 動物 | Comments(4)
セセリ。
c0101341_16462145.jpg

E-PL1 M.ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

暑中お見舞い申し上げます。


今日は、入院中にとったショット。
庭の花壇にかわいいセセリちゃんが遊びにきていました。
このレンズとカメラでどこまで撮れるんだろうって、夢中になりました。
そよそよと、自由に飛ぶ姿は カゴの中の鳥だった私にとってとてもうらやましかったです。



*北海道は今日が七夕*
今日は8月7日。
北海道では今日が七夕です。
仙台など一部東北でも今日が七夕ですね。
東北暮らしをしていて思ったのは、ちょっと離れただけで、七夕が7月だったり8月だったりするの。
まぁ、北海道でも函館は7月が七夕だったりするけど。

そういう地域性を知ると面白いの。
自分の知らない世界がまだまだすっごくいっぱいあるって思いました。

さて、わたしは何をお願いしよう…。
やっぱり今年はコレ!

「犬も人も、健康でありますように」(^-^)
[PR]
by precious_m | 2012-08-07 16:55 | 動物 | Comments(4)
白鳥飛来地へ。
c0101341_21433478.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5(岩手県北上市大堤)

午前中に白鳥を撮りに行ってきました。
水辺の大半が雪と氷で覆われており、氷がとけているところに白鳥と鴨がいました。
初めて出かけた場所なのですが、常連さんによると例年の半分くらいしか来ていないそうです。
このところ、-10度近くになるので氷が張りすぎたようです。

c0101341_2225789.jpg


北へ飛ぶ前に、こちらで羽根を休め
出かける前には、田畑でおなかをいっぱいにしてから飛びたちます。
春前の白鳥は、畑に顔を入れて虫を食べるので、真っ白なお顔は真っ黒に…( ´艸`)ムププ

Wikipedia

More こちらもどうぞ(*^∀^*)
[PR]
by precious_m | 2012-01-29 22:17 | 動物 | Comments(6)
松島水族館1~くらげ~
c0101341_20161063.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5(宮城県松島)

水族館へ行くと、決まってくらげに直行。
不思議なこの生き物に魅了のはどうしてだろう。


:::INFO:::

今月27日で写真ブログ開設 5周年を迎えます。
(エキサイトさんに引越しして、早4年。)
5周年記念に、みなさんの「記念日写真」をみせてください。
心に残る記念日写真、TBにご参加いただけると嬉しいです☆
TB開催は、10月20日~の予定です。
[PR]
by precious_m | 2010-10-13 20:18 | 動物 | Comments(12)
冬の鳥たち。
c0101341_17404947.jpg

E-300 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5(秋田県雄物川下流)

ときどき見かける季節の鳥たち。
空を自由に飛び、見上げると白鳥だった。
雪を前ボケに、思いっきり望遠側で撮ってみました。
E-300だけど、無謀にも手持ちで犬の散歩中だったので犬とリードの引っ張り合い。
そうだよね、犬にとっては撮影よりも散歩だもんね…(^_^;)

More
[PR]
by precious_m | 2010-02-24 17:41 | 動物 | Comments(12)