<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
九州#22:青島神社と鬼の洗濯板。
c0101341_1364085.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.0-5.6(宮崎県;宮崎市)

2度目の青島神社。
島に渡るにはこちらの橋を渡ります。

c0101341_1392454.jpg

渡る途中、天然記念物である鬼の洗濯板をみながら。


c0101341_1384566.jpg

この素晴らしい朱色…。
まばゆいくらい明るいオーラを感じる。

~青島神社より引用~
青島神社は彦火火出見命が海積宮からご還幸された御宮居の跡といたしまして
「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の三神をおまつりいたしております。
 奉祀の年代は、明らかではございませんが平安朝の国司巡視記「日向土産」の中に
「嵯峨天皇の御宇奉崇青島大明神」と記されてあって(約千二百年前)、
文亀(室町時代・約五百年前)以降は、藩主伊東家の崇敬厚く、
社殿の改築、境内の保全に力を尽くし、
明治以後は御祭神の御威霊を仰ぎ熱帯植物繁茂する
国内絶無の霊域をたずねる人々いよいよ多く、
縁結・安産・航海・交通安全の神として、御神威は益々輝き今日に至っている。


本日つづきありです。MOREよりどうぞ↓↓

More
[PR]
by precious_m | 2013-09-29 13:58 | 九州 | Comments(8)
九州#21:南国宮崎にて。
c0101341_16402580.jpg

E-3 ZUIKOGOTIAL 14-54mmF2.8-3.5(宮崎県日向市:道の駅日向)

以前住んでいた日向市(ひゅうが)。
今回の旅は、ゆかりの地に行きたかったんですよね。
ヤシの木がお出迎え(^-^)
南国ムードたっぷりです。

c0101341_1644379.jpg

ソテツはホームセンターにも売ってるんですよね。
北国の私にとっては不思議な感じがします。

そういえば、テレビでみましたが
宮崎県は昔のハネムーン先だったらしく
ここのところ、「もう一度ハネムーン」という旅が流行っているそうです。
都井岬など素敵な場所に、何十年もたって訪れた時の気持ちってどんなかんじろう。

私の夢は、定年して日本車中泊縦断旅行をしたいんですよね。
今からボチボチ計画を立てていかないとね。

c0101341_1433631.jpg

そして日向といえばひょっとこ。
ひょっとこのお面をつけた男性の踊り、祭りもあるんですよね。
見てみたいな~(^-^)

*しばらくの間、旅写真続きます
[PR]
by precious_m | 2013-09-28 16:49 | 九州 | Comments(2)
九州#20:湯布院。
c0101341_1310266.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

九州で迎える朝。
昼間は30度超えるのに、朝晩は冷え込む。
泊まった湯布院のコテージです。

c0101341_13103182.jpg

温泉もありますが、ここは温泉地。
あちこちで堪能しましたよ♪
朝は、テラスでモーニング☆

c0101341_1312863.jpg

由布岳。

c0101341_1312567.jpg

こちらで見かける稲は、きれいな黄色。
北海道や東北でみる稲とは違っていて
「なんの品種なんだろうね」と
話しながらドライブしました。
これも、旅の醍醐味ですよね。


*しばらく、旅写真つづきます(^-^)
[PR]
by precious_m | 2013-09-26 13:17 | 九州 | Comments(6)
九州#19:大宰府天満宮。
c0101341_17302991.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 14-45mmF2.8-3.5

札幌発、福岡行き。
思い出の地である九州に、祈りの気持ちで降り立ちました。

まずはコチラ大宰府天満宮へ。
パパも私も日々の感謝と、成就をお祈りしてきました。

c0101341_19191653.jpg


天満宮のふんわりしたオーラが、キラキラ明るく包み込んでいました。
参拝者は笑顔で、足取りも軽い。
気持ちが軽くなる、そんなオーラを感じました。

c0101341_19195018.jpg


国指定天然記念物の樹木。
樹齢1,500年以上といわれるそうです。

More
[PR]
by precious_m | 2013-09-24 20:10 | 九州 | Comments(8)
千歳空港。~旅のはじまり~
c0101341_21263419.jpg

E-PL1 M.ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

九州に旅してきました。
少しの不安と、たくさんの期待。
5年ぶりの九州に胸が躍る。

c0101341_21304015.jpg


平日だというのに、空港は人であふれていました。


いよいよ搭乗。
足の金具はチェックでも問題なくクリア。

でも、飛行機に乗り込むまで、スロープだった…。
手すりは途中までなくて、壁に寄り添いながらゆっくりしっかり進む。
優先搭乗したけれど、私の後ろには大渋滞ができていました…申し訳ない(^_^;)
席に座ってホッとひといき。

さて、空の旅のはじまりです!



*しばらくの間、九州での写真がつづきます(^-^)
[PR]
by precious_m | 2013-09-23 21:40 | 北海道内 | Comments(4)
DOG PHOTO#77:YOU12才誕生日。
c0101341_204346100.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL 50mmF2.0macro

今月はYOUのお誕生日。
7,8,9月と3匹連続のお誕生日でした。
今年もみんないっしょにお祝いが出来て嬉しいです(*^∀^*)


c0101341_2046068.jpg

はじめて犬と一緒にたべられるケーキをペットショップで購入しました。
ラズベリーと豆乳のモンブランケーキ。

え?って思うくらい甘くてビックリしました。
もちろん、人も犬も一緒に食べましたよぉ~(^-^)
YOUも「おかわり」と上目づかいで言ってましたけど、甘いので残りはまた明日ね♪

c0101341_20481811.jpg

YOUの背中が好きなんですよね。
他の子にはないこの独特な雰囲気がかわいくて。

YOUと過ごした12年間、いろんなこと思いだされます。

今年は心臓の病気が見つかり、お薬がかかせなくなりました。
病気とうまくつきあって、来年も元気に一緒にお祝いしようね。



****

LUNA 15才
YOU 12才
CHERI 11才

みんな私の宝物。
いつもいっしょにいてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

More
[PR]
by precious_m | 2013-09-18 21:21 | 愛犬 | Comments(8)
大通り公園、夜散歩。
c0101341_2192678.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

昨夜、大通り公園をぶらり散歩。
昨日はとても暑かったから、夜の風は心地よかった。
テレビ塔はオリンピックカラー♪

c0101341_21153672.jpg


たまに、夜のデートもいいね。
[PR]
by precious_m | 2013-09-16 21:22 | 札幌・札幌近郊 | Comments(3)
ヘブンリーブルー。
c0101341_1614327.jpg

E-PL1 M.ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6
大好きなヘブンリーブルーの朝顔をみつけました。
もうおひるに近い時間だったけど、みられてよかったです♪

c0101341_16151955.jpg


緊急入院していたOM-D EM-5が退院してきました。
液晶モニター部分が交換となりました。
モニターフイルム、また貼らなくっちゃ…。
今週、いとこの結婚式があるので、そちらで初仕事ですね(^-^)

しかし、後継機でちゃいますね。
10月に札幌でもオリンパスの展示会あるので、見てこうようかな。
[PR]
by precious_m | 2013-09-12 16:18 | 植物 | Comments(6)
お絵描きマカロン。
c0101341_1913358.jpg

E-PL1 M.ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-.6

パパ東京出張のお土産。
とってもかわいいお絵描きつき。
にっこり ほっこりしちゃいます。

c0101341_19151848.jpg

甘いものって、見ているだけで幸せな気分になります。
これって女子だけかな?(^-^)

c0101341_19174434.jpg

甘いものの他に、神田明神の健康のお守りも買ってきてくれました。
神田明神はその昔、毎日仕事のあとに通っていた神社でした。
神様に一番近いような気がしていました。

パパいつも思いやりをありがとう。

c0101341_19312354.jpg


そして…

c0101341_19223232.jpgパパ出張中に、突然不具合を起こしたOM-D EM-5。
どうした?!
液晶画面が全く表示されなくなったらしく、カメラ屋さんからのアドバイスで小川町のオリンパスプラザへ直行。
そちらで見たもらいましたが、そのまま緊急入院となってしまいました…。

今月は旅行に行く予定もあるので、お急ぎでお願いすることに。
OM-Dが一員になってまだ2カ月もたっていないんですけど、こんなことってあるんですね(^_^;)

東京にいる間に、早急に対処できたからこそ、いい結果になったのかもしれません。
しかし、東京での写真が数枚しか撮れなかったパパは残念な表情で帰途につきました。

←スマホでSELF PHOTOです。
[PR]
by precious_m | 2013-09-08 19:33 | スナップ | Comments(6)
コスモス。
c0101341_17124289.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0macro

秋ですね~。。。
北海道は一枚羽織るものが欲しいそんな季節になりました。
寝冷えで風邪など召しませんように。
[PR]
by precious_m | 2013-09-06 17:15 | 植物 | Comments(2)