<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
まだ見ぬ未来へ。
c0101341_18571161.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3

春は別れと旅立ちのシーズン。
いざ、自分の知らないこれからへ。


少しの勇気と、健康があれば 前にすすめる。
新しいことをはじめるには、いい季節。



マンネリした日常にちょっとの工夫で、春の風を吹かせよう



がんばる人を応援します!!

フレーヾ(・`ω・ゞ)( シ・ω´・)尸_フレー
[PR]
by precious_m | 2015-03-29 19:01 | 札幌・札幌近郊 | Comments(8)
円山ぱんけーき。 oishii
c0101341_2055889.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3


札幌では有名な円山ぱんけーきへ。

パンケーキブーム、私の中ではまだまだ健在。



c0101341_201032.jpg



午後3時からは、ワンコ同伴できます。

時間帯をしらずにいって、おしゃれしたCHERIさんは車の中でお留守番になりました…。

また今度、CHERIさんも一緒にいきましょうね(^-^)




* お店MEMO *

ただいま、30日まで福岡三越でもイベントでいただけます。九州発上陸らしいです☆

円山ぱんけーき HP
[PR]
by precious_m | 2015-03-28 20:17 | スナップ | Comments(13)
ひとの波。
c0101341_14314168.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 / JR札幌駅構内

行っては寄せて、また戻ってくる。



こどもたちの絵が 幸せの黄色い台紙に張れて展示されていました。
ほほえましい。

え?これ顔? なんだろう、これ

なんてのもw

ピュアな心に戻ったら、わかるようになるかな?w
[PR]
by precious_m | 2015-03-26 14:36 | 札幌・札幌近郊
パッケージ写真。
c0101341_21453047.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3





コマーシャルフォト(広告写真)風におひとりさまレッスン♪





c0101341_2147811.jpg





ポスター撮りなら、こんな感じ?
いや、こうかな?


なんて 自分で 自分に 話しかけるw




c0101341_2148893.jpg




ほら、こうやってシャドーをつくると
文字が映り込むw

こういう発見も楽しかったりする。



c0101341_21491590.jpg



はい、こんにちわ~(^-^)


パッケージ写真を撮るのもの好きで、時々なりきりフォトグラファーになります。
気分だけでも~。


一週間の真ん中で、お疲れもでてくるころ。
一息ついて、週末の楽しみまで乗り切りましょうね~(*´∇`*)
[PR]
by precious_m | 2015-03-25 21:52 | スナップ | Comments(12)
美瑛、2015早春-6(end)。
c0101341_11312354.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

桜の開花や花々の便りをうかがいながら、北海道はまだ雪のなごり。
日本列島 ほんと 長い。

札幌も時々に10度にあがることもあり、日差しがでると温かさを感じるようになりました。
なのに、寒々しい写真で失礼します。

c0101341_113350100.jpg

大自然の写真を撮ることがすき。
私の写真生活は、こんなところからスタートしたのかもしれません。

c0101341_11343649.jpg

好きなコト・モノ・ヒトに
出逢えることって、実はすごいことかもしれません。

私もまわりにも、趣味のない方がとても多いのです。


no photo no life。



今日もご覧いただいきありがとうございました。
ちょっと長かった美瑛コマは、本日で終了です。

そもそもE-PL1では今日の写真はだめだめですが、仕方がない。
やっぱりOM-Dでも撮るべきでした。
リベンジあれば、また次に行く楽しみになる。

美瑛LOVE。



* 美瑛ロケ地映画 「愛を積むひと」 6月公開予定。
ロケ地は、谷になっているので普通には見られないそうです。
ロケ地の公開もしていません。
映画が始まると、また美瑛観光の方が増えそうですね
[PR]
by precious_m | 2015-03-23 11:40 | 美瑛・富良野 | Comments(9)
美瑛、2015早春-5。
c0101341_21355977.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITAL14-42mmF3.5-5.6

空にむかって 両手をひろげると

胸の奥まで 冷たい空気で満たされる。




c0101341_21373562.jpg


木々のシャドーは 心地よいライトブルーグレー。

子供にもどったみたいに 雪遊びしたくなる。



c0101341_21385346.jpg


こんな景色を 目の前にすると

日々面倒くさいことも 小さいことのように感じてくる

不思議だね。


c0101341_21403633.jpg



それが、美瑛の大地と空が

私を呼んでいる理由かもしれない。

リセットして、また頑張るチカラをわけてくれる丘。



やっぱり大好き。
美瑛LOVE



*昨日の記事への沢山のコメントありがとうございます。
いろんなこと ありますね。

こういう体験をお伝えしていいのかわかりませんでしたけど
日々の平穏や、時間の大切さへの 思いを書いてみました(^-^)


** 今日も美瑛の丘で失礼します。
もうちょっと続いちゃったりします笑
[PR]
by precious_m | 2015-03-21 21:45 | 美瑛・富良野 | Comments(8)
美瑛、2015早春-4。
c0101341_1281548.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3

おもちゃ箱のような、かわいいおうちが立ち並ぶ。
そこはザワザワ村。

メルヘンだなぁ
いつも こんなふうに 平和でいたい。
LOVE & PEACE










*** あれから20年 ****

今日はサリン事件から20年の日。
まだすべては解決していないような気がします。




20年前の今日、私も千代田線に乗って銀座でお買いものしようと、地下鉄の入り口まで行きました。
でも、なぜか引き返しました。
なんとなく、行きたくなくなったんです。


もしかして電車に乗っていたら…私は今ここにいなかったかもしれません。



その日は夕方から、準夜勤でした。
職場はお茶の水。
あの事件現場から近いのです…。

私の病棟は救急当番でもあって、サリン事件で被害があわれた方も入院されていました。
得体の知れない何かによるもので、原因追究にいたらず治療の仕方がわかりませんでした。
ただ、医師たちがたくさん固まって、あれやこれや対象療法の指示を出します。
緊迫して今までに、見たことなかった雰囲気。


しかし、ナーススタッフ2名。
もともとの担当の患者さんも、一人で20名近くもっていて、てんやわんやでした…。


治療本部のあった大学病院からの指示待ち。
その間にも、患者さんの容体はどんどん重症化…。

そんなときに、担当の患者さんが2人亡くなって、ひとりでエンゼルケア(旅立つ準備)をしていても、医師からちょいちょい呼ばれて…。
医師団も半パニックでした。


18時前くらいに治療本部より、投薬の指示連絡がくると、一斉に医師がそれぞれにオーダーをする。
だけれど、その使用量は不明で、反応を見ながらなのであまり進まない。


点滴薬をもってリカバリー室に行くも、患者さんから発する臭いが強烈で
私たちスタッフも 目の痛み、頭痛と吐き気・呼吸困難に襲われる。
薄っぺらいマスクなんてしていても、全然役にたたない。
白衣や髪の毛もどんどんその匂いで包まれていく。


(当時は、医療スタッフを守る防衣は、感染指定病院レベルにしかなかったと思います)

次に指示があったのは、着てきた衣類をすべて脱いで、焼いて処分するというもの。
ぐったりした患者さんから全て脱がせたり、ハサミで切ることは、とても大変で戻ってきたスタッフはそのままトイレで吐く。
そしてまた患者さんのもとに戻って作業をするという繰り返し。


かなり重症の方は、大学病院への搬送の許可が出て、救急搬送の準備。
自分で話せる方は少なかったので、持ち物から誰なのか調べたり。
そして、軽傷~中等度症状の方が、かわりに運ばれてくる…。



振り替えると

準夜勤が終わっても、なにひとつ 他の患者さんのことは見れなかったような…。
そんなとき、患者さん同士力を合わせて、お年寄りのお世話をしたり、お茶くみや食器を片づけたりしてくれていたような…。

カルテ書きも頭パニックでやったことすら覚えてない始末だったような…。


朝までかかって、カルテ書きやら、深夜勤務の人の手伝いをしてそのまま日勤したような。
若かったからできたことだけど。


数日たって、大学病院に搬送した方々は亡くなられたと報告されてショックだったな。



ほんとに、ほんとに平和って大切。
そして今、ここにいることも偶然じゃない。
毎日を大切にしなくちゃね。
[PR]
by precious_m | 2015-03-20 13:03 | 美瑛・富良野 | Comments(16)
美瑛、2015早春-3。
c0101341_221786.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3

謎:じ~っつ… 「ヤバい、逃げろ!!」



MACHI* : 「あれ?今黄色いものが飛んだ!! 追跡・追跡!!」

Dさん(旦那さん) : 「何?どうしたらいいの?」

MACHI* : 「もしかしたら、会えるかも! もう少し進んで、ゆっくり前進。あああ…行きすぎた。もうここでいい」

Dさん : 「え?どこどこ」

MACHI* : 「いた~!!!」
「ほらほら、この足跡。なのに、今日はE-3(メインカメラ)は留守番なんだよね…」


c0101341_22224763.jpg



謎 : 「しかたないな。冬毛のふかふかコートを見せてあげよう。」




MACHI* : 「あ、お座りしてる。可愛いぃ~!!!(*´∇`*) 」

Dさん : 「ホントだ。だから早く修理に出そうっていったのに。望遠なきゃ撮れないじゃん…」
「帰ったら、入院させよう。」


c0101341_2228236.jpg



キタきつね : 「…。 あの~…。主役は僕なんですけど。ほら、もっとかっこよく撮ってよ。かっこいいでしょ。」



望遠なしで旅に出たのが残念でした。

そんなこんなで、昨日E-3はとうとう入院しました。
無事に完治して、元気な姿で戻ってきますように。



今日もありがとうございました(^-^)
[PR]
by precious_m | 2015-03-19 22:38 | 美瑛・富良野 | Comments(16)
美瑛、2015早春-2。
c0101341_21342079.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

ふわふわの雲と行き。
どこからどこまでが雪なのか、雪なのか…。
撮った私でもよくわからない(^_^;)

c0101341_21355534.jpg


c0101341_2136104.jpg




前記事ではたくさんのコメントありがとうございました(*´∇`*)

今回、はじめてクリボーで、「アチッィ」やっちゃいました。
ポケットからクリボーだして、構えた瞬間の出来事でびっくりしましたけど
ブロガーさんのところ時々みかけていた現象はこれのことね…と納得しました。


* E-3とうとう使えなくなりました…。
昨年から調子悪かったんですが、とても大切にしてきた相棒。
私にはどのカメラよりも思い通りに撮れてすき。

しかし、重量5キロ制限のある私にはずっしりくる。
NEW相棒を迎えるか、修理して時と場合にだけE-3を使うか…。
悩み中…カメラとレンズの悩みは尽きぬですねw



今日もご覧いただきありがとうございました♪
[PR]
by precious_m | 2015-03-17 21:48 | 美瑛・富良野 | Comments(14)
美瑛、2015早春-1。
c0101341_1328725.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

昨日、3.14は結婚式記念日で
大切な日は、美瑛で。

結婚前も丘で撮影デートしたなぁ…(*´∇`*)
かなり前になるけれど、今もかわらず美瑛デートです。


空と大地、自由な空気感にふれる
贅沢時間。



ぐんぐん丘にあがって、もっと空を近くに感じよう。



c0101341_13332152.jpg



c0101341_13341437.jpg



c0101341_15251729.jpg



c0101341_15255097.jpg



積雪は150センチくらい。
木々からは、164センチの私の頭がちょこんと見えるくらいかなw



10年前にこの丘に行ったとき、ホワイトアウトで立ち往生したところ。
窓の外がまっしろで、前も後ろも見えない閉ざされた空間。
ほんのちょっと手前までは、普通の雪空だったのに。


冬の丘は危険もありますので、装備と保温などの準備は大切ですね。
楽しく美瑛をいっぱい感じましょうね~♪



* うれしいこと *

ブロ友さんのYUKAさんが、今週のピックアップブロガーに選ばれました。
遅くなっちゃいましたが、ご紹介します♪

【 YUKA’sレシピ♪ 】


いつも美味しそうなお弁当記事を紹介されていて
参考にさせていただいています。

先月にはお弁当本
【 YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当 】も出版されています。
ごはん作りの苦手な私は、もちろん買っちゃいました!

毎日の大変さを、YUKAさんのレシピや方法で楽にさせてくれる
そんな私にとって魔法のようなお助けサイトさんです。

エキサイトさんで、今行っている「お花見&春の行楽弁当」にも参加されています☆


是非、遊びに行ってみてくださいね~。
YUKAさん、いつもありがとう~☆
そしておめでとぉ~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
[PR]
by precious_m | 2015-03-15 16:21 | 美瑛・富良野 | Comments(26)