<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コスモス。
c0101341_22355923.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R


コスモスが美しく咲く季節となりました。
そよかぜが吹くと、そよそよと優雅にゆれる。



c0101341_22384011.jpg



ふんわりしていて、可愛い。

そよそよ、そよそよ。

c0101341_2240692.jpg



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

急に秋のような兆しになってきました。
体調を崩されませんように、ご自愛くださいね(^-^)


MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-26 22:45 | 植物 | Comments(16)
ひまわり畑。 sanpo
c0101341_20571749.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF10-24F4 R OIS +35mmF1.4R / 長沼

札幌からほど近い長沼。
車で1時間半くらいのところだけれど、美しい大地が広がっています。
ここを通ると、撮影したくなる場所です。

c0101341_2135519.jpg


道の駅は広く、わんこ達もここでは元気にお散歩しています。
うちの子も、楽しそうに芝生を少し歩きました。

無理しないように、休憩を多くとり、CHERIのペースで車をすすめていきました U・x・U


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

台風が上陸したり、直撃したりしており心配しております。
どうか、怪我などされませんように。
被害が最小限で終息しますように。


MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-25 21:11 | 札幌・札幌近郊
空と大地。
c0101341_22193982.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF10-24F4 R OIS +35mmF1.4R(5枚目) / 新得町

WELCOME TO HOKKAIDO

って、私も道民ですが…

そう言いたくなるこの道。


c0101341_22211643.jpg




c0101341_22213517.jpg



c0101341_2221575.jpg


のえさ~ん、のえさんの大好きなウシ!!!!~♪



c0101341_22224035.jpg






*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

まだまだ 続くぅ~夏休み写真♪

MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-18 22:25 | 北海道内 | Comments(14)
夏休み2015。
c0101341_23354136.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF10-24F4 R OIS / 清水町

お墓参りに道東へ。
防風林があちらこちらにあって、道東にきたぞ~ってロケーションが大好きです。

今回は広角レンズをお借りしての車中泊の旅。

まだまだ慣れない新入りカメラ。
そして、初めて使ったレンズ。

いろいろ試しながら、自分色を探す旅。


c0101341_234237.jpg


広角ならではの このゆがみ。
うまく生かすか、ちょっと避けるか…。

やっぱりゆがませるのが すき。

レンズの醍醐味ですね~。
うまく表現できなくたって、この旅ではOKさ。


旅の写真は、まだまだ続く…♪




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

お出かけの疲れはいかがですか?
明日からも、無理せず元気にいきましょう(^-^)


MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-16 23:47 | 北海道内 | Comments(4)
DOG PHOTO#99:ミラクルが起きた!!!
c0101341_21515037.jpg



今年になって、頸椎に4つの病気がわかったCHERI。
少しづつ、後ろ足の運びがわるくなって、次に前足も麻痺がすすみ…。


首から上は少し動かせるけど、4月末からの2カ月間 麻痺が強くて神経反応は2の寝たきりになりました。
(スコア:正常が0、やや動くは1、全く反応なしは2)


自分のチカラで、カラダの向きも変えられないし
少しずつ体力も気力もなくなり…一時は先生に覚悟をするように宣告されました。


呼吸する神経をつかさどっているのは首~脳にあるのです。
ちょっとした加減で…ってことは、診察の度に毎回言われていたのです。
首も少しだらっとしていましたが、食欲だけはあってその点はホッとしていました。


CHERIの疾患は頸椎3~7番で、脊椎梗塞・脊椎空洞症・脊椎ヘルニア・変形性脊椎炎と4つの病気が
入り混じっていて、よいと思った薬が、一つの病気にはよくても、他の病気には駄目だったりで
薬を使いはじめてから1カ月以内に、いい反応が出なければこのまま寝たきりか最悪の自体と言われていました。


c0101341_21563053.jpg


4月末の様子。寝たきりで、MACHI*さんの姿が見れないと泣いて呼んでいました。
床ずれが出来ないように、手の間に枕をつくってはさめたり
カラダの向きを変えたりマッサージしたり、リハビリをしました。



昼夜逆転していて、夜中の時間が辛かったです。
痛みや不安、体調が悪いことで 夜泣きしていました。



c0101341_220662.jpg



いつもグッタリしているのに、時々笑ってくれます。
この状態でも、ふせを保ってられないので、横に枕などで固定してたときの写真です。
大好きなチュー太郎を枕にして、首を固定させています。



そんなCHERIに奇跡が起こりました。
それは5月の最後の日。

カラダをおこして、お座りみたいなポーズをしました。
そして、数日たったとき、立ちあがって2歩歩いたんです!!
朝の支度の時間でした。

思わず涙がでて、CHERIを抱きしめた。

薬の1カ月っていうタイムリミット ギリギリに いい反応がみられて希望の兆しが見えてきました。
毎日、お世話しながら 涙していたから ほんとに ほんとに 嬉しかった。



c0101341_22191317.jpg

最近の様子です。
今はうちの中では、どこでも自由に歩いたり 時々走ったりできるようになりました。
8月にはいり、夜中もぐっすり眠れるようになりました。
2週間前くらいから、うんちも立って出来るようになりました。


室内ではあまりトイレをしてくれませんので、外に連れていくと

10Mくらいなら歩けるようになりました。
外ではまだ 麻痺による影響があって上手に歩くことはできず、転んじゃうこともありますが
これだけ歩けるようになって、万々歳です。


獣医さんにも、「こんなによくなると思っていなかったので、ホントに嬉しい」と
胸のうちを聞いたときには 私も胸が熱くなったし、 感謝でいっぱいです。
(4つの病気をかかえたという症例は、日本にも世界でも確認されていないそうです)

今月に入り、車中泊の許可も出ました。
明日、久しぶりにCHERIと1泊でお墓参りと旅に行ってきます。


お出かけのみなさまも、どうぞお気をつけて楽しんできてくださいませ。

今日は、嬉しい報告が出来てよかったです。
ありがとうございました。

MACHI* AND CHERI 
[PR]
by precious_m | 2015-08-12 22:33 | 愛犬 | Comments(22)
青空のマリーナ。
c0101341_22363789.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R / 小樽



週末の海へ。
真冬にきたときは、とても寒々しくって 夏になったら また来ようって思っていた。


c0101341_22384181.jpg




こうやって それなりに元気に来れることは 普通なことなんじゃないって
最近、よく 思う。



c0101341_22385997.jpg



健康をもっているから 写真を撮ったり 交流が出来たり
毎日があるんだよね。


c0101341_22411147.jpg




生きるって 実は すごいこと。

さて、元気にいきましょう。





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

お盆休み、おでかけの方も そうじゃない方も
楽しく過ごして いつもの場所へ戻ってきてくださいね~(^-^)
お土産写真 おうち写真楽しみにしています。

MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-11 22:44 | 札幌・札幌近郊
ありがとう。
c0101341_1741014.jpg







新宿にはいけないけど  私なりの お見送り。




今日はC-C-B 渡辺英樹さんのお別れ会。
献花式、そして ライブがあります。



ピンクの薔薇を献花する。



あのPVにある 映像や歌詞が浮かんでくる。




みんな いろんなキモチで、この日を迎えていることでしょう。

私も そんなひとりだったりします。





c0101341_1742810.jpg





ライブの一部が、ニコ生で今夜放送されます。




穏やかなキモチで、その様子をみたいけど
やっぱり 心はここに すでになし。




ちゃんと ありがとうの キモチで 見送らなくちゃ。
[PR]
by precious_m | 2015-08-10 17:55 | スナップ
ひまわり。
c0101341_22495998.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 18-55mmF2.8-4R LM OIS / 北竜町

週末にひまわり畑に出かけてきました。
転勤から戻ってからだから、8年ぶりかな?

変わらずに出迎えてくれるひまわりさんたち。
変わらないって、いいな。


c0101341_22532583.jpg



c0101341_2254125.jpg



c0101341_22542254.jpg



c0101341_22544150.jpg

札幌から車で約3時間。
練習で遠出はやっぱりがっかりだった。

もう少し思い通りに撮れているかな?と思ったけど
カメラの操作の段階でかなりの苦戦。

知らないうちに、ヒョイッと設定が変わってしまって、どこをどうしたら直るのかわからなくなった。
結局、帰宅するまでMFのままで、かろうじてピンのあっているもののみ採用…。

かなりがっかり。
デジタル取説のことをSKY ONEさんに教えていただいて、スマホにDL。
大変助かりました。ありがとうございました。

やっぱり、撮る前にそれなりに覚えてから出発しないと、遠出の場合かなりツライということを学びました。



まだ、パラパラしか眺めていないのに、週末はどこへ行こう?笑



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます
素敵な週末をおむかえください☆

MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-07 23:08 | 北海道内 | Comments(8)
札幌市時計台。
c0101341_22164640.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 / 国指定重要文化財 旧札幌農学校演武場


暑中お見舞い申し上げます。


日本全国暑くって、日本列島ゆげが出ているんじゃないかと思うくらいです。
今日は札幌も35度ありました。
あじぃ~…
そんな言葉がよく似合いますw


と、いってもずっと室内にいたので、クーラー漬けで冷え切ってます( ´艸`)ムププ

昨日、熱中症予防に温度湿度計を購入しました。
フェイスマークつきで、危険があるとへの字口になります。
数値にすると、人ってなんでも気をつけようとするものです。
買ってよかった、そんなアイテムとなりました☆
特に、キッチンは暑いですから(*`д´)b



水分・栄養・休養・心のゆとり…などなど
みなさま、体調管理をしながら 素敵な夏をお過ごしくださいませ。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-05 22:26 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
海に連れてって-2。
c0101341_2284722.jpg

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 18-55mmF2.8-4R LM OIS/ 石狩市厚田区

夕暮れに近づいてきたけれど
もう少しって ところだけど

長いドライブになってしまい
心配事もあって

夕陽に後ろ髪ひかれる思いで
その場をあとにしました。

また、この夏 会いにくるね…海LOVE


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

MACHI*

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-08-03 22:16 | 札幌・札幌近郊 | Comments(8)