<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
watasi roku。
*写真との足跡*

2016

3月 写真展「花とネコ」 展示

7-8月 「空と星と灯り展」展示


2015

8月 Photo Is 30000人の写真展2015<札幌> 展示

12月 2015 中島公園の四季を撮る「フォトコンテスト」入賞 展示 札幌パークホテルweb掲載

12月 クリスマス&猫写真展「Photo de Noel」 展示



2013

8月 cafe森彦 ポストカードフォトコンテスト入賞 展示
12月 フォトマスター検定 準1級合格

2011

3月 NEXCO東日本 「雪あかりin錦秋湖SA」入選
5月 exblogピックアップブロガー
9月 Photo Is 10000人の写真展2011<仙台> 展示
12月 フォトマスター検定2級合格

2009
1月 北海道看護協会誌「はまなす」の表紙提供
3月 初写真展 「ふたり展」
3月 北海道看護協会誌「はまなす」の表紙提供
5月 Photo Is 10000人の写真展<札幌> 展示
7月 女子カメラVOL.11 掲載(カメラモニター:OLYMPUS E-P1)
8月 ふかうらヤットセ(青森県深浦町のお祭り)ポスターに写真を提供
と同時に、陸奥新報社(新聞)、Yahoo Japan、JR東日本webでも紹介掲載


2008

3月 PIE(フォトイメージングエキスポ)女子50人が撮るプロファイル ビックサイトにて写真展示
5月 Photo Is 3000人の写真展<札幌>参加
7月 OLYMPUS ZUIKO撮影会 「祭りを撮る」 銀賞受賞 OLYMPUS WEB掲載
7月 女子カメラVOL.7 掲載(カメラモニター:OLYMPUS E-520)
10月 女子カメラVOL.8 掲載(レンズモニター:ZUIKO パンケーキ)
11月 北海道看護協会誌「はまなす」の表紙提供

2007
7月 女子カメラVOL.3掲載
9月 デジタルフォト10月号 dpC1 入選
10月 女子カメラVOL.4 掲載(カメラモニター:OLYMPUS E-410)

2006
11月 女子カメラVOL.1掲載
[PR]
by precious_m | 2015-12-31 10:49 | INFO/機材関連 | Comments(0)
thank you 2015→2016。
c0101341_2027188.jpg


早いもので今年も最後の投稿となりました。
今年1年お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^-^)


どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


<来年の抱負>

元気もりもり 写真も撮って更新も多くするぞ~!!!
まずは、健康第一からはじめよう。
目の不調をよくしたいです。
ブルーベリー三昧か?笑


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-12-30 20:34 | INFO/機材関連 | Comments(10)
DOG PHOTO#102:2WANS BIRTHDAY。
c0101341_12175727.jpg


年の瀬となりましたが、うちのこたちのお誕生日会。
(あ…実は9月の写真だったりします。駆け込み投稿…(^_^;))

大きな病気をしたCHERI。胸の持病もちのYOU。
今年もいつも通りにお誕生日を迎えられたことに感謝です。
ありがとうございます。

c0101341_12201399.jpg



c0101341_12203481.jpg




c0101341_12262093.jpg




春から秋にかけて、白っぽかったコートも
今はすっかり色の濃いスチールブルー&タン。
毛色が変わるのも、ヨーキーの特徴です。


c0101341_1223978.jpg



c0101341_12212531.jpg

来年もごはんモリモリ食べて、元気にお誕生日を迎えようね(^-^)
[PR]
by precious_m | 2015-12-30 12:24 | 愛犬
アップルパイ焼けました。
c0101341_1144183.jpg




クリスマスも近づいて、大掃除に年賀状・クリスマスごはんなどなど
プランをたててすすめていくと思います。


ホットひといき、簡単アップルパイをつくってみました。
りんごの皮を剥いて薄くカット、お砂糖をいれてコトコト煮込んだらさましておきます。
冷凍パイシートを適当にカットして、包んで焼いたらできあがり。



いい香りが部屋中にひろがった午後、ひといきつきませんか?





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


12/6から12/28まで
 「中島公園の四季を撮るフォトコンテスト」入賞写真が
札幌パークホテルロビーにて写真が展示されています。
お近くにお出かけの際には、ご覧いただけると嬉しいです♪



札幌パークホテル HP



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2015-12-17 11:52 | スナップ
エキサイトブログ10周年ありがとう。
c0101341_1019757.jpg



いつもご覧いただきくださり、ありがとうございます。

エキサイトさんで写真ブログを立ち上げて、10月に10年になりました。
引っ越してくる前は、4年ほど自作ブログをしておりました。
また、ホームページを立ち上げてから…実は19年になります笑
(3年前にHPは閉じました)


HP開設当時は、オタクとか言われる時代で女性がネットを使っていたりHPを開設しているなんて
ほとんどいませんでした。
マックユーザーオフも男性の中に女性1人~2人でしたけど、デジタルが面白くって、
グラフィックスクールに通ったり、インディーズのCDジャケットやカレンダーなどの製作もサイドビジネスでやってました笑


パソコンやインターネットって、なにが面白いの?
と冷ややかに、何度もいわれたなぁ。


時代はアナログから、デジタルへ。
今はみなさん、なくてはならないものになってますよね。



カメラは、デジタルカメラの先がけのとき、メモリも16~32MBが主流で、画素数数もびっくりするくらい。
リコーのコンデジや、ソニーのフロッピィ式のカメラ(レアな非売品)を使っていました。
時々母のフジノンのレンジファインダーや、ピンホールカメラ、ロモのトイカメラ。

キャノンのフイルム一眼レフから始まり、オリンパスデジタル一眼レフ、ミラーレス・現在のフジフイルムX-T1にいたります。

たぶん、10台以上は使ってきたでしょうか。

そんなこんなで、今に至ります。
亡き父と同じカメラが趣味。
カメラは、自分をみつめたり自分を感じたり表現したり。
ひとりの世界にもたくさんの人たちとも結びつける素敵なアイテム。

これからも、写真を撮り続けていきたいです(^-^)


エキサイトさんへ
当時から、カメラユーザーには、見やすい使いやすい容量があると言われていました。
無料で使えて、沢山の方とご縁をいただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



今日はショボイ写真ですが、やさしい写真でプチお祝いしたくて。
ウォーキング中に出会った、やさしい色の紫陽花です。

ココロもカラダも柔軟に♪



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


12/6から12/28まで 札幌パークホテルロビーにて写真が展示されています。
お近くにお出かけの際には、ご覧いただけると嬉しいです♪


札幌パークホテル HP



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2015-12-15 11:08 | INFO/機材関連 | Comments(20)
2015 中島公園の四季を撮る「フォトコンテスト」入賞。


札幌パークホテルで行われたフォトコンテストが開催され、入賞させていただきました。
約4年ぶりのフォトコン。





今回、賞をいただいたのはこちらの写真。

「四季彩々」

c0101341_2173583.jpg







******************




夏にメインカメラをT-X1にしての写真。
まだまだ、自分の思い通りに撮れないなか応募しました。
入賞の連絡をいただいて、嬉しかったです。


ただ今回、A3サイズに展示していただいて思ったのは
プリントはラボにお願いしたのですが、補正の甘さ。
PCのキャリブレーションがちゃんとできていなかったなと。
思った色に仕上がっていなかったことが、ちょっと納得できなかったところ。




次は、「自分の中のこう仕上げたい」を、ちゃんと表現する目標ができました(^-^)




c0101341_2184443.jpg





c0101341_2192373.jpg




c0101341_2117592.jpg




167作品応募で18作品の入選。

12/6に表彰式があって、出掛けてきました。
大人になってからの表彰は嬉しいものですね(^-^)
副賞にお食事券をいただいたので、結婚記念日に使わせていただこうと思います。


審査してくださった岸本先生、札幌パークホテル様ありがとうございます。

12/6から12/28まで 札幌パークホテル様にて展示されています。
お近くにお出かけの際には、ご覧いただけると嬉しいです♪


札幌パークホテル HP



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます


極度の眼精疲労や眼病で、PC時間を短縮しています。
更新がいつもに輪をかけてスローであります…。

多忙な季節、どうぞみなさまお身体ご自愛くださいませ。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]
by precious_m | 2015-12-11 21:27 | その他 | Comments(14)
さっぽろホワイトイルミネーション2105-2。 sanpo
c0101341_108759.jpg



ちょっと雰囲気だして、ファンタジックに。
ブルーの光は、どこか惹きつけられる色。
テレビ塔も、今年はブルーに彩っていました。

c0101341_101186.jpg




c0101341_10112316.jpg




c0101341_10114166.jpg



首や肩のハリ・眼精疲労が強くなかなか更新やお返事が出来ずにいました。
頭痛や吐き気を催すので、テレビやPC・スマホも見れなかった。

ようやく少しだけなら大丈夫かな?と
20分と決めて、UP。

皆様、お気をつけくださいませ。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

蒼さんの写真と雑貨のお店 虹のいろいろさんにて 12月5日まで
クリスマス&猫写真展「Photo de Noel」に参加させていただいております。

c0101341_1019520.png

エキサイトブログCAFEでも、ご紹介いただいているそうです (^-^) 嬉しいね♪




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R


[PR]
by precious_m | 2015-12-04 10:21 | 札幌・札幌近郊