<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
陽落ち時間。
c0101341_1716390.jpg



先日の公園でのひとコマ。
かなり陽が落ちて、シルエットがキレイになってきた。
17時半ころ。


c0101341_17195618.jpg



たまにはいいね。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


1月も今日でおしまい。
今年のはじめのひと月、どうお過ごしでしたか?

今月は13記事アップ。
いつも通りだったりして…(^_^;)
今年100記事目指して、ちょっとずつ…ね(^-^)


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌 前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-31 17:28 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
ICE HILLS HOTEL in TOBETSU。
c0101341_2232593.jpg




今日、夕方から丘の上にある 氷のホテルへ出掛けてきました。


16:30に到着しましたが、雪明りも手伝ってまだまだ明るい(^_^;)
ダークブルーのホテルを見たかったんですが
冷え込んでいたので、負けてそのまま撮影となりました。


c0101341_22132433.jpg




c0101341_22135153.jpg


ホテルの1室です。
ちょうど室内のライトがつきました。
氷のテーブルと椅子に、氷のベット・氷のオブジェ。

ベットは、スプリングのマットの上にムートン。
横になると 冷たいですが楽しいです。


c0101341_22162172.jpg




c0101341_22164711.jpg




c0101341_22193244.jpg




c0101341_22171345.jpg




こちらはアイスバーのシャンデリア。
電気はつかないようですが、天井からいくつもの氷がぶら下がっています。


暗くなってきた室内では、よりブルーが強くなりはじめてきました。

こちらでは、ホットドリンクや冷たいビールなども飲むことができます。


提供がBUBUなので、アウディの展示や雪道でも乗れる自転車の試乗会も行われていました。



c0101341_222067.jpg



外にでると雪が降り始めてきました。
冷えるはずだよね。



去年の様子はコチラから(*^∀^*) 



公式ホームページ  http://www.icehillshotel.com/index.html



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


当別町は、札幌のお隣の町。
蒼い花が咲く「亜麻」の栽培がおこなわれており、亜麻仁油が全国的に有名のようです。



インフルエンザが流行っています。
手洗いうがい忘れずに、楽しい週末をお過ごしくださいませ。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 当別
[PR]
by precious_m | 2016-01-30 22:24 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
アイスキャンドル。
c0101341_1403172.jpg



先日、札幌の主要公園などで行われたアイスキャンドルのイベント。

規模は小さいものでしたけど、静かにイベントを楽しむことができました。



c0101341_1461316.jpg





c0101341_146336.jpg





c0101341_1464995.jpg



c0101341_1473134.jpg




続々と続く雪のイベント。
大きなものですと、層雲峡の氷爆まつりやさっぽろ雪まつり、小樽雪あかりの路など。

旦那さんも雪あかりの路で、今年もつくるようです…(*^∀^*)



冬もそれなりに楽しみたいものですね。




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


今年は暖冬で、雪まつりなどのイベントの雪不足に苦戦しているらしいです。

きれいな白い雪が大量に必要みたいですが

今年も無事にできますように。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌:前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-29 14:11 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
白樺のサンセット。 sanpo
c0101341_22251386.jpg



雪散歩。


陽が沈みかけて、少しずつオレンジ色に傾く空の色。





ギュギュっと雪を踏みこんで、空を見上げながらふたりで歩く。


時々離れて、時々寄り添ってもらって。




c0101341_22293547.jpg




雪の足跡は消えてしまうけど


これからも こうしてふたりで一緒に歩んでいくんだなって


オレンジから蒼に染まる空を見上げて思いました。


今日の足跡を 忘れないようにしよう。







*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

OS:VISTからWIN10への移行に伴い
時々PCを替えて写真をみると、前コマの写真の補正が全然いけてない。

旦那さんのWIN7ではそれほどでもないんだけど。
恐ろしや4Kモニター。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌:前田森林公園
[PR]
by precious_m | 2016-01-26 22:38 | 札幌・札幌近郊 | Comments(10)
どんと焼き。
c0101341_22392118.jpg




1年間守ってくださったお札を、神社へ。
どんと焼きは、無病息災を願って、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事。


c0101341_22423158.jpg






北海道神宮は駐車場待ちの長蛇の列。
祈願を兼ねていたので、先日訪れた伏見稲荷神社へ。
ありがたい祝詞を挙げていただきました。





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日は晴れていた札幌。
西の方では大雪だとか。
事故などないように、お気をつけてお過ごしくださいね。

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌伏見稲荷
[PR]
by precious_m | 2016-01-24 22:47 | スナップ | Comments(4)
チャペル。
c0101341_1044339.jpg



雪の中のチャペル。
参列の方は、半そでのドレスを着ている方が多く
外を通ってチャペルに入るのに、とても寒そうでした。



ここでたくさんのパッピーが生まれたのでしょうね(*^-^*)




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

大粒の雪が風に舞い
寒そうな日になりそうです。

みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS / 札幌パークホテル


[PR]
by precious_m | 2016-01-22 10:48 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
ひととき。
c0101341_12345119.jpg


先月新しいPCを導入しました。
OSの都合で、持っているphotoshopが入れられない。
そこで、PCにインストールされていたソフトを使って画像処理。
RAW現像できるかわかりませんが、JPEGをレタッチしてみました。
カメラである程度きちんと調整して撮っていればいいのですが
lightroomやphotoshopに頼っている私…(´・ω・`)


4Kの画面がきれいすぎて、今までのPCとみた感じが違うんですよね~。
クッキリハッキリ、派手な写真にみえてしまう…。

このソフト(paintshop)、そこそこ使えそう。
あと、オンライン用のソフトなども試してみてもいいかも。
ふんわりガーリー写真なら、そっちの方が得意としているかも。

って、ことでお試し写真でした。



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

大荒れになる北海道。
札幌はいまのところ、風が少しある程度です。
みなさま、気をつけてお過ごしくださいね。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-01-20 12:45 | スナップ | Comments(4)
紫陽花雪囲い。 sanpo
c0101341_1143054.jpg



雪道散歩。
テクテク歩いて行くよ。


雪の中に、紫陽花。
色は褪せたけれど、雪色の世界に咲いている色のある花。


c0101341_11444753.jpg




ご近所の方がされたのか、ちゃんと紫陽花も雪囲いされていた。
寒さの中にも、人のあたたかみを感じる。




c0101341_1146240.jpg




この橋を渡ったら、また違う雪世界がみえるかもしれない。
-6度での散歩。30分歩いていたら、手袋のない手がカチンコチンに、鼻は真っ赤に、ほっぺも痛い。
完全装備が必要のようです笑





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


関東地方周辺にお住まいの方、雪の影響で大変だと思います。
事故ないように、足元にお気をつけて温かくしてお過ごしくださいませ。
札幌も、夕方から大荒れの天候みたい。
今日はおうちシゴトを頑張ります。
今週もよろしくお願いします。

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-01-18 11:49 | 植物 | Comments(10)
札幌伏見稲荷神社。
c0101341_2352164.jpg


以前から雪の季節に行ってみたかった神社。
北海道には珍しい連なる鳥居。


c0101341_23123584.jpg



北海道の手水は、冬場は凍結するため使えないところがほとんど。
暖冬な今シーズンだけれど、やっぱり凍っているね。


c0101341_23142260.jpg



御神木にギュッとした。


c0101341_23153038.jpg




c0101341_2315589.jpg




c0101341_2317444.jpg




c0101341_23173223.jpg


素敵な出会いがありました。
ここの神社、札幌での私の神社にします♪

東京は神田明神。
九州は高千穂神社。
京都は大原三千院…。






京都の伏見稲荷に行った時、圧巻だったことを思い出す。
また行きたいな。



~ 引用 ~
1884年(明治17年)初代野村茂翁官幣小社札幌神社(後に官幣大社、現・北海道神宮) 称宣が
京都府京都市伏見区にある官幣大社稲荷神社(現・伏見稲荷大社)に札幌への分祀を願い出て
札幌区南5条東1丁目に分神を祀った。その後、1898年(明治31年)琴似村十二軒へ遷座を経て
1907年(明治40年)に現在地に遷宮された。










*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

寒いね…。
昨日から札幌は氷点下10度くらい。
昼の散歩も、歩くと雪がギュッツギュっってなります。
冷え込みが厳しくなると、足元がなるんです。
しかし、その雪の下は 見えない氷の層があるので 足元が非常に危険です。

みなさん、風邪などひきませんように、あったかくしてお過ごしくださいませ。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS
[PR]
by precious_m | 2016-01-12 23:27 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
ハイドロカルチャー。
c0101341_22354526.jpg



キッチンで育てている大根。
少しづつ すくすく大きくなっています。

冬はgreenが少なくなるので、優しい色があるとホッとするね(*´∇`*)



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつもthank youで~す♪

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-01-09 22:49 | 植物 | Comments(8)