<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夕方の空。
c0101341_22102370.jpg





今日の一日ありがとう。



裏ブログ…wつくりました。
日常のね、こと書いてます。
そちらに、カメラの保管時 乾燥材の有効性を検証しましたので
そちらもよかったら 御覧くださいね(^^)/



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

コメントありがとございます。
明日、返信させてくださいね♪


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS 
[PR]
by precious_m | 2016-03-30 22:12 | 札幌・札幌近郊
紅茶教室。
c0101341_2284695.jpg



写真家 まゆみ先生のアトリエで開催された
紅茶のワークショップに出かけてきました。


c0101341_20283232.jpg



まだ知らぬ 紅茶の魅力を感じた時間でした。
教えていただいたのは、紅茶専門店ニルマーネルさん。



c0101341_20345346.jpg



紅茶のレッスンですが、準備されていたのは10種類のハーブやスパイス、日本茶でした。
ハーブはメディカルハーブコーディネーターなのでなじみあり、毎日いただいていますが
紅茶にブレンドするとは思いませんでした。


c0101341_20373289.jpg



「シナモン」。
単品のティーポットにお湯を注いで、3分蒸らします。


c0101341_2039655.jpg



それぞれのティーを テイスティング用にカップに準備。
内容により、色味も香りも違います。
茶殻もそれぞれ。


味・香り・好み・紅茶とブレンドしたときのイメージで
ティスティング。


c0101341_20433287.jpg



こちらが、ベースとなる紅茶「ディンブラ」。
紅茶の味をティスティングして、ここからブレンドを開始。
1~3種類選んでティスティング。
想像していたものと違っていたり、あぁこんなの飲んだことあるなどなど。


c0101341_20462252.jpg



「カルダモン」。
紅茶とブレンドするものの割合があるので、0.01単位のデジタルスケールで測ります。
スパイスは重たいので、分解…( *´艸`)


c0101341_2049625.jpg



私は4つのブレンドティーをつくりました。
こちらは「ディンブラ」「シナモン」「カルダモン」。
マサラチャイ用です。


このほかに、すっきりしたティー、ちょっと癖があるけど香りのよいもの、カテキンいっぱいの飲みやすいティーを作りました。


c0101341_20554999.jpg



ティーバックにいれて、三角に…♪
この形、ジャンピングしやすいですよね。

c0101341_20561847.jpg




c0101341_20572991.jpg


ブレンドティーのラベルを作ってもらえました(*^^)v
みなさん写真つながりの方なので、それぞれの写真を背景に。
どれも素敵ぃ~(*˙꒳˙*)‧⁺✧*


c0101341_20593245.jpg



はい、MACHI* blendができました゚・*:.。. .。.:*・゜


c0101341_2101366.jpg



さぁ、召し上がれ(*^-^*)

~2度目の登場( *´艸`)~





アトリエでは、昨日から3期生さんの修了展が行われていました。
ふんわりフォトから本格的なフォトまで、写真に囲まれて幸せな気分。
ちょっとだけ…。


c0101341_2133918.jpg



c0101341_2135515.jpg



ね、ふんわり…素敵でしょ♪♬



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

最後まで御覧いただきまして ありがとうございます。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-03-27 21:12 | スナップ | Comments(5)
札幌市電。
c0101341_2124473.jpg



札幌中心部の市電。
今年ループ化されて、今までにない市電ルートとなりました。
車で走るときは要注意です。



c0101341_2126454.jpg




c0101341_2126010.jpg




c0101341_21272164.jpg




c0101341_21273824.jpg




c0101341_21275529.jpg




私たちのほかにも、カメラを構えている方がいらっしゃいました。

内側からカーブして、歩道ぎりぎりの外側を走るので、ラストの写真は電柱が…。

危ないので、歩道からは一歩も出ないとこんな写真になってしまった( *´艸`)


いつか新しい車両に乗ってみたいな。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

昨夜からモサモサ雪が積もって…

溶けては降っての繰り返し。

桜とは言わずも、雪はもういらないかな。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS 
[PR]
by precious_m | 2016-03-24 21:33 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
green。
c0101341_1361276.jpg






どこか落ち着くグリーンカラー。


いつでも 遊び心をもって すすもう。





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


南の方から 桜のたよりが届くようになりました。

北海道の桜は5月。

じっくりのんびり みなさんの桜をみせてくださいね。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS 
[PR]
by precious_m | 2016-03-22 13:09 | 植物 | Comments(8)
いちご。
c0101341_22465544.jpg





今年も 可愛い 苺のシーズン♪♬







*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

蒼さんのお店「写真と雑貨のお店 虹のいろいろ」さんにて
写真展「花とネコ」に今回も参加しています。
3.7~3.21まで ねこのじterasu2F

お近くにお出かけの際にはぜひ♪
ブロ友さんも参加されています。webを離れた場での写真展です♪


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-03-17 22:49 | スナップ | Comments(0)
美瑛、2016早春-4。

昨日はたくさんの方とつながることができて

ハート♡いっぱい 刺激いっぱい いただいちゃいました。


素敵な写真を巡っていると

もっと素敵に撮りたいな~って気持ちもupup!!!

RICOさん、fesをありがとう(*˙꒳˙*)‧⁺✧*




c0101341_1455832.jpg




ちょっと前の丘。



c0101341_14552214.jpg



大好きなとんがり帽子。

どんよりな空だったけど、やっぱり大好きだぁ~





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


もうすぐ春だけど、まさかのインフルエンザになった旦那さま。
北海道はまだ花粉よりも、まだまだ雪模様ですW



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


OLYMPUS E-3 ZUIKODIGIAL ED 50-200mm /  美瑛
[PR]
by precious_m | 2016-03-15 15:02 | 美瑛 | Comments(10)
3.14 HEART TO HEART × FES
c0101341_12163683.jpg




あの日 あの時で あの場所

あなたと出会えたから

いまの私がいる。

(どこかで聞いたフレーズ???w)




c0101341_1218233.jpg



そして たくさんの輪ができた。


今日は結婚式記念日。



c0101341_12191865.jpg



花が終わる そのときまで

自分らしく きれいな花でいられるように。


いつも、ありがとう。


これからもたくさんの素敵な出会いが みなさまにありますように(^^)/

Ricoさん、fesをありがとう~♡

 みんなでつながろう。




エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

蒼さんのお店「写真と雑貨のお店 虹のいろいろ」さんにて
写真展「花とネコ」に今回も参加しています。
3.7~3.21まで ねこのじterasu2F

お近くにお出かけの際にはぜひ♪
ブロ友さんも参加されています。webを離れた場での写真展の場をありがとう♪


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R  / 札幌 百合が原公園温室
[PR]
by precious_m | 2016-03-14 12:26 | イベント | Comments(18)
ミモザ ドライ。
c0101341_21351450.jpg




大好きなミモザのドライ。
今年も何度も会えました。


(^^)




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

蒼さんのお店「写真と雑貨のお店 虹のいろいろ」さんの
写真展「花とネコ」に今回も参加しています。
3.7~3.21まで ねこのじterasu2F




エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


apple iPhone 6 / 札幌 百合が原公園温室
[PR]
by precious_m | 2016-03-13 21:37 | 植物
3.12。
3.12。

私にとっては大惨事な日。

c0101341_19472289.jpg



ケガをしてから丸3年。今日から4年目にはいる。


今月再手術予定であったが、無期限の延期となった。

もしかしたら、来年かもしれないし、3年後かもしれない。
そんな手形をもって、この足で今年も頑張る。



来週の手術をするか延期するかを決定した日の午後、温室撮影に行く予定だったのに
気持ちがいっぱいで 温室に着いてからカメラを忘れたことに気が付いた。



iPhone 撮り。
今年もこの温室に母と一緒に来れたことに感謝しながら。





*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

蒼さんのお店「写真と雑貨のお店 虹のいろいろ」さんの
写真展「花とネコ」に今回も参加しています。
3.7~3.21まで ねこのじterasu2F




エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


apple iPhone 6 / 札幌 百合が原公園温室
[PR]
by precious_m | 2016-03-12 20:03 | 植物
3.11。






もう5年 されど5年。



c0101341_15335385.jpg





つながっているこの空から

思っている。


元気になったら また会いにいくよ。





OLYMPUS E-3 ZUIKODIGITAL ED 50-200mm / 札幌 手稲山
[PR]
by precious_m | 2016-03-11 15:37 | 札幌・札幌近郊