気ままな毎日。
c0101341_13561226.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL15-54mmF2.8-3.5 at 羊ヶ丘展望台

先日出かけた展望に住み着いて17年の元野良出身の猫ちゃんがいた。
とてもひとなつこく、カメラを向けても自然体で伸びやかな体でゆっくり猫歩きでやってくる。
一声ないては、私の前でポーズをとってくれる。

c0101341_13565030.jpg

猫ってモノクロが似合う。
モノトーンで毛並みのよい猫だった。

c0101341_13571156.jpg

1枚だけカラーで微調整。
錆び付いたこの小屋や、この子の寝床らしい。
気のむくままにのんびりと。
でもお行儀はとてもいいんだ。
猫的生活もたまにはいいかもしれないね。
[PR]
# by precious_m | 2006-05-31 13:55 | 動物 | Comments(2)
Plant#12:妖しく香るゆく。
c0101341_13531430.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0MACRO

そろそろチューリップも終わりを迎える。
その華やかでしなやかな曲線で咲き誇るチューリップも見納めです
[PR]
# by precious_m | 2006-05-30 14:04 | 植物 | Comments(4)
BOYS BE AMBITIOUS
c0101341_134754.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL14-54mmF2.8-3.5 at 羊ヶ丘展望台

今日はお天気はよかったけれど、風が非常に冷たい。気温13度でも体感温度は低かっただろう。
風にも負けず、雨にも負けず…雨には負けるけど(^_^;) 羊ヶ丘展望台に出かけてきました。
カメラを構えていても体が揺れるぅ〜。
「青年よ、大志をいだけ」のクラーク像の前にはたくさんの観光客がむらがえっていました。
風にも負けず、観光客の波を待ちつづけの撮影です。
ひょいと見ると、ありがたや〜足湯がありました。こういう時の足湯は体を温め大変助かりました。
タオルの自販機も設置ありましたよw
クラーク像の横には敷地の向こう側の札幌ドームが…。

c0101341_13474680.jpg

E-300+ZUIKODIGITALED50-200mmF2.8-3.5

毛を刈り取られた羊さんの群れ。
寒いのか常に団体行動でしたw
この羊たちの右側にも30頭くらいの羊がいます。
この広い大地で羊が放牧されています。そして向こうには札幌の町並み。
高台ですが、妙な感じがしますね。
この展望の一角には羊を見ながら、ジンギスカンを食べるレストラン…。
あの、羊もいつか…と思うと心が痛みます…。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-24 13:46 | 札幌・札幌近郊 | Comments(6)
Plant#11:しずく。
c0101341_13402725.jpg

E-300+ZUKODIGITAL ED50mmF2.0Macro

今月に入って二度目の雫写真。
今朝、仕事を終えてそのままご近所撮影へ。
むなしくも誕生日を職場で迎えたMACHI。
毎年お休みにしていたんだけど今年は新人さんの指導もありで仕事の優先となりました…。
なので、リフレッシュの気持ちで雫です。雫をみているとこころが清らかになりそうで。
ドイツスズランが咲いていました。またライラックも3分咲きでした。
初夏の花が少しづつ咲きはじめてきましたね。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-23 13:39 | 植物 | Comments(8)
Plant#10:カラーサイエンス。
c0101341_13343511.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50mmMACRO at 百合が原公園

たんぽぽの黄色。
明るく元気いっぱいの黄色。
毎日元気でいられたらな。

c0101341_13351146.jpg

チューリップの赤。
情熱をもって前向きにすすんだら、素敵なことがおこるかもしれないね。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-21 13:33 | 植物 | Comments(5)
大通り公園でのひととき
c0101341_13284687.jpg

ALL E-300+ZUIKODIGITAL14-54mmF2.8-3.5 at 大通り公園

数日前のストックPHOTOです。
気持ちのいい青空の下での昼下がり。
たくさんの人が、ココで時間を過ごしていました。
子供と遊ぶ人、寝ている人、お昼を食べている人、写真を撮る人(←コレ、私のこと?笑)

c0101341_13293637.jpg

こんな微笑ましい光景に言葉はいらないね。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-20 13:28 | 札幌・札幌近郊 | Comments(3)
DOG PHOTO#02 :LUNA。
c0101341_13223691.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL14-54mmF2.8-3.5+(シルキーソフトBフィルター) at 百合が原公園

気がつけばうちの子たちの写真を最近撮っていなかった。
うちには3匹のヨークシャテリアがいます。この子は長女のLUNAです。あと2ヶ月で8歳を迎えます。
性格はおとなしいくマイペース。そして犬嫌い…。
まぁ、紹介はここまでにして
動物写真って難しいなぁ〜って思う。
「生きている」を表現するのって難しい。人物も難しけど、輪をかけて難しいと思う。
動くことで特徴を引き出すこともあるからだと思っている。
静止は多少撮れても動きのあるものは大の苦手分野です…。
この時は、あまりにもクンクン冒険隊をしていたのでしびれを切らして名前を呼んだ瞬間です。

c0101341_13231382.jpg

E-300+ZUIKODIGITALED 50mmF2.0Macro at 百合が原公園

この写真は桜の木の下で撮りました。
犬がカメラを意識しないように50mmを使い、距離を置いて撮りました。
風を感じ、場の雰囲気を感じているような犬のナチュラルな表情をとらえられたような気がします。

*犬は芝生が大好きですよね。でもここ芝生の上の犬の散歩は禁止なんです。
だから、撮影時のみ抱っこして撮影場所へ。歩かせる姿はうつせません…。
[PR]
# by precious_m | 2006-05-18 13:28 | 愛犬 | Comments(4)
Plant#09:しずく。
c0101341_1313581.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0MACRO+4本クロスフィルター

オステオスペムマム。
今年もきれいに花を咲かせてくれました。

c0101341_13144582.jpg

雨あがりのノースポール。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-15 13:13 | 植物 | Comments(4)
Plant#08:チューリップとサクラ。
c0101341_1355537.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5 at 百合が原公園

そろそろご近所もチューリップの季節となりました。
たしか昨年は今頃撮影をしたので今年も…なんて出かけてみたけど、早咲きのチューリップだけほんの少しだけでした。
桜も2本だけ…がっかり。

c0101341_1363482.jpg


c0101341_1365670.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0 MACRO+(シルキーBフィルター)

青空に桜の花って似合いますね。気持ちのいい日でした。

c0101341_1372616.jpg

[PR]
# by precious_m | 2006-05-14 13:07 | 植物 | Comments(4)
Plant#07:桜咲く。
c0101341_1302865.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0MACRO

8日にようやく札幌も桜の開花発表がされた。
待ちに待った桜の時。
すぐにでもカメラを持って出かけたかったけど、GWの終わりとともに休みの日は雨風というタイミング。
桜の見頃は今週末とされているにもかかわらず、明日は午後からまた雨予報…。
と、いうことで仕事が終わってから6時半すぎ、桜咲く場所へ到着。
もう夕日も落ちてしまうほどの時刻だった。
手持ち、ISO100。
沈みかけの夕日を逆光に撮り柔らかな薄灯りの中での撮影。
空の色はすでにピンクがかっていた。

c0101341_130594.jpg

[PR]
# by precious_m | 2006-05-12 12:59 | 植物 | Comments(6)