Plant#05:FANTASY FLOWERS
c0101341_12415749.jpg

ALL E-300+ZUIKODIGITAL ED 50mm F2.0MACRO +ソフトBフィルター(ステップアップリング使用) at 百合が原公園温室

GW最終日ということで。花で飾りましょう〜♪
札幌市内のいつもの公園へ出かけてきました。外の花もすこしずつ咲き始めてきました。
でも今日は温室の花をUPします。
北海道から南の場所では春が咲き誇っていますので、ちょっと追いつくつもりで(^_^;)

c0101341_12424166.jpg

春一番の園芸種、パンジーにビオラ。ご近所にもあるけど、寄せ植えがかわいかった。
今回のupはすべてソフトフィルターを使用しています。
春の花=ファンタジーなイメージがあったので、「イメージ通りに」撮影するのがねらいでした。
普通にも撮影していますが、こっちの方がより雰囲気が伝わると思います。
ちなみにPCでの補正は今回はしていません。撮ったままをそのままにぃ〜♪


c0101341_1243544.jpg

温室なのに菜の花にモンシロチョウが…。50mmだけど近づいて大丈夫かな〜…
おそるおそる撮影してみた。もうちょっと角度をかえて…
なんて思っていたら小さな子供が走り回っていて蝶が飛んでいった!
よいこのみなさん、「温室では静かにしましょう」
おかぁさんもちゃんとマナーを教えてあげましょう。
[PR]
# by precious_m | 2006-05-07 12:40 | 植物 | Comments(3)
Plant#04:円山88カ所巡り(2/2)
枚数が多いので、珍しく同日のエントリーです。

c0101341_12331940.jpg

ALL E-300+ZUKKODIGITAL ED50mmF2.0MACRO エンゴサク

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-05 12:39 | 札幌・札幌近郊 | Comments(5)
円山88カ所巡り(1/2)
c0101341_12245191.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED50mmF2.0MACRO

札幌の中心部にある円山公園。
その敷地には公園、野球場、テニス、北海道神宮、円山動物園そして円山がある。
その円山公園の敷地より88カ所巡りの入り口がある。
山頂まで88の観音様がまつられており、途中では野鳥や野草、小動物と出会うことができる。
同僚が4月末に訪れたことをきき、さっそくやってきたというわけだ。

c0101341_12253658.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

お地蔵様がこうして所々に…。
成就した人や、願いを託さしてここにお地蔵様がまつられている。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-05-05 12:23 | Comments(2)
美瑛#06:蒼い美瑛。
c0101341_22165044.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL ED 50-200mmF2.8-3.5

蒼い世界にしてみたかった。
風景で蒼い世界に憧れていたから。
ここ美瑛にはこの蒼がよく似合う。
北海道に住んでいながら、北海道らしい風景に憧れる。
きっと、一度北海道を離れたからこそ、そのすばらしさを感じ取れることができたんだと思う。

c0101341_22173112.jpg

下 E-300+ZUIKODIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

雪と空のコントラスト。これに三日月なんてあったら言うことなしw
どこまでも広がる大地とどこまでも見上げられそうな空。どちらも美瑛の自然である。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-04-24 22:15 | 美瑛 | Comments(6)
美瑛#5:遅し春。
c0101341_2294479.jpg

E-300+ZUIKODIGITAL14-54mm F2.8-3.5 at クリスマスツリーの木

春の美瑛に出かけてきた。
雪も解け車での移動がしやすくなったので北海道写真今年1号だったりする。
でも、あともう少し早くでかければよかったと思った。
雪と土が混在しており春らしいけどあまりきれいではなかったりする。お天気も厚い雲に覆われており陽射しもない。
こんな日は風景写真もモノクロに限る…。
せっかくの美瑛だったのに…グスン。
ここにはこれで3回目になるが、春は木々もまだ色づきもなく風雪に耐えたあとのちょっとかわいそうな感じがする。でも、自然ってすごいって思える季節かもしれない。
昨年の夕景にみたクリスマスツリーはすばらしくきれいでした。
HPのギャラリー内「美瑛・富良野」にUPしています。
よろしかったらそちらもどうぞ。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-04-23 22:08 | 美瑛 | Comments(5)
東京#04:眠らない街 新宿
c0101341_20261623.jpg

E-300+ZUIKO DIGITAL14-54mmF2.8-3.5

c0101341_2026355.jpg



c0101341_20265595.jpg



c0101341_20271254.jpg

大井町 アワーズイン阪急ホテルより

夕景よりの写真が好き。
夜桜もきれいだけどあいにくの強風に負けてしまった私。
でも、景色だけは見方してくれたみたい。
写真ってどれも一瞬だけ時がとまったみたいに見えるから不思議。
[PR]
# by precious_m | 2006-04-06 20:24 | 関東 | Comments(3)
東京#05:午後のひととき
c0101341_20325754.jpg

ALL E-300+ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5 立川某所

のんびりと気をゆるせる友人たちとのひととき。
懐かしい話、がんばっている話、恋している話…。
さまざまな年代でも、夢をかなえるために苦しくてもいっしょに乗り越えた日々。
学友って結びつきが他の友達とは違うと思う。
なんでも話せる友達ってほんとはとっても大事なんだよね。

c0101341_20334514.jpg

友達100人できるかな♪っていう歌があるけど、ホントの友達って何人くらいいるだろう。
大人になってからもつきあえるホントの友達。
少なくっていい。ひとりでも自分のことをわかってくれる友達がいればそれで十分。
そして私もその人のことをまたわかってあげたい。
[PR]
# by precious_m | 2006-04-05 20:30 | 関東 | Comments(4)
東京#03:上京--下町編(3/3)
c0101341_20205454.jpg

E-300+ZUIKO DIGITAL14-54mmF2.8-3.5

千駄木の路地。
一本路地に入ると生活のにおいがなつかしさのように感じられる。
人のぬくもりと笑い声。そんな人の音たちが聞こえてきそうだ。


c0101341_2021916.jpg

谷中の路地。
お寺やお墓があちらこちらにあるけれど、おとなりさんは一般家庭だったりする。
夏の夜には最適な環境かもしれません。
でも、ここは夜も安心して歩けるような気がします。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-04-04 20:19 | 関東 | Comments(5)
東京#02:上京-下町編(2/3)
c0101341_20145570.jpg

ALL E-300+ZUIKODIGITAL14-54mmF2.8-3.5

根津神社。
ここはつつじがとてもきれいな神社として名が通っている。ちょっぴり咲いているかな?と思ってけどまだまだでした。残念。
ここにこんな素敵なところがあっただなんて、なんとなくの記憶の中に残っていた。
この場所に来るまですっかり忘れていました


c0101341_20152447.jpg

ゆったりのんびり撮影していると私たちの目の前にのら猫ちゃんが。
根津神社にとても似合う。

More
[PR]
# by precious_m | 2006-04-03 20:13 | 関東 | Comments(5)
東京#01:上京-下町編(1/3)
月末から4月にかけ、3日間の旅。
「旅」といっても慣れ親しんだ町並みをゆっくり散歩する。
今回、ゆうさんにご一緒いただき楽しい時間を過ごしました。

c0101341_2045751.jpg

ALL E-300+ZUIKODIGITAL14-54mmF2.8-3.5

台東区谷中。
ここはお寺のとても多い町。団子坂にはお寺と老舗が立ち並ぶ。
今回出かけてはいないが、谷中霊園では他人の墓石の前でお花見していてかなり驚かされた。
お花見といえば、北海道では決まって野外での焼き肉です。これ定番。驚きました?


c0101341_2053511.jpg

今回は谷中といっても谷中小学校での写真で、桜がメインです。
この季節に桜が見られるということは、幸せなことなんだと思う。
やっぱり日本っていいな、和っていいなと思える時間です。

c0101341_2061528.jpg

ここの桜を撮っていると、同じくカメラをもった女性おふたりも同じ場所で撮影されていました。
みんな春さがしに出かけてくるんですね。

c0101341_2072881.jpg

最後はモノクロでしめてみました。
ベンチに舞う桜。はかなくも美しい舞です。

次回は根津編の予定です。
[PR]
# by precious_m | 2006-04-02 20:08 | 関東 | Comments(8)