タグ:構造物 ( 34 ) タグの人気記事
愛媛県→広島県:しまなみ海道。
c0101341_15483971.jpg
【来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)】

旅のつづきです。


**

道後温泉を後にして、憧れのしまなみ海道へ。

橋好きな私としては、どうしてもはずせなかったこの場所。

雨上がりにて、残念な雲行き。


四国から本州、広島県へ。






c0101341_15591129.gif
かつて瀬戸内海最強の「村上水軍」が勇壮な海のロマンを繰り広げた芸予諸島の島々を縫う、46.6kmの有料道路です。
国土交通省が整備した生口島道路(6.5km)及び大島道路(6.3km)と直結した全長59.4kmの自動車専用道路は「瀬戸内しまなみ海道」の愛称で親しまれています。
新尾道大橋以外の各橋には尾道から今治に至る原動機付自転車・歩行者専用の道路も併設され
本州と四国を結ぶ連絡道路としての役割はもちろん、島々に住む人々にとっての生活道路としても大きな役割を果たしています。












More *.。
[PR]
by precious_m | 2016-10-23 21:33 | 中国 | Comments(6)
淡路島#2:明石海峡大橋。
c0101341_21333487.jpg




雨の淡路島。本降りはどこまでも続く…(;´・ω・)


旅にきて、最初のお買い物が傘だという…((+_+))


だけど


淡路島にも、ヤシの木があった…!!!


ちょっとテンション↑↑↑


c0101341_21375722.jpg


けど…((+_+))あああ…


マジか…


上の方が見えないな…。



c0101341_21392612.jpg



だけど、台風が去っただけで


それだけで いい。



もしかしたら、明日は晴れるかもしれないもん。





c0101341_21424365.jpg


「道の駅 あわじ」に到着すると、全貌が見えるぅ~!!!


相変わらずの雨だけど、傘をさしながらパチリ。



まるでモノクロ…( *´艸`)

これはこれでカッコイイ。




c0101341_21482715.jpg


旅、最初のグルメは 「たまねぎコロッケ」


すっごく甘くって、こんな美味しいコロッケははじめて食べました!!!(激 感激!!)






c0101341_21502481.jpg


そして、生しらす丼。


江の島で食べて感動した生しらす。

ここでも、美味しかったです。


言わせていただくと、イカはいまひとつ…( ゚Д゚)

やっぱりイカは北海道っす。



残念ながら、淡路たまねぎバーガーは食べられず

全国バーガー選手権で優勝したのは、「道の駅 うずしお」だった…


けど、時遅し。

関空についたのは14時だったため、閉店時間…(;´・ω・)


ううう。

コロッケがこんなに美味しいなら、きっとハンバーガーはもっと美味しいはず。


いつか、いつかリベンジってことで。







*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


いつも御覧いただきまして ありがとうございます。

旅の写真、つづきます☆




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


















[PR]
by precious_m | 2016-09-29 22:03 | 関西 | Comments(2)
山口県#4:角島大橋。
c0101341_14571943.jpg



ずっと行ってみたかった角島大橋。
青空でよかった!!!
この日、北海道では初雪だったけど、こちらは半そで日和の26℃。
日本列島長いです。


c0101341_1459437.jpg




c0101341_1575610.jpg


今回のレンタカーはミラージュ。


そして、なぜか別カットの写真がない…(lll-ω-)ドヨーン
どこへいった…



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

旅写真、ゆっくりペースで続きます。

MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS / FUNINON XF55-200mmF3.5-4.8LM OIS
[PR]
by precious_m | 2015-11-15 15:14 | 中国 | Comments(16)
キミのゆく道。
c0101341_14354721.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 / 札幌


キミはどの道を選ぶ?
人生には選択がたくさんあるよ。
時には高くて山みたいな壁や、濁流のような川もある。

一番自分らしい、自分にしかない道を進みたいね。





*** 電車の倉庫・整備場 ***
ここは札幌にある電車のおうち。
キレイにしたり、メンテナンスする場所のようです。


左奥に待機しているのは、3月に引退した「北斗星」
4月8日まで、ここで滞在し、どこかへ旅立ちました。


北斗星が旅立つ日、偶然他の場所で居合わせて
琴似の町をゆっくり走行する姿をみました。
「お疲れ様」 って思わず口にしました。



*****



今日も ありがとう~(*´∇`*) 
FORM MACHI*
[PR]
by precious_m | 2015-04-11 14:48 | 札幌・札幌近郊 | Comments(8)
雪のぶらんこ。
c0101341_18133025.jpg

E-PL1 ZUIKODIGITAL14-42mmF3.5-5.6

北海道の公園は、冬は雪捨て場にかわります。
この公園も同じで、降り積もった雪が積みあがりました。
遊具も初冬には冬装備して保護しています。

節分も過ぎて、遅い春を待つのみです。


札幌は雪まつり、小樽は雪灯りの路がはじまりました。
winterシーズンまっしぐら。
素敵な週末を♪
[PR]
by precious_m | 2015-02-06 18:18 | スナップ | Comments(6)
観覧車。
c0101341_2048141.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ /小樽ウイングベイ

観覧車、好きなんだよね。

c0101341_20502644.jpg

[PR]
by precious_m | 2014-10-06 20:50 | 札幌・札幌近郊 | Comments(18)
初山別 金毘羅神社2。
c0101341_1995194.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / 1・5・7枚目
E-3 ZUIKODIGITAL 50-200mmF2.8-3.5 / 2・3・4・6枚目


天候に恵まれて、夕陽をみることができました。
鳥居と利尻富士を眺める。
マジックアワー、久しぶり。
一枚目はパパさんの写真。

c0101341_21434031.jpg


素晴らしい時間に、しばしボーっとみつめる。

c0101341_21445044.jpg


c0101341_21451012.jpg


c0101341_21465185.jpg

岩に座って撮影していたら、撮られていました…笑
足が痛いから、投げ出しているから不格好…。
記念に一枚のっけちゃいます

いっぱい撮ったのに、メディアが行方不明…(lll-ω-)ズーン

c0101341_223317.jpg

足元が暗くなってきたので、後ろ髪をひかれる思いで後にする途中に、また一枚パチリ。
[PR]
by precious_m | 2014-09-04 10:22 | 北海道内 | Comments(14)
初山別 金毘羅神社1。
c0101341_1146910.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 

約10年ぶりくらいで金毘羅神社へ。
海の中にある鳥居。
北海道にもこんな神秘的な場所があるんだ…
なんて、とっても新鮮な気持ちになったことを思い出した。

途中、北海道を離れる期間もあったからこそ、また北海道の素晴らしさを感じる。

c0101341_11492469.jpg


c0101341_1154142.jpg


c0101341_11544138.jpg

4枚目のみ 逆行のため photoshop+lightroom5

ここの海で、夕方まで待ちました。
その間、コンロを出して ジンギスカンをいただいて。
この日の日没18:42。

北海道では海水浴も海辺でジンギスカンをいただくのが一般的です。

海辺で過ごす ゆるい ひとときは、本来の自分に戻れる時間です。

*次回へ続く


*週末、試験がありました。
春はアロマ検定1級でしたけど、今回はメディカルハーブ検定。
こちらは医療者もとっている方が多いと思います。
西洋でも東洋でもなく、自然療法のひとつ。

病気になってから治療をするんじゃなく
予防したり、軽い症状のうちにセルフケアで体調を整えるというもの。

これって、とっても大切なこと。

現代医学ばかりにたよっていたことを思うと、未然に防げることがあるのならば
そっちのほうがカラダには断然やさしい。
しかも、自宅で出来るケア。

こんな魅力的な療法に興味をもちました。

今回は勉強時間が少なすぎて厳しいかな~と思っていますが
メデイカルハーブを通して、自分の生活リズムを見直せてよかったって思っています。

すこやかであるからこそ、写真LIFEがあるんだもんね(^-^)

[PR]
by precious_m | 2014-09-02 12:10 | 北海道内 | Comments(12)
風車。
c0101341_13585255.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ・小平

オロロンラインを北上すると国道沿いに風車がみえる。
大きい空に白い羽。
北海道の風力発電。

10月から北電は家庭の電気料金を
1000円値上げと申請しています。

春の値上げに次いで
再値上げ。
日本一、高い電気料金になるそうです。
どうなんでしょう。この値段。

うちにも白い羽か黒い板、導入でしょうか笑

[PR]
by precious_m | 2014-08-24 14:05 | 北海道内 | Comments(14)
アピアドーム。
c0101341_13565013.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
JR 札幌駅前


札幌駅前も、駅ビルになって11年。
JR3路線、地下鉄2路線のターミナル駅。
大丸デパート、JRタワー、ホテル日航、エスタ、アピア、パセオ、ステラプレイス、
地下歩行空間では、大通りまで結んでいる。

つい先日、道庁前の道路をなくし 憩いのスペースも出来て
人にやさしい街になりつつあります。

それにしても、lightroomでゆがみを補正すればいいのだけれど
そのまま載せちゃいます…(^_^;)


c0101341_144092.jpg

ガラスでできたアピアドーム。
地下から撮影したけれど、入りきれない…。
スマホで広角フォローしてみてもよかったかも。

c0101341_145545.jpg

空は抜けるような青空だけど、
ガラスを通すとUVか光の屈折か
空の色が水色に見えて不思議でした。
アクアカラーもすきだな~。



みなさん、素敵な週末をヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
[PR]
by precious_m | 2014-07-17 14:07 | 札幌・札幌近郊 | Comments(10)