タグ:神社・仏閣・ご朱印 ( 28 ) タグの人気記事
浅草1-3:雷門ともんじゃ焼き。
c0101341_16080797.jpg

東京旅行の神社仏閣巡りその4は浅草寺。

相変わらずめっちゃ混んでます。。。

写真撮るどころではありません。

雷門は戦後はじめての修繕工事中。

工事のスクリーンには等身大の雷門がプリントされていました。

これもレアですよね。

c0101341_16092142.jpg


前撮りや結婚式も、ここを使うんですねぇ。

しあわせオーラ、わけてもらいました(*˙꒳˙*)‧⁺✧*









More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-08-27 09:00 | 関東 | Comments(8)
神田明神。
c0101341_10154017.jpg


東京下町、千駄木にも住んでおりましたが、こちらお茶の水にも3年ほど住んでおりました。


毎日、神田明神にきてお参りをしていたので、自分にとっての神様は、ここと思っています。


c0101341_10175305.jpg


この日は、イベントが開催されていてテレビカメラも入っていました。

人がとても多かったので、上向き加減の写真ばかりですが。









More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-08-23 10:33 | 関東 | Comments(8)
湯島天神。
c0101341_18103406.jpg



神社仏閣巡りその2は、湯島天神。

千代田線でいうと根津のお隣にある、学問とくじ運・勝負運神様。


c0101341_18115665.jpg



私も専門学校への進学の祈願をこちらで行い、無事合格させていただきました。

湯島天神の鉛筆があって、当時はそれを使っていました。

いまだ、同じものが売られていました。








More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-08-22 15:23 | 関東 | Comments(2)
根津神社。
c0101341_21494188.jpg



旦那さんのお盆休みに合わせて東京へ出かけてきました。



c0101341_21505268.jpg


1日目。

最初の目的地は根津。

以前お隣の千駄木に3年ほど住んでおりました。自転車で5~6分なのでよく出かけていた界隈。


お米はね、いつも根津のお米屋さんで。


はじめてのひとり暮らしだったので、相談して選んでもらっていました(*^-^*)


もちろんおにぎりもよく買ってました♡


三喜屋さん、ありがとうございました。

**


そんな思い出の神社仏閣巡りな日。




c0101341_22531161.jpg




More あります *.。
[PR]
by precious_m | 2017-08-20 23:03 | 関東 | Comments(10)
香川県#1:善通寺。
c0101341_15501495.jpg




香川県の観光は、丸亀市の【総本山善通寺】から。

善通寺は四国八十八ヶ所霊場の75番札所で

弘法大師さまご誕生の地と言われているお寺。





c0101341_22262880.jpg



石橋の手すりには、なにかの飾り。






c0101341_22274175.jpg



石橋からはこんな景色。

大雨で、視界がちょっと白っぽいです…。



c0101341_22284323.jpg



本日は、写真は多いのでMOREに収納しています(^^)/








More *.。
[PR]
by precious_m | 2016-10-01 22:55 | 四国 | Comments(8)
淡路島#1:本福寺水御堂。



関西からぐるりと旅をしてきました。

レンタカーで3泊4日、1000キロの旅(*^-^*)


関空を降りて最初に出かけたのは、明石海峡大橋を渡り淡路島へ。

なぜか、土砂降りのスタート。




c0101341_14485123.jpg

建築家 安藤忠雄さん設計のお寺にやってきました。





c0101341_14511029.jpg



c0101341_14522210.jpg



本堂の横を通り、水御堂へと。



c0101341_14534747.jpg




c0101341_14540837.jpg





c0101341_14543415.jpg



しばらく進むと、安藤さんらしいコンクリート壁が。

寺院では珍しいですよね。





c0101341_14560528.jpg


水御堂入口と逆方向には、気になる鳥居が。



c0101341_14570686.jpg




c0101341_14592058.jpg




本福寺の水御堂は外周は楕円形をしており、蓮池となっており大賀蓮、睡蓮を楽しめます。




c0101341_15024119.jpg


ここ、よくインスタなどで見かけていた場所…。

あぁ、ここに来れたんだなぁと、自分の目でみるとより感動しました。



c0101341_15043646.jpg




c0101341_15045952.jpg




階段を下ると、入り口です。




c0101341_15055423.jpg


この曲線も、天井まで朱色で染められ圧巻です。


c0101341_15074179.jpg


撮影できるのはここまで。


ここから先は、ご自身の目でぜひ 御覧ください。




c0101341_15083759.jpg





c0101341_15085671.jpg






c0101341_15092420.jpg




この階段を下がるとき、そして上がるとき

心持ち、気持ちが違いました。

気持ちが少し浄化されたような気分です。

カラダが少し軽くなりました。



c0101341_15110088.jpg


ちょこっと見えていた鳥居が気になって、近づいてみました。



c0101341_15114560.jpg



ちいさな祠がひっそりとありました。



頭をさげて、立ち去ると




c0101341_15124026.jpg



瀬戸内の海が広がっていました。




安藤忠雄さん建築の 北海道トマム 水の教会 2015.09撮影






*****




c0101341_15254455.jpg



****






*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


いつも御覧いただきまして ありがとうございます。

旅の写真、つづきます☆




MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mm



















[PR]
by precious_m | 2016-09-28 15:32 | 関西 | Comments(4)
北海道神宮。
c0101341_21563754.jpg




お食事のあと、すぐ迎えの北海道神宮に参拝へ。


c0101341_2284338.jpg



神宮って、どう撮っていいものかいつも悩む。


c0101341_2293214.jpg



最近、ハッピィな場面に出会います。

素敵なオーラで包まれていて、素敵♡


c0101341_22111280.jpg




c0101341_22112841.jpg




c0101341_2211397.jpg




雨上がりの神宮。

樹木の香りが程よく、ヒーリング効果 upでした(*^^)v



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


いつも御覧いただきまして ありがとうございます。


MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF 35mmF1.4R
[PR]
by precious_m | 2016-06-25 22:15 | 札幌・札幌近郊
札幌伏見稲荷神社。
c0101341_2352164.jpg


以前から雪の季節に行ってみたかった神社。
北海道には珍しい連なる鳥居。


c0101341_23123584.jpg



北海道の手水は、冬場は凍結するため使えないところがほとんど。
暖冬な今シーズンだけれど、やっぱり凍っているね。


c0101341_23142260.jpg



御神木にギュッとした。


c0101341_23153038.jpg




c0101341_2315589.jpg




c0101341_2317444.jpg




c0101341_23173223.jpg


素敵な出会いがありました。
ここの神社、札幌での私の神社にします♪

東京は神田明神。
九州は高千穂神社。
京都は大原三千院…。






京都の伏見稲荷に行った時、圧巻だったことを思い出す。
また行きたいな。



~ 引用 ~
1884年(明治17年)初代野村茂翁官幣小社札幌神社(後に官幣大社、現・北海道神宮) 称宣が
京都府京都市伏見区にある官幣大社稲荷神社(現・伏見稲荷大社)に札幌への分祀を願い出て
札幌区南5条東1丁目に分神を祀った。その後、1898年(明治31年)琴似村十二軒へ遷座を経て
1907年(明治40年)に現在地に遷宮された。










*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

寒いね…。
昨日から札幌は氷点下10度くらい。
昼の散歩も、歩くと雪がギュッツギュっってなります。
冷え込みが厳しくなると、足元がなるんです。
しかし、その雪の下は 見えない氷の層があるので 足元が非常に危険です。

みなさん、風邪などひきませんように、あったかくしてお過ごしくださいませ。



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

FUJIFILM X-T1 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS
[PR]
by precious_m | 2016-01-12 23:27 | 札幌・札幌近郊 | Comments(16)
山口県#6:元乃隅稲成神社。 sanpo
c0101341_12244146.jpg



ナビには乗ってない、観光バスは入っていけないそんな海沿いにある神社。
わたし、神社大好きなんです。
旅にでかけると、神社巡りはかかせません。

民家の細い道路を潜り抜け、山の中へ…。
対向車が来るたびに、冷や冷やするような道。

ほんとにこっちでいいのかな?
ナビにはないけど、スマホのGPSで行きついた。

(今日からまたMORE収納します)

c0101341_12252344.jpg



神社の入り口では、何やら人の行列。
お賽銭を投げている…というより、空に飛ばしている。


c0101341_12262318.jpg




鳥居の高いところに、お賽銭箱。
ここ、目指すんです。



しかし、この日は強風警報が発令していて、お賽銭はみなさんよからぬ方向へ飛ばされる…。





ならば!!!



c0101341_12301811.jpg




わたしが一手に任されようじゃないか!!!

と立ち上がりました!!!

(お賽銭行列にならんだだけですがw)






しかし


あえなく崖の下へ転がった…わたしの5円玉…(lll-ω-)ズーン



気を取り直して、参拝へ。
細い道を入っていくと、奥に社務所とその先に神様のほこらが。



し、しかし…




c0101341_12325959.jpg


この強風、荒れ狂う波しぶき。
男性が立っているのも、大変で柵につかまっている始末。
吹きざらしの階段を10段くらい登らないとお参りが出来ない…。



杖つきながらのわたしには、とんでもない試練となった。
ここまで来たんだ。
前に進んでお参りするか、それとも安全を期してここでやめて引きさがるか…



答えはひとつ。



これからの旅を愉しく過ごすために、即座に引き下がった( ´艸`)ムププ

シャッターを切るどこでなく、立っていることもかなり危なかったので。



旦那さんに願いを託したが、「俺でもカラダもっていかれて怖かった」とのこと。
あ~、やめといてよかったよかった。



c0101341_12363154.jpg



c0101341_12364859.jpg

社務所には、どなたもいらっしゃらずに ご朱印の紙だけあった。
ありがたく。

c0101341_12383125.jpg


白狐さんに別れを告げる。
男前でした。
ご覧になりたい方は、是非お出かけくださいませ(^-^)



*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

いつも ご覧いただき ありがとうございます

蒼さんの写真と雑貨のお店 虹のいろいろさんにて
クリスマス&猫写真展「Photo de Noel」に参加させていただいております。

おちかくの方、遊びにいってみてくださいね~☆
ブログでも、展覧会の様子をのせていらっしゃいます(´・∀・`)



MACHI* (ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♡

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜..゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*


FUJI FILM X-T1 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


[PR]
by precious_m | 2015-11-20 12:41 | 中国 | Comments(5)
星置神社。
c0101341_21244363.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 / 2月撮影 札幌市手稲区

国道を走るときに、気になっていた高台にある神社。
あそこからの景色はどんなだろう。

c0101341_21261572.jpg

境内からは、街並みが一望でき、その先には日本海が広がります


c0101341_2128228.jpg



c0101341_21284456.jpg

この子も、いっしょにお参りしました。
[PR]
by precious_m | 2015-03-08 21:56 | 札幌・札幌近郊