人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご心配おかけしました。
たくさんのメール・コメントありがとうございます。
ようやくライフラインの復旧がされ、PCよりネットに入ることができました。
怪我もなく無事に過ごしています。

当初は携帯のメールも、時々しか送れない状況でしたが
昨日あたりより、時々ですが通話や携帯ネットもできるようになりました。
まだ2~3度の余震は続いています。

< 以後記事は、3/16PM21現在 MOREに収納しました >



*当初のこと

わたしの住む岩手県南内陸部地方は、3月11日の地震は5度強でした。
その時は、勤務中でした。
クリニックに勤めていますが、点滴をしてる患者さまや具合の悪い患者さまももいらして、まずは身の安全確保につとめました。全員怪我もなく無事でしたが、すぐに大きな余震が発生し、何かにつかまっていなければ立ってられませんでした。

高所の物は落下し、瀬戸物類は破損。
棚やテレビなどは倒れ足の踏み場もありませんでした。
頭によぎるのは、おうちに残してきた愛犬のこと。
すぐにでも飛んでいきたい気持ちでいっぱいでした。

スタッフのみなさんより、少し早く帰宅させていただきました。
車の中にしても、揺れを感じます。
木々や電線が揺れ、信号はとまり 交通量の多い国道は、いつ事故が起きてもおかしくないくらい、混雑と左右直進と、様子をうかがいながらの運転で、怖かったです。
また橋げたや道路に亀裂や断裂が生じており、徐行運転しました。

*自宅のこと

周囲倒壊損傷してる家は見当たりませんでした。
近所の方々は余震のたびに外に出てきている様子。
家に入り、CHERIの出迎えの足音がないのでとても心配しましたが
どうやら震えて丸くなっていたようでした。怪我もない様子。

家財は地震対策棒で棚をしっかり固定していましたが、そちらは倒れていました。
幸いにも食器戸棚は移動はしてましたが転倒していず、CHERIの安全が確保されたようです。
小物や本棚にあったものフライパンなどが落ちてバラバラになっていました。
余震でかたずけが出来ないので、安全のため夜9時ころまで車の中で待機。

*生活のこと

ライフライン(電気・水・ガス)はダウンしてしまい、暗がりで過ごす夜。
3・4度の大きな余震がな数分おきに襲ってくる。
家がミシミシと音がしたとたんに食器がぶつかりあう音、扉やガラス窓が震える音。
見えない代わりに、耳をすましてしまうのでとても敏感になり、CHERIを抱え震えるだけ。
あいにく、主人も仕事で帰ってこれず不安でたまらなかったです。
唯一電池式ラジオの音から入る音と、携帯の灯りと励ましのメールが支えでした。
すでに水も出ず、ご近所の方にお鍋1つ分のお水を分けていただきしのぎました。

2日目、スーパーは長蛇の列で1時間並んで、ようやく非常食と電池ひとつ買えましたが、水は買うことができませんでした。買うのも一苦労で奪いあいでした…。
停電のためレジは使えません。いまはスキャンする時代なので値段もついていません。
店員さんの記憶だけで計算されますが、高くてもなにもないより何かてにいれたいから、みんな必死です。勿論カードはつかえません。

近所の人に伺っても給水自体していず避難場所もあいていませんでした。
市に電話すると、ホームページをみろといわれ、パソコンも使えない状態なのにと悔しい思いをしました。
水がなければカップラーメンがあっても食べられません。調理もトイレも不便で…。
雪を溶かしてトイレのお水にしました。

昼間に出来ることをしたが、暗くなるとまた不安が募る。
ひとりでの夜。暗がりで携帯からのけたたましい地震警報の音。
その5秒後くらいに大きな余震がくる。。。
ラジオからは、どれだけ悲惨な状況かを説明する内容ばかり。
精神的に緊張感が続き辛くなって、泣いてしまいました。

3日目。職場が救急当番で出勤。他のスタッフの顔をみるとホッとしました。
転勤できているので、知り合いは職場の人しかいないのです。
人と顔をみて話が出来る幸せを感じました。
地震の怖さから、眠れぬ日々が続き、疲れもピーク。
そんな中、前夜から主人がインフルエンザで寝こんでしまいました…
それでも、そばにいてくれるだけで安心。

4日目の今日。
信号も点灯し、地面の地割れが変わりませんが、倒れた木の回収もされていました。
生鮮以外の食品は手に入るようになりましたが、
公共機関が発達されていないので、車が動かないと生活できないのです。
ガソリンはもう残り少なく、今朝からスタンド回りをしました。
2件で売り切れで断られ、3件目で4時間並んでようやく10リットル入れてもらえました。
今日は余震も小さいものが度々ある程度で、安心したのか爆睡しました…

* 最後に *
岩手県沿岸では被害状況はみなさん情報でご存じと思いますが、
まだまだ救出されていない方も多いようです。
一分でも早い救出そして安全の確保・温かいものを食べられることを せつに願います。
by precious_m | 2011-03-14 20:50 | INFO/機材関連 | Comments(30)
Commented by Focus_Lock at 2011-03-14 23:13
こんばんは
ご無事で何よりです!
余震がまだまだ続く可能性がありますので、どうかお気をつけて下さい。
物資が少なくご不便ですが、少しでも被害が収束に向かうことをお祈りしています。
Commented by Sho at 2011-03-14 23:20 x
よかったです。とにかく良かったです。
大変なことはたくさんありますが、命があれば、何とかなります。
いま、世界中が東北地方に向けて人手やものや心を送っています。
大丈夫ですよ。もう少しだけがんばってください。
希望をもって生きてください。

私も間接的なことながら、出来ることをしたいと思ってます。
初めてのコメントがこんな時になってしまったことをお詫びします。

Sho
Commented by mosyupa at 2011-03-14 23:56
北海道にお住まいかと勝手に思い込んでおりました。
とにかく無事でなによりです。
頑張ってください。
それしか言葉が出ません。
頑張ってください。
Commented at 2011-03-15 02:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T-T.N at 2011-03-15 06:45 x
ご無事で何より。
とはいへ、まだまだたいへんな日々かと思ひます。
でも、頑張つて下さい。東京からエールを送ります。
CHERIちやんにもよろしくお伝へ下さい。
Commented by 姫ママ at 2011-03-15 09:06 x
よかったぁ~~。。。

涙がでちゃいます・・・
ワンちゃんも何事もなく、よかったです。

さぞかし、不安で心細かったかと思うと・・・

津波被害の沿岸地区の大槌町に仲良友が住んでいましたが
安否不明です。
飼い犬、2匹もどうしているかと・・・

非難されている方たちのメンタルと体力が心配ですね。
いち早くのもとの日常に戻れるようにと、願うばかりです。
Commented by acco0902 at 2011-03-15 10:43
MACHIさんご無事でなによりでした。
とてもとても心配していました。
MACHIさんもワンちゃんも、ご主人とも再会できたのですね!
本当によかったです。
遠く離れた福岡の私にできることはとてもとても微力ですが、
今元気にいられる私たちだからこそできることをやっていきたいと思います。
MACHIさん、がんばってくださいね!
また素晴らしいお写真を見せていただける日を待っています!
Commented by makochi09 at 2011-03-15 16:08
皆さん無事だったんですねよかったです。
まだ断続的に余震も続いているみたいなので不安ですね。
でも家族や職場の人がいてくれるだけでどれだけ心強いかしれませんね
本当にTVを見てるとあまりにも無残な街の光景に胸が痛みます。
まだまだ安否がわからない人もたくさんいて
本当に一日も早く救助の手が伸びることを願っています。
Commented by りん at 2011-03-15 22:29 x
本当にご無事でなによりでした。
ご主人やワンちゃんもご無事でよかったです。
でもとても恐ろしい体験をされたんですね・・・
今もいろいろ大変な生活を送っておられるご様子、
どうかお体には気をつけてください。頑張ってくださいね!
次々に入ってくるニュースに心が痛む日々です。
一刻も早く被害がおさまり、救助が進み、平穏な日々が戻ってきますように。
Commented by CHOCO at 2011-03-16 06:55 x
MACHI*さん ご家族みなさま 無事で本当に良かったです。。。

関東にいる わたしでも かなりの恐怖感、テレビで観る衝撃的な映像で未だ涙する日々なのに
MACHI*さん よく耐えましたね。本当に大変で辛かったでしょう。

ご主人様の体調も善くなりましたか?

一日も早く安心して暮らせる日がくることを祈っております。
Commented by ki_ex at 2011-03-16 14:49
本当に良かった。。。
あまり無理なさらぬよう、体にお気を付けて~(*⌒∇⌒*)ノ
Commented by pekebouzu at 2011-03-18 23:57
まだまだ落ち着かない生活が続いていると思います、
くれぐれもご自愛下さい。
Commented by precious_m at 2011-03-21 10:15
☆ Focus_Lock さんへ
おはようございます。
あたたかいコメントありがとうございます。
少しづつ復旧、救出されることを願うばかりです。
Commented by precious_m at 2011-03-21 10:17
☆ Sho さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
みなさんからのコメント、ホント心強かったです。
また、これからもお付き合いくださいませ(^-^)
よろしくお願いします
Commented by precious_m at 2011-03-21 10:20
☆ mosyupa さんへ
おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
そう、北海道から、脱出し今は転勤族で、岩手にいました。
思いがけない災害で驚いています。
これから少しづつ、被害の拡大さもニュースにのってくるでしょうけど
ボランティアなど、ひとの温かさを感じます。
Commented by precious_m at 2011-03-21 10:28
☆2011-03-15 02:28 かぎこめさんへ
うんうん、ありがとうございます。
CHERIも元気にしています。
もうすっかり、やんちゃぶりを見せてくれています。
しかし、余震が来るたびにとても敏感になっています。
Commented at 2011-03-22 01:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2011-03-22 21:14
☆T-T.N さんへ
こんばんわ。
ご心配おかけしました。
今は少しづつ前にすすみ、普段通りの生活にもどりつつあります。
今回の震災で学んだこと、これからしていかなければならないことがあります。
毎日のように、職場でも震災について話をしています。
もう少しゆっくりしたら、また歩き出したいです
Commented by precious_m at 2011-03-22 21:17
☆ 姫ママさんへ
ご無沙汰しておりました。
そしてありがとうございます。
大槌のお友達、連絡つきましたか?
ワンコ、生き延びていて欲しいです。
知り合いの方のワンコも、津波でながされ木にひっかかっていたところを
助けてもらったと聞きました。
奇跡、信じたいです。
Commented by precious_m at 2011-03-22 21:19
☆accoさんへ
こんばんわ。
ご心配おかけしました。
今は元気にしていますよぉ~
お仕事に行くと、震災の怖さや学んだことの会話になります。
もうこういう震災は体験したくありません。
避難されている方にも一日でも普通の生活に戻れるように願うばかりです。
Commented by precious_m at 2011-03-22 21:22
☆ makochi09さんへ
こんばんわ。
ご心配おかけしました。
テレビでの報道は、さらに不安を掻き立てるものもたくさんあります。
現状でしょうが、もう少し見ている人の心の配慮も必要だと思いました。
わたしも被災ながら、見ていられない映像が次々と…。
いつ襲いかかるかわからない震災ですが、このような思いはもうしたくないです。
Commented by yoko_mama at 2011-03-23 15:59
CHERIちゃんが元気そうで何よりです。
ほっとしました。
CHERIちゃんは笑ってるのかな?
Commented by precious_m at 2011-03-23 22:27
☆りんさんへ
こんばんわ。
温かな言葉、ありがとうございます。
ワンコも無事で、元気に遊んでいますぅ。
少しづつ活動開始します。
これからもお付き合いくださいね(^-^)
Commented by precious_m at 2011-03-24 18:40
☆ CHOCO さんへ
こんばんわ。
ご心配おかけしましたが、こうしてネットでも活動が出来るようになりました。
まだ気持ちは、どこか落ち着かず 写真を撮る気にもなれないんですけど
こういうときだからこそ、いつもの自分らしくしていたいと思いました。
いつもどうもありがとうございます。
Commented by precious_m at 2011-03-24 18:42
☆ki_ex さんへ
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
おかげさまで無事です。
少しづつ活動再開したいと思います。
よろしくお願いします
Commented by precious_m at 2011-03-24 18:44
☆ pekebouzu さんへ
こんばんわ。
ありがとうございます。
ゆっくりとケアしながら、活動したいと思います(^-^)
Commented by precious_m at 2011-03-24 18:47
☆2011-03-22 01:52 かぎこめさんへ
こんばんわ。
チェリも元気にしています。
今は、この子と一緒にいるのが、癒しになっています。
大切なこと、この震災で学びました
Commented by precious_m at 2011-03-24 18:49
☆YOKOさんへ
こんばんわ。
チェリは、ズル賢こそうな表情。
ほんとに、ボールが大好きみたいです。
Commented by ture_zure3 at 2011-04-12 00:06
え、岩手だったんですか!。それは存知ませんでした。
まだまだ余震も多く大変だと思いますが、体に気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by precious_m at 2011-04-13 17:34
☆ ture_zure3 さんへ
こんばんわ。
そうなんです、今は岩手におります。
余震、少しづつ落ち着いてきたころに…なんですよね。
私の住む町は、大きな被害はそれほどなかったと思います。
大丈夫ですよぉ~
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 仙台#20:願い。 みなさまへ >>