人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県#27:おいしいお米をありがとう。
岩手県#27:おいしいお米をありがとう。_c0101341_22385316.jpg

E-3 ZUIKODIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5(岩手県北上市入畑)

そろそろ稲が実りいい感じ~♪
と、思ったら台風15号が…
この週末の晴れ間を観察しながら、山へ…。


岩手県#27:おいしいお米をありがとう。_c0101341_2246052.jpg

見渡す限り黄色い穂が揺れている。
日本人はやっぱりお米好きが多いので、楽しみの季節。
今年も美味しいお米をありがとう。
by precious_m | 2011-09-24 22:50 | 東北 | Comments(20)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-25 13:48
こんにちは。
わぁ!♪ 黄金の海~!!!
遠くまで見渡す空も凄く素敵ですね(^^)
二度も大きな台風が日本に上陸して
一般の方はもちろん、農家の方も大きな被害が・・・
それでも、美味しい野菜やお米を食べさせて貰える恵まれた環境・・・
作ってくださる方に感謝しなくてはっ。
岩手のお米、美味しいですよね!♪ 琴乃
Commented by サンゴ at 2011-09-25 18:44 x
この風景を見ると、
日本人で良かったと思いました。
Commented by precious_m at 2011-09-25 21:50
☆琴乃さんへ
こんばんわ~
すごいですよね~
黄金の海とはお上手♪
私も表現豊かにならないとぉ~(^-^)
台風や震災の影響を受けながらも、稲たちは頑張って育っています。
つくってらっしゃるかた、そして空の恵みのおかげですね。
もうすぐ新米の季節。
よりすぐりをいただきたいですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
けど、琴乃さん岩手のお米よくご存じですね~
たぶん岩手のブランド「ひとめぼれ」というお米だと思われます☆
Commented by precious_m at 2011-09-25 21:52
☆サンゴさんへ
こんばんわ~
ご無沙汰しておりました(^-^)
日本人、お米大好きですよね。
なにはともあれ、白いごはんって美味しいですよね♪
Commented by mori at 2011-09-26 11:16 x
こんにちわ^^
実りの秋ですよね、この黄金色がとても素敵ですよ
日本人このきせつになると、新米が食べられると思い
わくわくしてきますね。
岩手産、頑張って欲しいです^^
Commented by precious_m at 2011-09-26 20:16
☆moriさんへ
こんばんわ。
新米ってワクワクしますよね。
美味しいお米にできていますように。
moriさん、ありがとう(^-^)
Commented by howdygoto2 at 2011-09-28 07:57
おはようございます。
お久しぶりですが、お元気ですか。
みのり秋、収穫の秋がやって来ましたね。
輝く稲が眩しいです。
Commented by borderlines at 2011-09-29 22:53
岩手は田んぼが広いですね。(^^)
ところで岩手のお米の品種は何でしょう?私の住む滋賀のお米は近江米ですが、
品種は極早生の「コシヒカリ」と普通の「日本晴れ」とか「秋の詩」が植えられてます。
コシヒカリは8月末から稲刈りしてしまうので、今の時期の田んぼは半分歯抜け状態です。
Commented by sawa724 at 2011-10-01 16:07
Machiさん、こんにちはです♪
農家の方に感謝をしながら
美味しいお米をいただきたいたいですね(^^)

我が滋賀県は
元は「近江」の国と呼ばれてたんで
「近江米」や「近江牛」・・・と
農産物には「近江」が付きますよ!

追伸・・・
ツイッター始めました♪
またよろしくお願いいたします(^^)
Commented by simon777_ at 2011-10-02 21:13 x
こんばんは☆

すっかり秋の様子、黄金色の稲穂が一面に広がっている様が壮観です♪

台風15号、超気まぐれなコースだったですが、大丈夫でしたか?
Commented by precious_m at 2011-10-02 21:55
☆ howdygoto2 さんへ
こんばんわ~☆
寒くなってきましたね、そちらもぐっと気温が下がったみたいですね。
今朝のニュースでやっていました。
みのりの秋、収穫の季節になりました。
今週こちらはピークのようです。
Commented by precious_m at 2011-10-02 21:57
☆ borderlines さんへ
こんばんわ~。
近江米というのがあるんですね~。
こちらは???
どうなんでしょう?
「ひとめぼれ」というお米をいつも購入しています。
他にも分類があるのでしょうか?
まだ、岩手2年目なので勉強不足でした(・ω・;A)アセアセ…
Commented by precious_m at 2011-10-02 21:59
☆sawaさんへ
こんばんわ~
近江って、NHKの大河ドラマで聞いたことがあります!
なるほど~滋賀県のことだったんですね。
こちらはどうなんだろう???
前沢牛とか白金豚が有名みたいです。

ツイッターいよいよですね☆
平日は毎日覗いてますので、よろしくですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
Commented by precious_m at 2011-10-02 22:01
☆ simon777さんへ
こんばんわ~☆
お米M美味しい季節になりましたね。
体調もくずしやすくなるので、お互い気をつけましょうね~(^-^)
台風、そちらは影響いかがでしたか?
こちらは大雨でしたが、私自信は問題ありませんでしたよ。
ありがとうございます☆
Commented by tolliano_papan at 2011-10-04 00:12
おばんどす^^;
実りの秋、こういう景色がほっこりします♪
↑栗拾い。のお写真、艶やかで美味しそう〜^^;
Commented by precious_m at 2011-10-05 16:22
☆トリアーノさんへ
こんばんわ~
クリ拾い、めちゃ楽しかったです。
こういう楽しみもあるのかと、あらためて思いましたよぉ~☆
Commented by kmaroon at 2011-10-13 15:41
新米の美味しい季節ですね^^
Commented at 2011-10-23 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by precious_m at 2011-10-29 20:58
☆マロンさんへ
こんばんわ。
すっかりお返事遅くなってごめんさい。
新米もういただきましたか?
私ままだですが、今から楽しみですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
Commented by precious_m at 2011-10-29 21:00
☆ 2011-10-23 20:40 かぎこめさんへ
こんばんわ。
お返事遅くなりごめんなさい。
温かい言葉ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶんよくなりました。
また少しづつカメラ活動したいと思っています☆
23日にもう雪虫なんですね。
初雪はもうすぐですね。
白い冬もまたステキな季節になりますね
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗拾い。 DOG PHOTO#57:DO... >>