人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Precious* days。
Precious* days。_c0101341_15261263.jpg

E-PL1 M.ZUIKODIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

結婚記念日に残るものをつくろうと、陶芸に行ってきました。
世界にひとつしかないふたりだけのカップ。
今までふたりでつくりあげてきた時間の共有の傑作…w

1月に作ったんですけど、ようやく届きました。
半年かけて焼きあげてくれたようです…。


Precious* days。_c0101341_15303379.jpg

以下、スマホ撮影。

少しあたためた丸い粘土。
これをロクロの上にのせて、カップの形を作っていきます。
土は乾燥しやすく、水を手につけて修正しながら形を整えていきます。





Precious* days。_c0101341_15321226.jpg

ちょっとずつ、形が出来てきました。
手だけじゃなく、木べらも使います。
大きさ、カップの開き具合、底が丸かったり平だったり。
底やふちの厚みがありすぎると、焼いている最中に壊れちゃうことがあるそうです。

横にみえる長細い棒状のものは、先生が作ってくれた取っ手部分です。
指導をうけて全部自分で作りたかったんですけど、半分は先生が作ってくれたり、修正を強制でされたり…。
失敗してもいいから、やらせてもらいたかったな。
ちょっと楽しみ半減…(ノД`)

Precious* days。_c0101341_15324915.jpg

カップの上辺を、ワイヤーのついた道具で水平にカットしていきます。
これ、以外と難しくってななめになっちゃうんですよね。

Precious* days。_c0101341_1534869.jpg

カップの形が出来ました。
これに取っ手をつけていきます。

Precious* days。_c0101341_15382961.jpg

出来上がりです。
この先はすべて先生が焼いたり、色を塗ったりしてくれるそうです。

後ろに見えるおちょこが、色見本です。

私がチョコレートカラー、パパはブラックコーヒーカラー。
朝ごはんや、リラックスタイムに活躍してくれています。

大切な宝物が、またひとつ増えました。



****お休みのお知らせ****

明日から右肩の手術のため、入院します。
約2週間の予定ですが、その後もいつ頃ネット復帰できるかわかりません。
しばらくの間、更新お休みします。

当分、装具装着のため右手も拘束されるようです。
ツイッターではもしかしたら、左指でキー打てるかも?
やってみないことにはわかりません(・ω・;A)アセアセ…

楽しみなので、コメント欄は解放にさせていただきますが、返信できないと思います。
ご了承くださいませ。

おうちを離れるのはさびしいけど、その先のことを考えて頑張ってきますね。
ううう、オペ怖いよぉ…

ではでは、しばらくの間ごきげんようヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

MACHI*

ツイッター : machi_precious
by precious_m | 2012-07-04 16:00 | スナップ | Comments(12)
Commented by dtp_samurai at 2012-07-04 16:50
こんにちは^^

コーヒー好きにはたまらんですね~(笑)
毎日の朝の楽しみが出来た感じでしょうか。

うちの母親も昨年、肩の手術をしました。
装具をつけている間は、それなりに不便そうだったけれど、
今では前にも増して(笑)、ぜんぜん元気に暮らしていますよ。

お帰りになられるのを楽しみにお待ちしてます^^
Commented by a-y-nyoroko at 2012-07-04 17:37
こんにちは。
とっても素敵なカップが届きましたね(^^)
色合いもシックで、私も好きです。
我が家も何か、作ろうかなぁ・・・
8月、自分の誕生日に記念日がやってきます☆

先日、あちらで拝見しておりましたが
(お知らせくださってありがとうございました)
オペ、怖いですよね(泣
でも、治る!治るんだ~~!!!という意気込みで
どうぞ乗り切ってくださいね!!
ですがお気持ち、ご無理なさいませんように。

お帰り、お待ちしております。 琴乃
Commented by aquamarine004 at 2012-07-04 19:26
こんばんは

カップ良い感じですね
想いを形に残すって素敵です♪

手術大変かもしれませんが
終わってからできる楽しいことを
沢山思い浮かべて乗り切ってくださいね(^^)

また 拝見できる日を楽しみにしています
Commented by fxagaru at 2012-07-05 17:36
写真がめっちゃきれい!撮り方も茶碗も素敵なんでしょうね。
Commented by 高兄 at 2012-07-06 08:09 x
machiさん、こんにちは


手術の成功を、お祈りしています

どうぞ、無理はされず

御自愛くださいませ

良きパートナーが居られるようなので

きっと、精神的にも、支えてくださるでしょう


BLOGは逃げませんから

ご養生くださいね^^
Commented by mori at 2012-07-06 18:52 x
こんばんわ^^

世界に一つしかない二人のカップ
いいですね、スマフォ綺麗に撮れてるビックリです

どうぞ無理をしないように、お大事にして下さい。
Commented by skimama at 2012-07-08 12:08
素敵な記念を創られましたね!

手術はよくなるためですから、ご回復お祈りしています。

外科は時間が経つとしっかり治せます。ご無理せずにね。

お休み分は、違う収穫がたくさん得られると存じます!
Commented by pekebouzu at 2012-07-08 21:06
その後の経過はいかがでしょうか?
Twitter拝見させて頂いておりますが、左手でこなされているようですね!!

無理せずくれぐれもご自愛下さい。

カップ、よく出来ていますね、こちらも大事にお使い下さい。

Commented by kmaroon at 2012-07-09 10:38
手作りお揃いカップなんて、
とっても素敵~♪
ずっとずっと仲良くお幸せにね^^
我が家は今年銀婚式を迎えました^^v(笑)
Commented by kitchen-memo at 2012-07-12 14:05
こんにちは。
ご無沙汰しちゃいました~
ツイッターをみてビックリしてブログへ(本当にごめんね)
お大事にね。
ゆっくり休んでくださいね。

そして、すてきなカップができたね~☆
これは、おじいちゃんとおばあちゃんになるまで大事に使ってくださいね♪
色々な想いがこもっているものね☆

函館、ステキですよね~
2回しか行ったこと無いけれど大すきです。
また行きたいな~
Commented by ★floret at 2012-07-12 14:45 x
こんにちわ。
お久しぶりにそーっと来てみましたら・・・
かわいいカップが!!
好きやわぁ~
この色合いと風合い♪
センスあふれるマグカップが出来上がりましたねっ。


右肩の手術を・・・
どうか一日も早く復帰なさるようにお祈りしております。
がんばって!MACHI*さん!
 
そうだっ!
プロフのお写真とてもかわいいねー
開けた途端嬉しくなりまちた。
Commented by precious_m at 2012-07-13 11:42
☆みなさまへ
たくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>
とっても嬉しいです。
治癒への力、お借りしちゃいました☆

おかげさまで少しづつ確実に経過しています。
このとおり、少しでしたらタイピングもできるように!
ごはんもおにぎりだったら持てるようになりました。
しかし、おにぎりってこんなに重かったんだって思いましたよ。

けど、すごい進歩です。
リハビリってすごいね♪

MACHI*
名前
URL
削除用パスワード
<< DOG PHOTO#64:お引... DOG PHOTO#63栃木県... >>