人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盆踊り大会。
盆踊り大会。_c0101341_2264487.jpg

OM-D E-M5 M.ZUIKODIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

今日、近所の盆踊り大会にいってきました。
大通り公園での盆踊り大会に来年はいってみたいな。
20日は仮装大会だそうです笑

盆踊り大会。_c0101341_2215240.jpg

by precious_m | 2013-08-16 22:16 | スナップ | Comments(10)
Commented by sawa724 at 2013-08-16 23:56
こんばんはです。
我が町内では明日が夏祭りで
同じようにやぐらを組んで
取り囲むように輪になって
盆踊りをしますよ。

我が滋賀県は
「江州音頭」という
盆踊りの音頭に合わせ踊るけど
録音した音頭を流すのではなくて
実際に歌い手さん?が
やぐらの上で生で歌われて
それに合わせて踊るんですよ(^^)
Commented by a-y-nyoroko at 2013-08-17 09:17
こんにちは。
盆踊り、ここ数年は全然で・・
学生時代までは
実家がこの会場に景品になる品を納めていたので
身近だったんですけどね~・・・
夜店を回るのが好きでした(苦笑
そして、踊りは下手でした(苦笑

楽しそうでいいですね♪  琴乃
Commented by pekebouzu at 2013-08-17 17:11
地元も彼方此方で、夏祭り、盆踊りが開催されますが、
盛り上げっているのは、町内会の役員さんのみ・・・

自分が子供の頃は、夜店も多く出店され、
じいちゃん、ばあちゃんから小遣い貰って
親公認で夜遊びができるチャンスで、
祭りが終わっても家に帰らず良く怒られたののでした。

幾重の円を作っての踊る姿を見ると子供の頃を思い出します。

Commented by club_yume_ututu at 2013-08-18 23:08
夏ですね♪
飛び入り参加して踊ってみたい♪

我が紀の国は、「YAPPA紀州」で踊ります。
Commented by MIKI at 2013-08-19 19:18 x
こんばんは~♪

すごいきれい・・・☆
何だか笛や太鼓の音が聞こえてきそうだね~。
盆踊りが終わると夏も終わりに近いんだろうね(涙)

でも秋は秋で紅葉きれいだからいっか~。
Commented by precious_m at 2013-08-20 15:56
☆sawaさんへ
こんにちわ~。
盆踊りって、そこそこの風土がとても出ますよね。
北海道は、子供は「しゃ~んこしゃんこしゃんこしゃしゃんがしゃん♪」っていう録音テープが子供の頃から使われています。
大人は北海盆踊りです。こちらは生声しか聞いたことはないかも…。
地方を転勤中もちらっと聞きましたが、どれもピンときませんでした。
盆踊りの音楽って、ふるさとの愛おしさをとても感じるものだと思いましたよぉ~
Commented by precious_m at 2013-08-20 15:58
☆琴乃さんへ
こんにちわ。
琴乃さんのところは、夜店があるんですか!
こちらでは、露店というものを盆踊りではみたことありません。
私の住む場所だけなのかな?
それはまた賑やかでいいですね~。
今年はお出かけになりました?
踊り、私も照れながら子供の時は踊ったような記憶があります…笑
Commented by precious_m at 2013-08-20 16:00
☆pekebouzuさんへ
こんにちわ。
pekebouzuさんのところも、露店があったんですね~。
いいなぁ~。
踊ったあとに、おやつってもらいました?
そのおやつ欲しさに出かけたような…。
Commented by precious_m at 2013-08-20 16:02
☆club_yume_ututu さんへ
こんにちわ~。
そちらも地元ならではの音頭で踊るんですね~。
私も楽しげな音楽に、照れながらも輪に入ってみたくなりましたよぉ~笑
まったく、踊り覚えていませんがなんとかなりますよね!
Commented by precious_m at 2013-08-20 16:04
☆MIKIさんへ
こんにちわ~。
まだ暑いね。みなさんお元気ですか~?!
なかなか涼しくなりませんが、もう少し夏を楽しんじゃえ~ってことですよね☆
盆踊り、行きましたか?
うちのこたちは、大音量を怖がるのでいつも留守番組ですぅ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふたごのしろくま。 雨。 >>