写真教室
今日は2か月ぶりの教室にいってきました。
今日の主な内容は、来週の花火大会の撮影予行練習と著作権、ソフトフィルターについてでした。
花火大会では三脚(3Way)とリモコンを使用。あとバッテリーの予備とペンライト。レンズはZD-ED50-200mmをチョイス。
三脚は私はまだ購入していなくって、現在はミノルタでおまけでもらった三脚しかない(^_^;)
これだと、1Wayなので厳しい…やっぱり今週中にはgetしなくては。
E-300でレリーズを取り付けられるが、レリーズにバッテリーホルダー?とリチウムバッテリーも購入しなくちゃ行けないらしく全部そろえると3万以上になる。やっぱり簡易的だけどリモコンがいいみたい。ちなみにリモコンは店頭で価格2500円くらいでした。
でも、リモコンの取説には設定らしいことは明記しておらず簡単な使い方だけでした。先生がオリンパスに問い合わせると担当者も把握してなかった…オイオイ。
同じリモコンで使用できる機材が近くにある場合、誤作動のおそれがある。それを回避するにはチャンネルの設定ができるらしい(1or2)。初期ではチャンネルは1。
方法はカメラを起動して、ドライブをリモコン設定にしてからリモコンのチャンネルボタン(CH)とTを同時に3秒くらい押すと、カメラがピピっと反応音がする。これでチャンネル2への切り替えOK。カメラの液晶表示は一切変わらず、切り替わった表示がない…。
リモコンは赤く光らないけど、赤外線で飛ばしているらしい。飛ばせる距離は約2M。リモコンの使える角度は15度。
こういう情報って、取説に書くべきではないのかな???
それにチャンネルが2つしかなかったら、同じ条件の人が周りにいたら、カメラが反応しちゃうじゃないかぁ?。他のデジ一ってどうなのかな?

あと自分で感じたことだけど、リモコンを押して0秒でシャッターをきる設定にしても、カウントすると1.5秒くらいの空間がうまれる。これは仕方がないことなのかな?。この分も予想をつけてシャッターを押さないといけないわけだね(^^;

さてカメラの設定だけど、マニュアルモードで6秒設定にすることにした。バルブを使うのもokだけど、取説持って行くの忘れたのでとりあえず、予行練習はこれで。しぼりはISOにより変化するけど100なら基本はf5.6?8。感度をあげるとなると話はまた変わってくる。ノイズリダクションってのもonにして撮ってみよう。ちょうどいい機会なので、花火モードも使ってみたりいろんな設定を試してみようと思う。
[PR]
by precious_m | 2005-07-17 13:09 | Comments(1)
Commented by precious_m at 2008-07-22 13:12
〜前ブログからの転記〜
来週は花火撮影なのね。
どんな素敵な写真が撮れるのかなぁ~。
マニュアルモードで撮るのかぁ~凄い~!
素朴な質問~!何故花火(夜景)の時
レリーズ(リモコン)使わなくちゃいけないの~?
やっぱり教室行くとどんどん上達するねぇ~
雰囲気のあるシーンが増えてるもんね(*^_^*)
Posted by: ののたん | 2005年07月19日 00:34

☆ののたんさま
こんばんわぁ?。ご無沙汰してすみません(^_^;)
ちょっとスランプに陥ってました…
マニュアルモード、普段は全然使っていません(´ヘ`;)
初チャレンジかも?(^^;
レリーズ(リモコン)を使うのは、暗いのでちょっとしたブレでもシャッタースピードが遅いので写真がブレブレになってしまうからだよ。昼間の写真も呼吸をとめて撮るのが基本らしい。だから夜景の場合カメラに触れた振動だけでもアウツだね。リモコンあると集合写真も撮れるし便利だよ?(免許書の写真もこれで撮りました)
Posted by: MACHI | 2005年07月19日 00:54
名前
URL
削除用パスワード
<< 花火大会の実習 Plant#01:庭の花。 >>